文章が苦手でもさらっと申しこまれるステップメールが作れるブログ

メルマガだけで毎月100万円の実績!
WEBで売れる文章を書き続けた元WEBライターによる
文章が苦手なコーチ・コンサル・カウンセラー・女性起業家のための
「申込まれるステップメール構築」


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こんにちは。
ステップメール構築&作成代行の樋口亜紀です♪


 

 

なんか今日はちょっと、
変なタイトルを付けてしまいましたが
気にせず本題に入りますてへぺろ



初対面の印象って大事じゃありませんか?



初対面で「この人好きかも音符」って思えば、
その次も会いたいと思うし、

反対に、初対面で
「なんかこの人嫌だなタラー
なんて印象を持ってしまったら、
まあ二度目がくることは無いでしょう。




これはステップメールでも同じです。



ステップメールでも
初対面の印象ってすごく大事です。





初対面でよくない印象を持たれてしまったら、読み続けてもらう事はできませんからね。



では、ステップメールの初対面って何でしょう?



はい、それは、

ステップメールに登録した直後に送られてくる登録完了メールラブレターです。



読者さんにとっては、このメールが初対面の瞬間になるのですね。



ですので、この登録完了メールの時点で

「おもしろくない」
「つまらない」
「興味を持てない」

と思われてしまわれたら、次のメールが読まれる確率はガクンと下がってしまうのです。



この、初対面の瞬間である登録完了メールを、結構おろそかにしている人が多い。




「ご登録ありがとうございました。

明日からのメール講座を楽しみにしてくださいね」



なんて内容のものが多いのです。





これ、すご~~~~~~く損していますよっ!


って声を大にして言いたいびっくり!!





あなたが、誰かの無料メール講座やメルマガに登録した時の事を思いだしてみてください。


「どんなメールが送られてくるのかな?」
「どんな事を知ることができるんだろう?」

って、案外ワクワクした気持ちで第一通目のメールを開きませんか?



それなのに、

「ご登録ありがとうございました。

明日からのメール講座を楽しみにしてくださいね」


・・・。


( ´・д・)エッ これだけ?



なんて、ちょっとガッカリしちゃいませんか?

私はしょっちゅうありますショボーン





やっぱり、初対面の瞬間に
「なぁ~~~んだ、期待はずれかも」
って思われるより

「この人イイ♪」「おもしろそう!」
って思ってもらいたいじゃないですか?




なので、私の作るステップメールでは、登録完了メールも大事なステップとして考えて作っていきます。




まずは初対面で

・『共感』を呼んで
・『興味』を持ってもらう事


を大切にして、必ず次のメールを読んでもらうのです。




そのために、
初対面では何を伝えればいいのか?


については、次回お話しますね~音譜

 

 

 

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こんにちは。
ステップメール構築&作成代行の樋口亜紀です♪

 

 

 

「自己開示の返報性」という言葉があります。

 


簡単な言葉にすると

相手にぶっちゃけて欲しいなら、
まず自分からぶっちゃける


って感じですかね。(簡単にしすぎかっ?笑)

自分をさらけ出すことで、相手も心を開いてくれて、精神的な距離を縮めることができるってことですね。


これは、ビジネスの世界ではとっても大事なことハート



特に、顔の見えないインターネットの世界で、信頼関係を構築してビジネスをしていく上では、非常に大事なことです。


でも実はこれ、意外とできていない人が多い!



特に、理論的な文章を書く人は、すごいノウハウや知識を提供しているんだけど、
”自分”が全然見えてこないってことが多いんです。





ステップメールの添削などをしていても、
すごく内容は良いのに書き手の顔が見えて来なくって
「おしい!」
って方、たくさんいらっしゃいます。


「プロフィールや自己紹介で自己開示しているからいいでしょ」
って思う方も少なくないのですが、自己開示ってそれだけではありません。




自分はどう思うか?
自分だったらどうするか?
どんな思いがあってこれを書いているのか?
どうなって欲しいのか?
こんな経験したからこんな思いを持ちました。
こんな悲しいことが
うれしい!たのしい!大好き!
?(そんな曲あったような…;;)



そんな風に、「あなた」が見える文章を、理論やノウハウの中に織り交ぜて書いていくのですね。

そうすると、それを読んだ読者さんは、共感したり、親近感を持ったり、好感を持ったり・・・という具合に、あなたとの心の距離が近くなっていくわけです^^




普通に人間関係でも、
「自分の事をあまり話さない人」
「何を考えているかわからない人」
って、とっつきにくくありませんか?


メルマガやブログも一緒ですウインク



「文章が固いんです」
「論文のようになってしまって」
な~んてご相談も良くいただきます。



そんな方のほとんどが、文章の中に「あなた」が見えていないことが多いです。


読者さんは結構、「あなた」の事を知りたいんですよ。

どんな人か知って、安心をしたいのです。



だから、ぜひそれに応えていきましょうね♪

 

 

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今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございましたハート
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こんにちは。
ステップメール構築&作成代行の樋口亜紀です♪

 

 

ここのところ毎日、
ステップメールの添削作業をしています。

 

 

いろいろな業種クライアントさんから
ご依頼をいただいているので、

それぞれに
提供しているサービスも違うし、
ターゲットも、伝えたい思いも全部違います。



また、人それぞれ
言葉の使い方や表現の仕方、
人柄のあらわれ方等が違っているので

読ませていただくたびに、
新しい発見や気づきを得ることができて
とても楽しいですウインク




こうして毎日、
たくさんの方の書いた
ステップメールを添削していると、
アドバイスする内容に、
共通するものがあるなと気付きました目



それは、

【読者さんがどう感じるか?】

という部分です。




人によって、
ステップメールを読み続けてもらうための
「興味」が惹けていなかったり、

すごくいいことが書かれているけど、
「感情」が動きにくい文章だったり、

ベネフィットがイメージできないとか
イマイチ実感がわかないとか

ご指摘するポイントは
それぞれに違うのですが、
共通して言えることは、


【読者さんがどう感じるか?】


という視点が足りないかな…ということ。




もちろん、みなさん
ステップメールを作る際に
いろいろと学ばれているので

ターゲット像もしっかりしているし
読者さん目線で書くこともできています。



では、どうして

読者さん目線が足りないと感じてしまうのか?



それはやっぱり、
自分の文章を客観的に見るのって
難しいからです。



どうしても自分の文章って、
自分の思い入れが強いですから、
読者目線を意識して書いたとしても、
「自分より」になってしまいます。



それはある程度、仕方の無いこと。



文章を仕事にしている私だって
いまだにそうです。



なので、私も時々、
自分の文章を他の方に読んでもらって
アドバイスをいただいたりしています。



自分以外の人に伝わるかどうかは、
自分以外の人に判断をしてもらわないと
わからないからです。



ステップメールを作ったけど

反応がイマイチとか
なんだか伝わっている気がしないとか
コレでいいのか不安とか

反応が無いので修正したいけど、
どこが悪いのかがわからない・・・


なんて方は、第三者の目で見てもらうといいですよ。



自分では全く気付かなかったことに
たくさん気付く事ができますからね。




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アップ  アップ  アップ  アップ 

 

 

 

 

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今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございましたハート
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こんにちは。
ステップメール構築&作成代行の樋口亜紀です♪

 

 

 

タイトルの通りです。

私のことです。


口下手だからステップメール書いてるんです(笑



話をするのは、得意ではありません。
というよりも・・・苦手滝汗




なので、

セールスとか
クロージングとか

ホントに本当~に苦手なんです笑い泣きあせるあせる



だからステップメールを書いているんです。



話すのは苦手だけど、
文章を書くのは好きなので、
伝えたい事を文章にして届けていますメモ



話をするのって「一発勝負」じゃないですか。


”あっ、言い方間違えた!”
って思って後で訂正したって、
一度、口から出た言葉は、とり返すことはできません。





だけど、文章だったら
”間違えた”と思ったら、書きなおせばいいチョキ



本当に伝えたいことを
どう書けば一番わかってもらえるかを
じっくり、しっかり考えてから、
伝えたい相手に届けることができるんです音譜




ステップメールのおかげで、
口下手で、セールスもクロージングも
超苦手な私でも、
ちゃんとお申し込みをいただけている♪







私はよく、

「ステップメールは、文章が苦手な人にピッタリですよ」

ってお話していますが、
トークが苦手な人のビジネスにも
ものすご~く力強い味方になってくれるのです。





私と同じように、

”セールストークが苦手で・・・”

って方は、

ステップメールで伝えたい事を伝えましょう♪

 

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こんにちは。
ステップメール構築&作成代行の樋口亜紀です♪

 


9月になりましたね~
いかがお過ごしですか?
 

 

 

 

 

私は今日もコンサル三昧だったのですが、
その中で、お一人のコンサル生さんから
ご報告をいただいた言葉に、
ちょっとビックリしましたびっくりビックリマーク




その言葉は
「もうすぐステップメールが完成しそうです音譜
というもの。


どうしてビックリしたのかというと・・・



そのコンサル生さんは、
文章を書くことに本当に苦手意識を持っていらして、
私のコンサルを受ける前は、
ブログを一記事更新するのに
3時間も4時間もかかっていたという方。



4時間もの時間をかけても、
結局ブログ記事を書くことが出来ずに、
「今日は更新はしないでおこう」
なんて日もしょっちゅうあったそうです汗




そんな方でしたので、
ステップメールの作成に入った時も
「私、半年くらいかかっちゃうかもしれません~~笑い泣き
なんておっしゃっていたのですね。



さらには

「ステップメールも書いて、ブログも更新しなくちゃいけないし…もう
頭が回りません~~笑い泣き


なんて軽くパニクっていたので

”ステップメールを書きあげるまでは、
ブログの更新はしなくてもいいですよ”


と言うアドバイスをさせていただきました。





そうなんです。



一刻でも早く集客をしたいのなら
ブログは後回しにしてでも、
ステップメールの完成を優先した方がいいのです。






なぜなら、その方が

メリットが大きいからキラキラキラキラ




ブログの読者を10人集めるよりも
1人のメルマガ読者さんの方が
申し込みに繋がる確率が高いから
アップ



ですので、

ブログを休んでもいいから、

ステップメールを一日でも早くスタートさせて、一人でも多くの読者さんを集めていただきたいビックリマーク



そんなアドバイスの甲斐あって(?)
かどうかはわかりませんが、

 

今回のお話のコンサル生さんは、原稿作成をスタートしてから一週間ちょっとでステップメールの完成目前まできたのです。





半年もかかるなんて言っていたのにですよ?





それだけ彼女は、本気で取り組んだという事ですよね。


素晴らしいですウインクラブラブラブラブ






ステップメールが

集客のためには重要だ

ってことはもう常識になっているので、

 

多くの起業家さんが
「ステップメール作らなくちゃ鉛筆
って思っています。




だけど、ステップメールって

何通もメールを書かなくちゃいけないし、

構成とかストーリーとか考えなくちゃいけないし

そもそも何について書けばいいのかわからないし・・・


なんて考えると、なんだか面倒になってきて、後回しにしてしまいがち。




コレ、本当にもったいない!!




私は、コンサル生さんには、

テーマやシナリオ構成はもちろん、
ステップメールの1通1通を、どんな内容で、
どんな事をどんな風に書いていくのか
具体的に細かく、一緒に考えていきます。




みんな一緒の教材だけでは見えてこない、
その人だけの「伝えるべき事」
丁寧に考えて作っていくので、
「何を書けばいいのかわからない」
なんて事にはなりません。




書くべき事が明確になっているので、
今回のコンサル生さんのように
文章が苦手な方であっても、
10日もあれば完成させる事ができます合格



完成したらあとは稼働させれば、
ブログだけでは得られなかった
「濃い見込み客さん」
どんどん集まってきます爆笑



さらに、ステップメールなら、
ブログを少々休んでいたって、
勝手に見込み客さんを育ててくれますからね。





ステップメールを後回しにしていたら
いつまでたってもビジネスは安定しません。、



一日でも早くスタートさせられると
いいですねウインク

 

 

 

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