こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ホームページを作れば必ず集客できるとは限りません。

しかし、ホームぺージを持っている会社と持っていない会社が並んでいた場合、やはり持っている会社のほうが信用されやすいのは事実。

当然、持っているだけではダメで、その中身も大切な要素。



仮に、ホームぺージを持っていたとしても、電話番号が携帯、住所は非公開、オーナーの顔はアニメ、だったら。

持っていたとしても信用されにくくなります。

信用してもらえるようなホームペーシ作りはとても重要なのです。



また更新頻度も大切です。

更新と言ってもブログを書くと言うことだけではありません。

トップページに設置しているお知らせの更新も大切です。



先日、ある人のホームページを拝見したら、2年前から更新が止まっていました。

お客様がこれを見た時「この会社(お店)もう営業してないのかな・・・」と感じてしまいます。

せっかく見つけてもらったのに、ここまで来て離脱されたら悲しくないですか?



このホームページ更新も検索エンジにには大切な要素の1つになります。

更新をしないと、グーグルさんはお店が閉まってるのかなーと勘違いしてしまいます。



ホームページを作ると理由は、自社を知ってもらい、お客様に安心してもらい信用してもらうこと。

そして、最終的に自社のサービスや商品を購入してもらうことです。

作ればいい、持っていればいい、と言うものではないわけです。

ホームページを作らせてもらったことで、こちらの方も集客が安定してきたみたいでよかったです。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


インスタのリール投稿とストーリーズの違いについてご質問をいただきました。

どちらも動画をアップ出来るのですが、この違いはなんでしょうか?

と言うものでした。



僕も最初はよくわかりませんでした。

基本、リール投稿の動画は通常の投稿と同じく、公開の期限はありません。

なので、削除しない限り公開され続け、最大90秒の動画が投稿できます。



それとは逆にストーリーズの投稿は、投稿されてから24時間で自動的に消える仕組みになっていて、最大60秒のショート動画です。

ストーリーズは、基本フォロワーさんに向けて投稿されることら対して、リールはフォロワー以外にも拡散されます。



では、どちらを使ったら集客に有効なのか。

リールは広範囲にリーチがかけられますので、多くの人にあなたのことを知ってもらうのに有効です。

リールであなたを知る→面白かったらフォローする、と言う流れを作ることが出来ます。



ここで増えたフォローに対して、ストーリーズを使います。

ストーリーズは、主にフォロワーさんに向けて公開され、24時間で消えるので緊急性などのある投稿に向いています。

例えば、セミナーの案内などは不特定多数に公開されても中々集まるものではありませんのでリールは不向きとなります。

逆に、日々の投稿に興味を持ってくださるフォロワーさんに向けて案内ができるのがストーリーズの特徴です。

リールは、見て楽しいとか勉強になるなーと言う動画が適していて、ストーリーズは、期間限定の商品やイベント告知に適しているわけです。



また使えるハッシュタグも数が異なります。

リールは30個に対して、ストーリースは10個です。

拡散したいリールは30個です。



その他、ストーリーズは、閲覧した人の足跡が残ります。

こんな動画を配信した時は、こんな人が見に来てくれた。

と、自分が配信した内容を好んでいる人の属性がわかるのです。



こんな内容の動画が見られるんだ・・・

と言うことがわかったら、今度はその内容でリール投稿をするわけです。

こんな感じで、あなたの投稿に興味を持っている人をどんどん増やしていけばよいです。



おそらく、このブログを読んでもピンとこないと思うので、まずは、リールとストーリーズの両方を実際に投稿してみてください。

1ヶ月もやれば、なんとなーく見えてきますよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日の名言。

できないことをなんとかしようとするよりも。

できることをめいいっぱい楽しむほうがいい。



自分ができないとこや、苦手なことは、得意な人、得意な会社に任せればいい。

あなたしかできないことに、自分の時間を沢山使った方が、結果として楽しくなると思うよ。



素敵な週末を!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、今年最後のゴルフに行って来ました。

結果はボチボチでしたが、やっぱりめちゃくちゃ楽しかった。

毎週練習をしているけど、やっぱり本番は緊張していつものように動けません。

ゴルフがメンタルスポーツと言われるのはここですね。



普段から本番をイメージして練習しているのか、それともただ球を打っているのかで大きく変わります。

僕はどちらかと言うと、仲間とケラケラ話しながら練習しているので、メンタルが強くならないんでしようね。



勿論、上手にはなりたいです。

でも、それ以上に楽しんでいるので、なんだかんだ満喫しています。

ここからは、寒くなるので2月くらいまでゴルフには行かないと思います。

暑いのは得意ですが、寒いのは苦手なんです。

冬は冬眠に入ります。笑



あーー年末調整の書類忘れてたーーーー!

なんだろ、なんか12月って急に慌ただしい。笑



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


やらかしました。。。

先日フィッシングメールをクリックしてしまいました。



今回、僕がクリックしてしまったのが、こちらです。





数日前にアイクラウドを触っていて、その後にこのメールが来たので、思わずクリックしてしまいました。

とても綺麗に作られていたので本物だと思ってしまいました。



その後、アップルIDのパスワードを変更して、アイフォンからカード情報を削除しました。

今の所何もありませんが、あなたも注意してください。



常に注意はしていたのですが、ボーっとしながらメールのチェックをしたらダメですね。。。

本当に反省です。

また何か進展があったらご報告します。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日は、SNSの使い分けについてご質問をいただきましたのでシェアします。



杉浦さん、はじめまして。

いつもメルマガを読ませてもらっています。

一つ質問がありメールをさせていただきました。

私はエステサロンを経営しているのですが、SNSの使い分けがわかりません。

現在は、フェイスブック、インスタ、エックス、アメブロ、をしています。

それぞれに、どんなことを書けばいいのでしょうか?

何かアドバイスがあればいただきたいです。

宜しくお願いします。




ご質問ありがとうございます。

SNSの使い分けに悩んでいる人って多いですよね。

僕の考えるSNSの使い分けをお話しますね。



まず最優先に考えるのがアメブロです。

ここでは、メニューの内容、お客様の声、アクセス方法、などをしっかりと書いておきます。

その上で、日々のセルフケアであったり、ダイエット方法などの情報を発信していきましょう。

特に大切な記事はお客様の声やビフォーアフターの記事です。



こんなに痩せました、こんなに綺麗になりました。

と言うのをどんどん出していきましょう。

セルフケアやダイエット方法、おすすめの化粧品やダイエットに適した食べ物など。

こうした記事とお客様の声は半々くらいで書くといいです。



これを踏まえたうえで、エックスは、セルフケアやダイエット方法を書いた時に、その記事をシェアしてください。

エックスは書ける文字数に制限がありますので、さわりの部分を書いてブログ記事のリンクを貼ってください。



インスタはお客様の声やビフォーアフターの掲載をしましょう。

画像は10枚入れられますので、ビフォーの写真やアフターの写真。

コラージュできるなら、そうした写真。

お客様と2ショットの写真などを数枚掲載しましょう。

クリックはできませんが、記事にもブログのリンクをつけておきましょう。

また、プロフィールには、ホームぺージ、ブログ等のリンクを入れておいてください。



フェイスブックは、あなたのプライベートな記事、お客様の声、ダイエット方法を、3分の1ずつ書きましょう。

プライベート記事以外は、必ずアメブロへのリンクもつけてください。



こうした使い分けは一例ですが、このように何処に何を書くかを決めておくと悩まずに投稿できると思います。

参考にしてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕がブログやメルマガを配信するとよくこんな事を言われる。

「それは杉浦さんだからできるんですよ」

「それだけフォロワーがいれば出来ますよね」

「私はフォロワー少ないから無理です」


と・・・



でも、僕も最初からフォロワーさんが多かったわけではないし、スタートはあなたと同じ0人からはじまりました。

ここまで、何もしないで勝手にフォロワーが増えたと思っていますか?

僕は芸能人でもタレントでもないので、何もしなくてはフォロワーなんて増えません。



自分でフォロワーを増やす努力を死ぬほどしたから増えたんです。

フォロワーが増えたらできると思っているなら、フォロワーを増やせばいいんじゃない?

それは、ただただご自身の努力不足なだけですよね。



努力もしないで、頑張りもしないで、ブログもまともに書かないで、フォロワー増えないから結果が出ません、と言われでも僕はどうすることもできません。

これって厳しいですか?

それともビジネスとして当たり前のことですか?



僕はゴルフが上手くなりたいと思って、毎週末は練習に行き、100球~200球打っています。

ある時、プロと練習に行った時、僕が無意識に「調子悪いわ~」と言いました。

その時プロは真面目な顔で・・・

「杉浦さんは調子悪くないと思いますよ、それはただの練習不足です」

と言われました。



まさに、これです。

ゴルフが上手な人、最短で上手になった人は、毎日練習をして、何百球も打っています。

週に1回、100球打ってるくらいで上手くなられたら困りますよ~と笑われました。



うまい人を見て羨み、自分はろくに練習もせず、上手になりたいと言ってるのです。

これでは上手くなるわけないのです。



そして、これはビジネスでも同じです。

やることをやらなかったら、結果なんて出るわけないのです。



杉浦さんは文章も上手に書けるけど、私は書けないから無理です・・・とも言われます。

僕は、どちらかと言うと作文とか感想文とか苦手な子どもでしたし、そもそも文章を書くことも得意じゃないです。

でも、この15年間、毎日休まずブログを書き続けたことで、文章を書く苦手意識が無くなりました。

そして今ではライターとしての仕事ももらえるようにまでなりました。



うまくできないのではなく、自分が努力していないだけ。

僕は常にそう思ってやっています。

あなたはどう思いますか?



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


サロンオーナー様だけでなく、どんなお仕事でも、少しでも客単価を上げたいと思っています。

では、単価を上げるだけのサービスを提供しているかと言えば、そこがイコールになっていない所を見かけます。



高単価のエステサロンがあった場合、ウェルカムドリンクやアフタードリンクにも手を抜きません。

なんなら、そのドリンクを出す器までごだわっています。

他にも、タオルにもこだわっているサロンも多いです。



しかし、お客様の単価は上げたのに、ウォーターサーバーで水はご自由に・・・なんて所もあります。

しかも、小さな紙コップ。。。

これでは、価格は上げられません。



内容は安売りサロン、価格は高級サロン、では納得してくれないのです。



価格を上げたいと思うなら、それなりの価値を出さなくてはいけません。

コンビニでは100円のホットコーヒーも、ホテルのラウンジなら、1600円です。

中身なんてほとんど変わりませんが、それ以外の部分で価値を出しているのです。



お水は紙コップでセルフ(そもそも水ではダメです)

タオルの色はバラバラで、ほつれている部分もある。

スリッパは汚くてぺっちゃんこ。

ベッドの下はほこりまみれ。

先生の靴下も毛玉が沢山ついている。



これでは価格は上げられません。

価格を上げたいのなら、それに見合う中身を考えていきましょう!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


サロンのお客様から回数券についてご質問をいただきましたのでシェアします。

杉浦さんご無沙汰しています、Tです。

今、サロンの回数券について悩んでいます。

現在の回数券は、4回コース(週に1回で1ヶ月で終わる)と、8回コース(2ヶ月で終了)と、12回コース(3ヶ月で終了)の3パターンを作っています。

それぞれに、少し安くなる価格設定にしていますが、全く売れません。

何かアドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。




ご質問ありがとうございます。

お得な回数券を設定しているサロンは沢山あると思います。

ここで、価格だけにフォーカスしてしまうと、安いものに飛びつくお客様しか反応しなくなります。



当然ですが、回数券の前に施術そのものが良いと感じてもらえなければ、当然回数券は売れません。

次に、接客対応です。

技術が優れていても接客対応が悪ければ、当然ながら回数券は売れません。

実際の施術や接客対応はわかりませんが、ここができていると仮定します。



その上で回数券が売れないのなら、その回数券に魅力がないと考えた方がいいかもしれません。

現在は価格で魅力を出されていて、それが売れないのなら価格ではないと考えるべきです。

価格でなかったら何にすればいいのかです。



例えば各コースをこんな名前にしてはどうでしょうか?

1ヶ月で足をスッキリ細くする脚痩せ4回コース。

2ヶ月でウエストのメリハリを作る贅沢くびれ8回コース。

3ヶ月で全身をリニューアルするモデル体型12回コース。




名前はともかくとして、価格ではなく結果にフォーカスしたコース名にしてみてはいかかでしょうか?

これだけで、お客様の感じるイメージは大きく変わります。

勿論、これが正解かどうかはわかりません。

ただ、こんな感じで色々なトライ&エラーを繰り返して反応をみていくのも大切だと思います。

試してみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日の名言。

アイディアを出し惜しみするな。

知っていることを全部出し尽くすと、それ以上のものが戻ってくる。



どんなお仕事でも、出し惜しみしたらあかんよね。

セミナーも全部出さなくて、聞きたい人は個別のコンサルに来てください、と言われると途端に萎える。

あなたも持っているアイディアや情報はどんどん出していきましょう。

出せば出すほど、本当に戻ってきますよ。



素敵な週末を!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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