女性のための不動産ブログ

女性のための不動産ブログ

サラリーマンでも利益を出せる副業入門

不動産投資って難しそうだし、お金がかかりそうだし、儲からないのではと敬遠されがちですが、本当にそうでしょうか。全く経験のない人は不安に思うかもしれませんが、最小限のリスクで初めて正しく学習をすれば一定の成果は得られリスクを減らす事もできます。

正しく学習して、まずは副業5万円を目指しましょう!

画像タイトルや代替えテキスト
 

マンションは値上がりするのか!マンションを売る?貸す?
損をしたくない人はどうする!

 

家は住むために必要なものとして「どこで、どんな家で、いつまで」などを生産的に考える方と、家は「資産」と捉えて「値上がりするかもしれない」とワクワクしながら購入される方がいます。


最近では働き方改革、消費税引き上げ、年金制度の維持など時代の変化に伴って、これまでの考え方や価値観、時代までもが変化しているため、柔軟な選択が必要になっています。

 

年金制度一つをとってみても、時代は変化し続けていきます。

 

 

2019年に厚生労働省から公表されている財政検証では

 

 

・現在の所得代替率は61.7%で、将来的には下がっていく見込み

・将来的に所得代替率は50%ほどまで下がり、その分の年金がカットされる

との将来推計

 

(※所得代替率とは、年金額の手取り収入に対しての割合)

 

 

 

それも、経済成長と労働参加が進むケースを想定していますが、経済成長と労働参加が進まないケースでは、機械的に給付水準調整を進めると2052年度に国民年金の積立金がなくなるという計算です。

 

年金制度を維持するためには男性は7割以上、女性は5割以上の人が70歳まで働き続けるという統計も出ています。

 

こうなってくると「家」についても住むだけではなく、損をしないで住み替えたり、いつ売却をすればいいのか?相続税や税金などを計画的に節税できないか?定年後に家を売却し働かないで地方で暮らすために年金、退職金、売却益などをバランスよく運用しておきたい。

 

などなど、賢く立ち回るしかありません。

 

家族で時間を過ごした大事な家ではありますが、もっと大事なのはこれからの人生です。

 

今のうちにどんな対処法があるのか知っておきたいという方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.家の悩みは増えているけれど最近の悩みは進化している!

2.親の家を相続したら子供が相続をする事を考える!

3.売却のタイミング?ベストなタイミングと注意点!【重要です】

4.買い替えでは圧勝の売却保証制度!【ありがたい制度です】

5.売却では安心のあんしん仲介保証【良心的な制度です】

 

1.家の悩みは増えているけれど最近の悩みは進化している!

 

 

 

最近、このようなお悩みを耳にする事が多くなりました。

 

サーチ親の家を相続して空き家のままにしているので何とかしたい

サーチ今、買い替えた方がメリットがあるのならば相談をしたい

サーチ金利が低く、ローンを組めるうちに住居費の支出を下げられる住まいに買い替えをしたい

サーチ子供が独立し、家が広すぎるのでコンパクトに生活しやすい場所に買い替えたい

サーチ自分の子供が相続した時に相続税を節税でき、揉めないようにしておきたい

サーチ退職後には無理をして働かずに、田舎に引っ越して年金で暮らしたい

 

これまでは終のすみかという言葉もあるように、一度買った家に住み続けるというのが常識で、転勤や親の介護などで引っ越しをせざるを得ないために売却を検討するという方が、必要に迫られて家を賃貸したり、売却をしたりする事が多かったのですが最近のお悩みは進化し続けています。

 

必要に迫られて家を売却するとか、家があれば年金で何とか生活できるというこれまでの考え方ではなく、メリットがあるうちに買い替えたり、税金で損をしないように売却のタイミングや資産運用なども踏まえ、人生全般で考えていくという方が増えています。

 

「家に合わせて生きていくというスタイルから、自分の人生に家をうまく組み込んで活用していく」という賢い選択をされているのです。

 

一生住むつもりで購入した家ですが、買い替えのタイミングや時期を誤ってしまうととても損をしてしまいます。

 

また、買い替えをする事で物件価格が同じでも築年数が新しくなり、さらに住宅ローンの金利が下がると、毎月の支払い金額は減るのに、資産価値は上がっているという事もあり得るのです。

 

ただし、個々のケースによってお悩みや事情が異なってきますので、ご自身に近いケースや、今後想定されそうなケースなどにあてはめて、考えてみてください。

 

できれば、さまざまな事を想定し、ご自身やご家族が困らないように、先手を打っておいたほうがいいのです。本

 

では、これから必ず発生してくるであろう相続関係と、不動産市場の動きについて触れていきます。不動産市場やお悩みなどの事例は今後もできるだけ、情報発信をしていきますので最後までついてきてください。

 

2.親の家を相続したら子供が相続をする事を考える

 

 

親の家を相続したり、住んでいないマンションや一戸建てなどを所有している場合に、住んでいないのであれば「売る」か「貸す」という選択肢があります。

 

土地や空き家などは所有しているだけでも維持管理費や税金がかかり、相続時にはさらに相続税がかかり財産が目減りしていきます。

 

相続税を減らすために、現金から不動産に変える事で評価額を下げる事で相続税を減らすなどの相続税対策のために、タワーマンションが売れた時期もありましたが、不動産を購入する事で自分の子供の相続税を減らすというのも一つのやり方です。

 

現金や土地などで持っていると、相続税の納税で後で揉めることも多いです。

 

・相続税の納税がキツイ

・不動産の種類によっては分けにくくなっている

・相続を重ねる事で財産がなくなっていく

 

親から相続した時に相続税を、それを子供に相続する時にまた、相続税を・・・では、そのままにしておくと、無くなってしまうのではと思ってしまう程です。


 

 

相続で不安を抱えている方で

 

相続の勉強を無料でしたい方は、住友不動産ではWeb講座を無料で受講できますし、東急リバブルでは、相続専門の「税理士法人レガシィ」が相続簡易診断書を無料で作成してくれたり、相続後の相続税の立替払いサービス、相続税の還付の可能性まで調べてくれる納税後のセカンドオピニオンサービスの恩恵も受けられます。

 

一人で悩んでいてはダメです。

 

 

 

相続では、基礎控除や特例などで相続税を軽減したり、売却時の特例などで、かなりの節約をしたり、最後はお金に差がついてきます。

 

 

こちらからプロの相続簡易診断が無料で手に入ります

↓ ↓  

税理士法人レガシィの相続簡易診断書

 

無料とはいえ、適当なことをお伝えする気は全然無いので、たくさんの方が、充実した人生を過ごすことができるように、いろいろと価値のある情報を提供していきます。

 

 

まずは無料を活用していく事で、最後はお金に差がつく!

 

 

 

 

3.売却のタイミングは?ベストなタイミングと注意点!【重要】

 
             出典:「国際不動産価格賃料指数ー2019年10月現在の調査結果」
 
 
損をしないためにベストなタイミングとしては・・・・・・。
一般的には
本価格が上昇している、市場が上向いている時
本売却価格でローン残高がまかなえる時
 
と言われていますが、そう簡単にはいきません。
 
まずは、経済状況!
米中の貿易戦争などの大きなニュースなどは、不動産市場にも影響を及ぼします。
 
2020年1月15日、アメリカと中国が合意文書を取り交わしました。アメリカは中国への関税の一部を半減させました。ただその大半は関税をかけ続けるとしています。中国もまた新たにかけた米国製品への関税のほとんどを残すとしています。
 
多少の改善はされましたが、お互いに関税をかけ合っている貿易戦争はまだまだ長引きそうです。この流れにより世界的な不況や、中国が不況になれば日本の不動産に流入している資金が減少する事も視野に入れなければなりません。(高額な一棟アパートなどの場合、購入し不動産事業を行う事でビザの申請などで在留資格を得られるので、タワーマンションや区分マンションのみではなくアパートの需要も見込めるのですが、中国が不況になると売れにくくなるおそれがあります)
 
そして、オリンピック開催!
2020年7月24日〜8月9日に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
第1種市街地再開発事業で、選手村となっている「晴海五丁目西地区」。選手村マンションは現在ではモデルルームも公開されています。
 
2019年7月下旬から販売が始まり、入居は2023年3月ごろからの予定とされているマンションは代表的です。これだけの数の分譲マンション、分譲賃貸の部屋が供給されます。多くの住宅(モデルプランでは住宅棟22棟、超高層タワー2棟)などが供給されると、この影響も見極めなければなりません。
 
さらに、世界的な不動産の市場など!
日本不動産研究所で公表されている「国際不動産価格賃料指数ー2019年10月現在の調査結果」によるとこれまで価格が上昇してきた地域での高止まりや価格が下がっています。
 
ニューヨークでなどは高止まり、ロンドンではEU離脱の混乱が続いていて取引を控える傾向が見られます。外国資本の動向にも注意を払いましょう。
 
 
 
これでは、いつ不動産市場が下落に向かっていくのかヒヤヒヤしながら、タイミングを逃してしまいます。これってマズイと思いませんか?
 
知らない人はどんどん取り残されてしまいます。
 
 
そんなことは避けたいので、所有しているマンションを一括査定で査定をして様子をみながら、売却のタイミングを見極める事にしました。(物件によってタイミングは異なります)
 
たくさん一括査定サイトや、査定のサイトを試してみたのですが、使いやすさやスピード感などは、入力するだけなのでほぼ一緒でした。
 
サービスの違いとしてはチャットでやりとりができるサービスはありますが、AIが決まった内容の会話をチャットでするだけなので、入力画面に入力するのか、チャットで入力するのかの違いのみです。
 
でも、サービスの違いには差が感じられました。
 
税理士などへの専門家などへの無料相談ができるサイトは限られているようです。
 
売却の理由が
・相続や、相続の中でも資産運用に関する事
・財産分与のため資産を現金化したい
・逆に相続税対策のために現金を不動産に変えておきたい
・所有者がご高齢で買い替えるなど
 
などの場合には、専門家への相談ができるサービスを活用できる査定サイトがオススメです。
 
必ずしも大手が安心というわけではないのですが、資金力がある分、営業や保証などにも資金を回すことができたり、倒産などのリスクが少ない分、失敗するリスクが少なく自分が思うように動いてくれる可能性が高いといえます。(担当者との相性や得意エリア、営業方法などもあります)
 
不動産会社は、家を売るための客観的な視点での査定をしてくれますので、一度このタイミングで査定をしておくのがいいでしょう。
 
面倒がらずに、最後までお付き合いください。
一緒に賢く節税をしたり、損をしない知識を増やしていきましょう!
 
 
 
私の経験は、リーマンショックの頃にリフォームなしで中古で購入をし、つい2週間ほど前に査定をしてみたら1,000万円近く値上がりしていたというレアなケースでした。査定をしてみないと分からない事や、住宅ローンの借り換えをしたいなどの相談にものってもらいました。
 
売却は今も検討はしていますが、東急リバブルさんは銀行とのパイプを持っているようでローンを低金利で借りられる交渉もしてくれるなど、査定をするだけで売却してもしなくても節約ができるという素晴らしい結果となりました。
 
 
 
プロに相談はしてみるものです。
 
 

4.買い替えでは圧勝の売却保証制度!【ありがたい制度です】

 

より確実にお得に売却や査定を進めていくには、買取をしてくれる会社を選んでおく事が大切です。

 

この場合の注意点は直接買取をする不動産会社なら仲介手数料がかからないのに対し、不動産会社が買い取る場合でも仲介が間に入ると仲介手数料がかかってしまう事です。買取の実績があり、直接買取をしてくれる会社は、急いで売却したい時や住み替えでは、かなりお得です。

 

CMなどでも人気を博している東急リバブルは、独自のサービスと保証がついています。

会社のサービスの方針としては、信頼ができます。

 

「売却保証システム」では、一定期間売却後出来なかった場合に、あらかじめ約束した価格で東急リバブルが購入してくれます。仲介手数料はかかりません。

 

もし売れなかったらどうしようという不安を解消してくれます。

 

 

家のポストに投函されていた、とある不動産会社のチラシにはこんなふうに書かれていました。「買取査定を致します。買い取れない場合には、精一杯仲介を致します」

 

 

これでは買取査定とは言えません。

 

中小企業では、買取をしないケースが多くあります。社内決済がおりにくいからです。

 

住み替えなどでは格段に有利な「売却保証というサービス」は買い替えができるように、通常、売却のローンが完済していないと買い替えができなかったり、住宅ローンを二重に負担しなければならなくなるところ、東急リバブルが購入資金を立て替えてくれる制度もあるそうです。ギリギリまで売却をしてくれ、もし売れなかったら購入してくれるのです。

 

他の不動産会社では買い替えができないケースや、ローン関係で支出が増え、手間もかかるところ、購入を先行させて買い替えができます。

 

繰り返しますが、買い替えを検討されている方には嬉しいサービスです。

 

私は、たくさんの一括査定サイトや査定サイトを試してみましたが、回り道をして、査定ではいい結果を出すことがで出来ています。

 

回り道をせず、積極的にメリットを活用していきましょう。

↓  ↓

今、いくらか聞いてから考える査定

https://ad.atown.jp/cp?sid=94d39&did=6ecf&emid=&u1=

 

 

5.売却では安心のあんしん仲介保証!【良心的な制度です】

何と言っても不動産の売却で売主の1番の悩みは、「売れるかどうか」ですが、次に多いのは「瑕疵担保責任」です。これは引き渡し後に生じた責任を売主が負うものです。
売却後にも悩みはつきまといます。
 
自社で保証までしてくれる大手の不動産仲介会社では初の、「あんしん仲介保証制度」はグッドデザイン賞を受賞の実績があり、サービス開始時より建物検査申込数が増え続けています。
 
・建物→最長で2年間は最大500万円まで保証
・住宅設備→30種類の設備を50万円まで保証
 
ここまで保証をしてくれると、安心ですね。
情報収集や無料の税務・法律相談、売却後の補修費用保証など是非有効活用してみてください。
こちらから活用できるうちに上手に活用してください。

→<クローズ>東急リバブル/不動産売却無料査定

 

 

私は10年以上、不動産業界に身をおいています。

 

私は人とは、【深く付き合いたいタイプ】なので、不安な事やわからない事があれば、どんどんメッセージを送ってきて下さい。

 

 
■ポイント
・世界の経済や景気の動向などにも注意を払いながら、不動産の査定をする事で現状の価格を把握し、何が起こってもいいように備える。      
・売却や買い替えによっては節税となったり、住宅ローンの借り換えなどでも月々の住居費を減らし、家の資産価値を上げる事もあり得る。
・住み替えでは東急リバブルの売却保証システムと安心仲介保証を賢く使うのが良い。(その上で住宅ローンの金利の相談や金融機関への交渉もしてもらうべし)
 
 
わんわんまとめます。
 
不動産の購入、売却、買い替えなどでは、営業力があり、提案力があり、できれば資金力がある相談できる不動産会社を見つける事で、差がついてきます。

 

また、自分から動いて情報収集をしたり、学んだりする事も大切です。自身で学びながら、プロからは情報を仕入れていくようにします。

 

そのためには、不動産会社とコミュニケーションをはかり、普段から信頼関係を築いておくことが大事です。

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

■おすすめ記事■

【損をしない!】新築マンションの選び方と値引き交渉について!

 

不動産投資の魅力!住みたい街ランキングと魅力ある市町村ランキング

 

幸せになるために好きな仕事を選ぶべき理由!【専門性へシフトしていく】

 

マンションの宅配ボックスは便利!でも故障時やメンテナンスに注意!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになっています。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

 

女性のための不動産ブログ,認知症になった時

もしも親が認知症になったら不動産や預金などはどうなるのか!

 

最近「終活」という言葉をよく耳にするようになりましたが、九州大学の調査によると   


・2025年には各年齢で認知症の有病率が一定の場合の将来推計は675万人(19.0%)
・2025年には各年齢で認知症の有病率が上昇する場合の将来推計は730万人(20.6%)

との将来推計が出ています。
 

このままでいくと5人に1人が認知症になるという計算です。

「もしも親が認知症になってしまったら、どうしよう。」
「認知症になると不動産や預金などが凍結されると聞くけれど。」


そんな時にどうしたらいいのかわからない、今のうちにどんな対処法があるのか知っておきたいという方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.親が認知症になった時!最近よく耳にする信託とは!

2.ペットを守ったり!不動産を処分したい時など!こんな時に利用する事が多いです

3.タイミングはどんな時?

 

1.親が認知症になった時!最近よく耳にする信託とは!

 

認知症になると・・・。

 

サーチ銀行から預金が引き出せない

(委任状があっても本人から確認が取れるまでは窓口での手続きが厳しい事も)

 

サーチ不動産を売却できない

(所有者である親が判断能力が低下していると、子供は代わりに売却する事はできなくなります)

 

親が認知症になると子供は色々と困ってしまいます。

 

でも。

民法などで解決が難しい場合は「民事信託」や「家族信託」という解決方法もあります。

 

例えば親が認知症になってしまうと、病院の治療費入院費などや介護施設に入所させたりする場合にはそれらのお金もかかってきます。事前に話あっておけば親の預金や不動産を売却して費用に充てる事もできるようになります。


通常は、認知症になってしまうと判断能力がないとされ、本人では財産の処分ができなくなってしまいます。そうなると家庭裁判所で成年後見人を選任し本人に代わって、財産の売却などができるように手続きを踏まなければなりません。

 

家庭裁判所の許可がおりなければ、介護費用が必要になっても、実家の不動産の売却などはできなくなります。

 

できれば、さまざまな事をを想定して家族が困らないように、事前に家族で話し合い、先に手を打っておいたほうがいいのです。本

 

では、どんな事例があるのか見ていきましょう。

 

2ペットを守ったり!不動産を処分したい時など!こんな時に利用する事が多いです

 

アメリカではペットが遺産を相続したという話をよく耳にしますが、(州によっては法律が異なりますが)日本ではペットは遺産を相続できません。

 

自分が亡くなった後のペットの生活のことが心配で、ペットに遺産を相続させたいと考える方もいらっしゃるようです。アメリカのようにはいきませんが「民事信託」で亡くなった後に信託契約によってペットの飼育費に使用するという契約することができるのです。

 

もしも、親が認知症になってしまった場合、子供の家に同居することになったり、介護施設に入ったりすることがあるかもしれません。そんな時に、実家を売却して介護施設の入所料にあてたりしたいと考えるかもしれません。

 

例えば

 

おばあちゃん→委託者兼受益者  信託契約   お母さん→受託者(※受託者が二次受益者

 

・信託契約を締結します。信託財産である旨の登記をして名義を変更します。

 

・信託財産の登記

→通常の贈与などの所有権移転登記に比べて信託時の所有権移転登記は登録免許税もとても安いです。

 

・委託者と当初受益者が異なる場合には贈与税がかかりますが、委託者と当初受益者が同じならば直ちに相続税はかかりません。

 

なので、親が認知症になったとしても、名義人である子が受託者として実家の不動産を売買する事ができます。

 

 

 

家族信託は財産管理ができて相続対策にも!

 

 

 

3.タイミングはどんなとき?

 
タイミングとしては・・・・・・。
 
本判断能力が十分にある時
本財産を任せられる信頼できる家族がいて、周りの理解が得られる時
 
すでに認知症が進み、判断能力が十分でない場合は、利用ができません。家族の協力を得ながら誰に何の財産を託すのかなどを決めることがたくさんあります。
 
 
■ポイント
・遺言書などを作成している場合でも、相続対策が認知症対策にはならない場合もあるので注意が必要です。(認知症は死亡する前に発生するため)
・家族信託は認知症になっても財産管理ができ、相続対策にもなります。
 
 
わんわん家庭裁判所での成年後見制度や遺言書なども視野に入れながら、最適な解決方法を探していきましょう。
 
信用して、財産を託せる家族に託すのがポイントです。そのためには、普段から信頼関係を築いておくことが大事です。
 
 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

■おすすめ記事■

【損をしない!】新築マンションの選び方と値引き交渉について!

 

不動産投資の魅力!住みたい街ランキングと魅力ある市町村ランキング

 

幸せになるために好きな仕事を選ぶべき理由!【専門性へシフトしていく】

 

マンションの宅配ボックスは便利!でも故障時やメンテナンスに注意!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになっています。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

 

女性のための不動産ブログ,マンションやアパートでの助成金の活用

マンションやアパートであまりお金をかけずに助成金を活用する方法!

 

サーチ助成金を使ってアパートの屋根に太陽光発電を設置して利回りをあげたり、太陽光発電に蓄電池をつけて節約をしたり。。。

 

サーチ補助金を使って、課金制の充電スタンドを設置したり。

(自動販売機や課金制のコインランドリーなどの設置はよく見かけますが、最近では課金制の充電スタンド設置も増えてきています。。。

 

サーチ補助金を使って耐震診断を実施したり。。。

 

アパートやマンションなどで、あまりお金をかけずに助成金や補助金をうまく活用したい!

と思っている方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.マンションやアパートで使える助成金や補助金を見てみる!

2.マンションで太陽光発電や駐車場の充電設備に補助金!

3.業種別助成金のポイントを知って活用していく!

 

1.マンションやアパートで使える助成金や補助金!

 

マンションの助成金 

マンションやアパートなどで長期的な収支や利回りを考えるとあまりお金をかけずに助成金や補助金をうまく活用したいという方も多いと思います。

 

マンションやアパートの事情に合わせて活用していくのがおすすめです。ビックリマーク

 

助成金や補助金といっても国が実施しているもの、自治体が実地しているもの、団体や企業が実施しているものなど、その数もたくさんありますのでここではいくつかの助成制度を見ていきたいと思います。

 

【平成30年度 東京都区市町村 住宅助成(融資)制度の概要】

東京都の住宅助成は、マンションの劣化診断調査費や修繕工事債務保証料助成、防犯設備整備費助成、高反射率塗料等材料費助成などなど、様々な助成があります。

 

平成30年度版の制度の概要を貼っておきますのでご参考にしてください。

 

平成31年度版が出ましたら、ブログにもアップしていきたいと思います。馬

⤴︎平成30年度 東京都住宅助成制度の概要

 

千代田区、港区、新宿区は高齢者の住まいに関する助成が組み込まれていて高齢者にやさしい区なのですね。ウサギ

 

【国交省の補助金・助成金】

国交省では建築物の整備やリフォームなど様々な助成をしています。

たとえば、長期優良住宅化リフォーム推進事業では性能向上リフォーム工事等に要する費用やインスペクション、履歴作成、維持保全計画作成等に要する費用なども助成しています。

⤴︎令和元年 補助事業 国交省

 

誰もが安心して暮らせるためのモデル的な取組みを行う事業者を支援!(国交相) 

 提案の対象事業助成金総額: 1件あたりの上限額: 300,000,000円

① 課題設定型(次の5つの事業テーマ)
・ 多様な世帯の互助を促進する地域交流拠点の整備
・ 効果的に見守る高齢者向け住宅の整備
・ 長く健康に暮らせる高齢者住宅の整備
・ 早めの住み替えやリフォームに関する相談機能の整備
・ 住宅団地の再生につながる地域の居住継続機能の整備

⤴︎誰もが安心して暮らせる事業 国交省

 

マンションだけではなくアパートの場合でも、バリアフリー改修工事や共同住宅への変更工事などが使える場合もあります。

 

今回はざっくりと見ていきましたが、助成金や補助金を目的別(困っている別)にまとめていきたいと思います。手紙

 

2.マンションで太陽光発電や駐車場の充電設備に補助金!

 

東京都では、2030年までに都内の乗用車の新車販売台数のゼロエミッションビークル(ZEV:電動自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車)の割合を5割にするという目標を掲げているため、電気自動車等用の充電設備を導入するための補助の申請受付を開始しています。

 

限度額はありますが、国の補助との合計で10/10の補助が受けられます。お金

 

そして、そして。。。

マンションで充電設備と同時に太陽光発電システムと蓄電池を導入する場合には、補助対象経費の合計金額の10分の10(補助限度額:1,000万円)の補助が受けられるのです。がま口財布

 

対象者 対象経費 補助額

集合住宅の所有者 

購入費
工事費
補助対象経費の合計金額の10分の10
(補助限度額:1,000万円)

 

今年からは事務所や宿泊施設などにも対象が拡充されていますので、ぜひご参考にしてください。

⤴︎充電設備導入促進事業 東京都

 

 

公的な助成や補助を受けることで活性化にも繋がる

 

 

 

3.業種別助成金のポイントを知って活用していく!

 
儲かることに敏感になっていると、助成金を活用しつつ顧客を獲得していくという思考になっていきます。
 
事業主の場合、人材開発支援助成金、職業能力検定助成金、職場定着支援助成金、雇用促進助成金など導入しやすい助成金がたくさんあります。
 
助成金をうまく活用することで、実際に赤字会社から、抜け出し軌道に乗せている会社がいくらでもありますので、うまく活用していきましょう。
 
不動産業とIT業の助成金の活用事例については別の記事で取り上げてまとめていきたいと思います。しっぽフリフリ
 

使える助成金と業種別助成金(建設業・製造業・運送業・小売業・IT業・介護業・飲食業・美容業・歯科医院・ビルメンテナンス業・学習塾・自動車整備業・不動産業など)の提案方法など

楽天

 
 
 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

幸せになるために好きな仕事を選ぶべき理由!【専門性へシフトしていく】

 

SEOとネット集客の戦略!小さな会社でもすぐマネできる方法!

 

不動産のSEO!不動産会社や大家さんのためのSEOとは!

 

Googleのアクセス解析で自分のサイトやブログの強みを知る方法!

 

マンションで電気料金を削減するには!電力自由化で気をつけることとは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになっています。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

 

女性のための不動産ブログ,不動産やairbnbで部屋の価値を高める方法

airbnbや民泊で空き家や空いている部屋の価値を高める方法!

 

クリップ2020年の東京五輪の期間には『イベント民泊』というシェリングエコノミー推進事業としてホームシェアやガイドサービスなどの取り組みを行ったり(千葉市)

 

クリップ儲かるための民泊の新ルールや始め方など、ホテルと賃貸の間の隙間ビジネスなどの学びを進めていたり(仙台市)

 

クリップ空き室の有効活用などのため、福岡市旅館業法施行条例の改正を進めていたり(福岡市)

 

国家戦略特区の特区民泊が動き出してきていますビックリマーク

 

アパートや実家、自宅の空き部屋などを有効活用したり節税対策もしたい!ついでに有益なツールやアプリの情報が知りたいと思っている方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.airbnbや民泊がおすすめな理由とおすすめの書籍!

2.airbnbや民泊などで部屋を見てもらうためのSEO!

3.airbnbや民泊などで節税対策をしてみる!

 

1.airbnbや民泊がおすすめな理由とおすすめの書籍!

 

「airbnbや民泊は儲かるの?」

「素人でもできるの?」

 

などという声を耳にしますが、アパートや実家、自宅の部屋で空き部屋などがあるけれど、どうしたらいいのかわからないのでなにもせず放置しているという場合はairbnbや民泊はおすすめです。

 

自分で部屋を買ったり、借りたりしてairbnbや民泊をしている場合とは違いマンションの管理規約などで民泊が禁止されていたり、賃貸借契約書で転貸が禁止されていたりという事がないからです。

 

さらに、アパートや実家、自宅の部屋で空き部屋などをそのままにしておくのは、非常にもったいない事です。日本政府は訪日外国人の獲得に尽力しているため訪日外国人観光客数の伸び率も好調な上に宿泊施設が不足していて、「民泊特区」などで法整備を進めています。

 

空き家などがあってもどうしたらいいのか分からないという方が多いと思いますビックリマーク

 

例えば、売った場合や、貸した場合にいくらになるのか不動産屋さんに評価(見積もり)をしてもらったら納得ができる相場ではなかったという場合はそこでどうしたらいいのか悩んでしまい思考が止まってしまいます。

 

そんな時にairbnbや民泊を活用してみるのはアリだと思います。立地や個性によって実際に賃貸に出すよりも収入が増えることも少なくないのです。

 

airbnbへの登録の仕方やハウスルールの雛形などが学べる参考書籍も掲載します。

 

ぜひぜひ、これから紹介する3冊は手にとってみてください。

 

 

お金をかけずに評価を上げる事例や、オンリーワンの部屋にして成功した事例が挙げられていますのでご参考にしてください。

 

 

暮らしジャーナリスト、ファイナンシャルプランナーの高橋先生の著書。

 

 

登録の方法、部屋選びから英語マニュアルファイルやできる範囲でインテリアに取り入れたいアイテムなど実践的な内容です。

 

 

2.airbnbや民泊などで部屋を見てもらうためのSEO!

 

airbnbや民泊などでも、SEO対策が必要になります。

通常は情報を掲載したばかりの直後には、優遇措置が適用されて、検索上位に提示してもらうことができますが、高評価のレビューなどが増えると、その後も上位に掲載してもらえます。

 

やはり、ここでもSEO対策が必要になります。

 

インターネットのサービスは検索上位に表示される事がとても重要で、企業は費用をかけてSEO対策を講じています。

 

多くのゲストに宿泊してもらって、高評価をもらったり、満足度を高める工夫をすることが近道なのです。

 

『ネット民泊AIRBNBで月40万円ラクラク儲ける方法』では、お金をかけずに評価を上げる事例や、オンリーワンの部屋にして成功した事例が挙げられていますのでご参考にしてください。

 

 

 

airbnbや民泊などでも上位掲載されるためにはSEOが大事!

 

 

 

3.airbnbや民泊などで節税対策も!

法人の場合と個人事業主の場合では少し異なってきますが、かかった初期費用は損金として計上できますので、airbnbや民泊などを節税対策とすることもできます。
 
法人にした場合のメリットをまとめましたのでご参考にしてください。保険や共済などでの節税の記事は別の記事にまとめましたので、よろしければご参考にしてください。
 
メモ法人化のメリット
・所得が分散されるので所得税を節税できる
(本業+家賃収入の場合、不動産が法人所有とする場合には、本業は個人で、不動産は法人の売り上げになり、法人ならば、必要経費や費用(借入金の金利など)を差し引いたものが利益にでき、この利益から家族に給与を支払うと、所得税を圧縮できます)
 
・他の所得と損益通算ができる
二ヶ所以上から収入がある場合に、収入を合算して課税所得を算出し、税率によって税額を計算して税制上のメリットを生かせます。
 
・役員給与などで損金扱いにできる
役員の給与や賞与は損金にできます。
 
・家族に退職金を払うことができる
使用人に支払った退職金を損金にできます。役員についても額が適正であれば全額を損金に計上できます。
 
・保険や共済で節税ができる
役員や従業員などの生命保険の契約をすることができ、その保険料を全額経費として落とすことができます。
 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

やっぱりGoogle!アフィリエイトやホームページ制作で副業って!

 

マンションで電気料金を削減するには!電力自由化で気をつけることとは!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになっています。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

女性のための不動産ブログ,住宅ローン,賃貸併用住宅

住宅ローンをゼロにする賃貸併用住宅のメリットとデメリット!

 

住宅ローンを組むことを家族に反対されているビックリマーク

35年も住宅ローンを払い続けられるか不安ビックリマーク

マイホームも欲しいけど、不動産投資にも興味があって将来は家賃収入が欲しいビックリマーク

 

と考えたことがある方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.毎月不労所得を得ながらマイホームも手に入れる方法!

2.住宅ローンをゼロにする賃貸併用住宅のメリットとデメリットとは!

3.中古で購入する場合と新築ではじめる場合!

 

1.毎月不労所得を得ながらマイホームも手に入れる方法!

 

家を買いたいけれど、35年も住宅ローンを払い続けられるか不安ビックリマーク

不動産投資をして不労所得を得たいけど、住宅ローンと違ってアパートローンは審査が通らないので無理ビックリマーク

 

という方には「賃貸併用住宅」がおすすめです。

 

「賃貸併用住宅」という言葉は一度は聞いたことがあると思います。賃貸部分の部屋と住居部分の部屋が両方ある一棟の建物のことです。

 

収入が低い場合やお子様の学費などがかかる場合に、安易に35年ローンを組んでしまうのはもし、会社の業績が悪化してボーナスが減額になってしまったり、病気になってしまったり予測不能なことが起こった時に対応できなくなってしまうかもしれません。汗

 

賃貸併用住宅の場合には、部屋を賃貸として貸し出すので一定の収入を見込むことができます。この貸し出し部分にサブリースの契約を取り付けて、運用している方もいます。がま口財布

 

マイホームと不動産投資の両方を叶えるには賃貸併用住宅が!中古賃貸部分をサブリース契約とすることも!

 

 

 

2.住宅ローンをゼロにする賃貸併用住宅のメリットとデメリットとは

 

【賃貸併用住宅のメリット】

✔︎アパートローンよりも低金利で金融機関の審査もゆるい

✔︎住宅ローン控除と合わせるとメリットが大きい

✔︎家賃から住宅ローンを返済することができるので、ほとんどタダになる

 

【賃貸併用住宅のデメリット】

・別の階に住んでいても同じ家に住んでいるので気を使う

・売りに出されている数が少ないので、中古の物件の数が少ない

・新築の場合は初期費用がかかる

 

3.中古で購入する場合と新築ではじめる場合!

 

①中古で賃貸併用住宅を購入する場合

賃貸併用住宅を売りにだされている数が少ないので、情報自体が少ないのですがおすすめのサイトをのせておきます。

 

【おすすめの中古賃貸併用住宅サイト】

 

賃貸併用住宅com

 

収益物件の楽待

 

②新築で賃貸併用住宅を始める場合

・まずは土地を探します。立地が大切になります。

・土地に建築をするプランを練ります

・住宅ローンを申し込みます

 

皆さんは大手のサイトなどでどで土地を探していませんかはてなマーク


不動産は情報戦です。不動産プランや市場調査を含めた適切なアドバイスなどの情報を無料で手に入れることができます。

そこでオススメなのがタウンライフ土地活用収益最大化プランの見積りと提案書の一括請求です。

たった3分の登録で優良企業から3種類のマンション経営プランを無料で受け取れます。検討材料が他の一括サイトよりも多く、より多くの経営方法を見つけることができますので、ぜひ無料で手に入れましょう。

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

 

マンションで電気料金を削減するには!電力自由化で気をつけることとは!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになっています。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

女性のための不動産ブログ,不動産価格の相場, 格安物件

不動産投資で格安物件を手に入れる!不動産価格の相場を判断する方法!

 

・不動産投資に興味があって、格安物件を探しているけれど探し方がわからない!

・不動産を探すにしても不動産価格が妥当なのかわからないで判断のポイントがわからない!

と思っている方へ。

 

興味があるけれどどうやって探したらいいのかわからないのでモヤモヤと過ごしていませんか?

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.不動産を安く手に入れるために格安物件を探してみる!

2.不動産取引価格の相場を見てみる!

 

1.不動産を安く手に入れるために格安物件を探してみる!

 

不動産投資に興味があるけれど、ローンを組む事を家族に反対されていたり出来るだけ貯金で購入したいという方もいると思います。

 

まずは格安物件で大家さんになってみて上手くいったら(不動産会社との付き合い方やコツなどがだんだん分かるようになってきます)もう少し高い物件で投資をしてみるのがおすすめです。

 

【格安物件の探し方】

・空き家バンクをのぞいてみる

・家いちばをのぞいてみる

・ジモティーをのぞいてみる

・楽待をのぞいてみる(多くの物件が登録)

 

空き家バンク

空き家バンクは主に自治体や自治体から委託を受けた団体が運営しています。空き家の所有者と希望者のマッチングをする仕組みになっています。

 

空き家バンクを活用する事で補助金が受けられる自治体もありますので、それぞれの自治体制度も調べて活用しましょう。

 

神奈川県の場合

長野県の場合

全国補助金一覧

 

家いちば

家いちばは不動産を売りたい人が掲示板に投稿して、それに直接問い合わせができます。通常の仲介手数料の半額ですみます。販売価格がタダという場合もあります。

 

ジモティー

 

楽待

首都圏の格安物件を検索してみました。

(検索条件は神奈川県で500万円以下・利回り12%以上)

たとえばこんな物件がありました。

■箱根第3パークハイツB棟

利回り226.87%?物件価格35万円?(350万円じゃ???)想定賃料6.5万円/月

 ↓    ↓     ↓

民泊などができるのか管理規約を確認したり、不動産会社に聞いてみましょう。リゾートマンションは売却されている部屋だけではなくマンション全体の未収金(管理費等)が多い事がありますので全体の未収金の額も確認しておきましょう。(未収金が多いと大規模な修繕などができない事があるため)

 

■ロイヤル下九沢NO2

利回り15%・480万円・想定賃料6万円/月

  ↓    ↓    ↓

■クリオたまプラーザ壱番館

利回り14.27%・370万円・想定賃料4.4万円/月

 ↓    ↓    ↓

この物件の相場は400万円台〜500万円台です。この部屋は管理費8,400円、修繕積立金4,100円ですので、予定賃料の44,000円ー12,500円=31,500円が毎月の収入になります。

 

他の部屋がどんな条件で賃貸に出しているのかみてみましょう。「マンション名 賃貸」で検索してみてみます。

・at home→敷金、礼金なし・管理費等5,000円・アクト安心ライフ24:16,200円、鍵交換代等:19,440円~、維持費等:ヒーツ使用料:4,400円/月

 

・Door chintai→敷金、礼金なし・管理費等4,000円・鍵交換代 21,600円 アクト安心ライフ24:16,200円

 

・ミニミニ→敷金、礼金なし・管理費等4,000円、ヒーツ契約(ガス、水道料金):4,400円、入居安心サービス料:16,200円

 

三社を比較してみると

・アクト安心ライフ24という24時間緊急サービスに加入している事

・管理費等は不動産会社によって金額が異なっている事

・鍵交換費も不動産会社によって使っている業者が違う事

・湯沸かし代はヒーツ契約になっている事

 

こんな事が読み取れます。

 

ローリスクローリターンではじめてみるのも!

 

 

 

2.不動産取引価格の相場を見てみる!

 

不動産の相場を確認するには、これまでの取引情報を確認するのが手っ取り早いです。イエシルにマンション名を入力すると部屋ごとの相場が出てきますので参考になります。

 

・土地の売買価格を見るには

国交相 土地情報システム

 

・マンションの売買の価格を見るには

イエシル

 

賃借人が入っていてオーナーチェンジになるのならば、部屋を見られないと思いますが賃料がそのまま入ってきます。その場合には賃貸借契約書の写しなどで内容を確認しておきましょう。

 

ローンを組んで本格的な不動産投資をする前に、格安物件で勉強をしてから資産を増やしていくという考え方もありではないでしょうか。

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

やっぱりGoogle!アフィリエイトやホームページ制作で副業って!

 

マンションの固定資産税を安くしたい!クレジットカードで管理費等を払ってポイントバックしたい!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

女性のための不動産ブログ,不動産の投資の学び方

不動産で失敗したくないとき何を学ぶのか!不動産の資産価値のポイント!

 

・資産価値が下がりにくい不動産を探しているが、ポイントがわからないので知りたい。

・不動産投資で失敗したくないので、勉強をしたいのだけれど手っ取り早く学べる方法が知りたい。

 

と思っている方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.不動産の資産価値を考えるうえでのポイント!

2.効率よく成功するためのポイントと何を学んだらいいのか!

 

1.不動産の資産価値を考えるうえでのポイント!

 

保険会社は運用のプロと言われていますが、その保険会社も不動産投資に積極的になってきています。

 

ソフトバンク系の米投資会社は日本の不動産に投資をする計画とのことで、外国人旅行者の増加などにより需要が見込まれるため住宅、商業施設、ホテル、病院なども再生ビジネスを強化していくようです。

 

不動産の資産価値を考えるにはポイントがいくつかあります。将来の価格や未来をイメージしながらみていくのがおすすめですビックリマーク

 

【資産価値を考えるうえでのポイント】

 

・エリアによる価格変動について

再開発などの開発が予定されている地域ならば、購入価格よりも高く売れることがあります。例えば、千代田区などは大企業も多く再開発も未来を見据えています。

 

エリアなどによって大きく変わってきます。都心よりも郊外の方が購入価格が低かったとしても、数十年後の売却時に値下がりしたり通勤のコストもかかるのならば長い目で見ると都心の方がコストが低かったという事もあります。

 

・立地について

周辺の相場や災害に強い地域かどうかなど立地は大切です。インターネットなどではさまさまな情報が調べられますのでご参考にしてください。波

 

⤴︎国交相 地盤検索サイト

 

⤴︎事故物件特化サイト

 

⤴︎東京の地盤 東京都建設局

 

土地価格の推移の見方は別の記事で紹介していますので、興味がありましたらご参考にしてください。

 

・都市計画ついて

国土交通省の立地適正化計画では、事前に価格が上がるエリアなどをチェックできます。住居誘導地区以外のエリアは下がる可能性もあります。¥

 

⤴︎国交相 都市計画に関わる立地適正化計画

 

 

将来の資産を作るには、売れやすくて、貸しやすい不動産が!

 

 

 

2.効率よく成功するためのポイントと何を学んだらいいのか!

 

プロ並みの知識を効率よく学びたいという方におすすめなのが、資格の勉強をしてみることです。モチベーションにも繋がりますのでせっかく学ぶなら合格したいものです。合格を目的としなくても資格には大切な内容が凝縮されています。

 

一般の方からプロの方も含めて、必要な知識やトラブルを防ぐために「競売不動産取扱主任者」という資格があります。合格率は40%前後ですので普通に勉強をすれば合格できると思います。

 

この資格は実務的な知識を習得できるので実践にも活かしやすいです。受験資格もなく、今後は合格率が下がる事も予想されます。実務の知識を手っ取り早く学ぶことができます。

 

⤴︎不動産競売流通協会

 

 

 

 

大家を目指すなら、「賃貸不動産経営管理士」の資格がおすすめです。こちらは、管理業務の契約の内容、入居者募集から退去時までが効率よく学べます。合格率が50%前後のようです。国家資格になるとの噂が出ていますので、今後は合格率は下がることも予測されます。

 

⤴︎賃貸不動産経営管理士

 

 

 

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

マンションの固定資産税を安くしたい!クレジットカードで管理費等を払ってポイントバックしたい!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

女性のための不動産ブログ REIT

REITで不動産投資!少額で大家に管理や手間もかからない投資信託!

 

・不動産を購入すると数千万円規模のお金が必要になるのでハードルが高いビックリマーク

・不動産投資や副収入に興味があるので今、利益が出ている情報を知りたいビックリマーク

 

と思っている方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.不動産投資信託(REIT)でアジアREITが高利回り!面倒な手続きなし!

2.投資信託の検索サイトで役立つ情報を収集して比較する!

 

1.不動産投資信託(REIT)でアジアREITが高利回り!面倒な手続きなし!

 

株式のように小口で投資ができる不動産投資信託(REIT)は長期にわたって家賃収入が見込めるので、初心者にはおすすめです。馬

 

不動産から得られる家賃収入や売却益などを投資家に分配する仕組みになっていて、不動産の修繕や管理などの手間や負担がかからないからです。¥

 

「REIT」とは不動産を投資対象とする投資信託のことで、米国REIT・欧州REIT・新興国REIT・アジアREIT・グローバルREIT(複数地域)などさまざまな種類があります。

 

投資家で有名な与沢翼さんは海外不動産への不動産投資(東南アジアやドバイなどの25億円以上の海外不動産)で家賃収入を得ていることで知られていますが、アジアの不動産投資の人気が徐々に増してきています。

 

REITは家賃収入や売却収入が分配されて、修繕や管理の手間や負担がかからない!

 

 

 

2.投資信託の検索サイトで役立つ情報を収集して比較する!

 

 

投資信託を比較して希望にあったファンドを探して選ぶのは、数や種類も多いので迷うかもしれません。そこで投資信託の評価機関である『モーニングスター』検索サイトなどをうまく活用していきましょう。

モーニングスター

 

条件検索でカテゴリーで国際REIT型を選択して、投信会社を選んでいきます。株式や債券、為替、変額年金、仮想通貨などの豊富な情報をみることができます。

 

■別の記事では運用目的に応じた検索方法などをまとめますのでご参考にしてください。

 


【運用前の準備】

①まずは金融機関を選んで証券口座の開設をします。ネット証券は売買手数料が安いところがメリットです。ネット証券についてはこちらの記事を参考ししていただけると嬉しいです。銀行口座と連携のある会社を選ぶと便利です。

 

楽天証券 楽天ポイントも使えてわかりやすいです。

 

SBI証券 SBIネット銀行と連携できて、振込などにも便利です。

 

■証券口座には一般口座特定口座があります。

・一般口座→自分で計算して年間取引報告書を作成して、自分で確定申告が必要。

・特定口座は源泉徴収ありの場合は、証券会社が納税までやってくれます。(給与所得以外の収入が年間20万年以下なら、確定申告は不要なので源泉徴収なしでOK

 

・特定口座には「源泉徴収あり」「源泉徴収なし」の2種類があります。

 

「源泉徴収あり」を選べば、納税も証券会社がやってくれるので確定申告は不要です。ただし、トータルでマイナスになっても納税されるというデメリットがあります。ただし、その場合には自分で確定申告をすれば還付もできますビックリマーク

 

「源泉徴収なし」を選べば、自分で確定申告をしますが、一般口座のように集計をやって年間取引報告書を作成しなくてもいいというメリットがあります。

 

投資初心者は特定口座がおすすめで、「確定申告あり」にするのか「確定申告なし」にするのかは投資信託の種類などで選んでいくことになります。ウサギ

 

②口座を開設したら、買い注文をします。ここでは目論見積、購入金額、運用コスト、購入コストなどを確認します。

 

 

■「金額指定」と「口数指定」の2パターンで購入できますが、公表されている基準価格は1口になります。工数指定の場合には最低口数などがありますので初心者は「金額指定」の方がはじめやすいです。

 

【目論見積の読み方のポイント】

この3つをおさえながら読んでいきましょうビックリマーク

 

①何に投資するファンドなのかはてなマーク

②どんなリスクがあるのかはてなマーク

③これまでの運用実績はどうかはてなマーク

 

〈運用実績の項目でみるところ〉

・基準価格と総資産総額を確認する

・組み入れられているバランスや内容を見ておく

・過去の分配状況をチェック

 

〈ファンドの目的・特色の項目でみるところ〉

・分配の方針をチェック→決算はいつか、分配のペース、

 

〈投資リスクの項目でみるところ〉

・基準価格が変動する場合の要因を確認

・リスクの管理体制で管理体制を確認する

 

〈手続き、手数料等の項目でみるところ〉

・費用や税金などを確認する


目論見積 Jリートアジアミックス・オープン毎月決算型の場合

 

立地の良い優良物件に投資できれば初心者でも、数万円で大家になれるのが不動産投資のREITなのです。

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

マンションの固定資産税を安くしたい!クレジットカードで管理費等を払ってポイントバックしたい!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

女性のための不動産ブログ,不動産投資
 

不動産投資で未来の選択肢を増やす!本業が忙しい方もまずは情報収集が大事!

 

『本業が忙しいけれど、将来、副収入を増やしていきたいけれどどうすればいいのかわからないので情報を知りたい。』

 

『不動産投資に興味があるので情報を知りたい。情報収集が難しそう。』

 

と思っている方へ。

 

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.不動産投資が未来の選択肢を増やすツールになっていく件!

2.国交相の新不動産ビジョンと資産価値が下がりにくい物件選定のための情報収集!

 

1.不動産投資が未来の選択肢を増やすツールになっていく件!

 

将来の年金破綻の不安や、リストラ、病気などのリスクを考えると不安になってしまいます。最近では大企業の45歳以上のリストラののニュースが大きく取り上げられていますが富士通・コカコーラ・NEC・キリン・日本ハム・カシオ・千趣会などの大企業が人員削減の後をたたない時代になってきました。

 

将来の安定は会社に頼らず、自分で実現していくしか確実な方法はないのかもしれません。これからは本業が忙しくても副収入として不動産投資は、未来の選択肢を増やすためのツールになっていくと思われます。

 

団体信用保険の範囲内の物件なら、あなたに万が一のことがあったときに、住宅ローンはゼロになり、物件と家賃収入が全て家族の物に残ります。その資産を残せるならば、生命保険と同じかそれ以上にあなたの家族を救うこともできます。がま口財布

 

リーマンショックが起こった時、株式市場が下落したときも不動産の賃料などは大きく下落することはありませんでした。最近では中国の不動産投資数が増加してきているようですので日本や世界にも影響が及んでくる可能性もあります。

 

さらにドイツ銀行などの金融危機により世界経済に影響してくるとのニュースを耳にするようになりましたが、家賃収入の継続的な利益を得られるのは不動産ならではです。

 

 

将来の安定を自分で実現していくために情報収集は大事!

 

 

 

2.国交相の新不動産ビジョンと資産価値が下がりにくい物件選定のための情報収集!

 

国交相では2030年頃に向けて不動産が持続的に発展していくための施策の方向性などの見直しを図っています。

 

今後の不動産の目指すべき姿としては社会のニーズに対応した質の確保、生産性向上への対応、グローバル社会への対応、都市部・地方部それぞれの持続的成長を支える―の4つの方向性を示しています。

 

国交相 新不動産ビジョン

 

不動産投資ではまず、あなたが将来どれくらいの試算をいつまでにどれくらいにしたいのかを決めますが、投資戦略を固めていく前に情報収集をしておくのが最初の戦略立てやすくなりますビックリマーク

 

ハートまずは不動産サイトに登録をしてまずは情報を集めてみてください。(この最初の段階で掘り出し物件に出会えないかもしれませんが、不動産会社もあなたに継続的な顧客になってほしいのでいい物件を出してくるかもしれませんが、この段階では複数登録をして情報を集めていきましょう)

 

クラブその情報は、どんな物件があるのか勉強だと思って軽く見ていってください。そして希望に近い物件が出てきたら問い合わせをして、あなたの希望を伝えておいてその希望に近い物件情報が流れてくるようにしていきましょう。

 

ダイヤそうしているうちに、相性のいい不動産業者さんが見つかっていきます。やりとりをしていくうちに専属専任物件(その不動産会社のみが扱っている物件)や新しい情報などが得られるようになっていきます。

 

■不動産情報を集めるサイト

【マンションの情報サイト不動産の道しるべ】

 

全国の未公開物件情報の受け取り

 

 

■不動産投資を本気で学ぶツール

お金のパーソナルトレーニング「bookee」

 

 

スペードまた最近では、AIで資産価値が下がりにくい物件を分析してくれる業者さんもいますので、ブログの方でもご紹介していきたいと思います。

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

マンションの固定資産税を安くしたい!クレジットカードで管理費等を払ってポイントバックしたい!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング

 

女性のための不動産ブログ,クラウドファウンディングの不動産投資について
 

不動産投資でもクラウドファウンディング!個人投資家でも1口1万円からの投資商品が!

 
投資に興味があるのでどんな投資があるのか学んでいきたい、不動産投資にも興味があるけれど住宅ローンなどを組むのには抵抗があると思っている方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.クラウドファウンディングなら不動産投資でも1口1万円から投資ができる!

2.不動産投資ができるクラウドファウンディング募集!

 

1.クラウドファウンディングなら不動産投資でも1口1万円から投資ができる!

 

不動産投資をするなら住宅ローンを組まなくてもクラウドファウンディングがおすすめです。利回りの高さなどから個人投資家の支持を得ているからです。メラメラ

 

クラウドファウンディングとは資金が必要な人がインターネットなどで資金を集める仕組みをいいます。主に不動産では貸付型と購入型がありますが、貸付型は万が一返済が滞った場合に担保不動産の売却などによって資金回収がしやすくなります。

 

また、より高い利回りを得るには不動産の売却益と賃料収入を分配する不動産の受託受益権に投資するタイプもあります。

 

価格が下落することも考えられますが、これまでは個人には小口で不動産投資できる機会はほとんどありませんでしたが、クラウドファウンディングができたことで個人でも不動産投資ができる機会が増えてきました。

 

この不動産投資のクラウドファウンディングの市場規模は今後もますます拡大する見込みです。

 

不動産投資のクラウドファウンディングは個人投資家にも人気!利回りが高いものも!

 

 

 

2.不動産投資ができるクラウドファウンディング募集!

 

■FANTAS technology株式会社 の空き家再生、中古不動産流通などの第8回目の募集が4月23日より開始されるようです。

 

【空き家再生】

・運用期間(約6.5ヶ月)

・利回り8%

・総額1992万円

 

【中古不動産流通】

・運用期間(約3.5%)

・利回り6%

・総額7560万円

FANTAS funding

 

 

■また、資産運用と社会貢献を両立した太陽光発電などもあります。

 

こちらはクラウドバンクになりますが、回収率100%の安心感もあります。クラウドバンクでは私も今のところマイナスになったことはないので、おすすめです。

 

そして無料で口座開設ができます。運用期間も約1年ほどですので1年間使わないお金を運用するのが賢いのではないでしょうか。

 

・クラウドバンク

クラウドバンク 口座開設プロモーション

 

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになっています。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング