Googleのアクセス解析で自分のサイトの強みを知る方法!
3月13日頃にGoogleではコアアルゴリズムアップデートを実施したとtwitterでアナウンスがありました。
検索の順位に変動などが起こってくるかもしれませんね!
自分のサイトやブログの強みを知りたい、ユーザーがどこからきたのか、サイトの滞在時間はどれくらいなのか、閲覧ページ数はどれくらいなのか、知ってサイトやブログの強みを生かしたいと思っている方へ。
本記事では下記の内容を解説します。
目次
1.Googleアナリティクスを使ってみる!
2.分析のポイントを押さえる!
1.Googleアナリティクスを使ってみる!
自分のサイトやブログの解析は無料でできるものではGoogleアナリティクスがオススメです。Googleが提供しているアクセス解析ツールですが無料で提供されているのに高機能なため、ネット集客をしている多くの企業で導入されています。
簡単ですので新規導入の流れを見ていきましょう
1.Googleアナリティクスの公式サイトにアクセスして、右上の「登録」をクリックします。
2.画面の指示の通りに必要事項を入力して、左下のトラッキングID取得をクリックします。
3.利用規約画面が出てきますので内容を確認して、「同意する」をクリックします。
4.トラッキングコードが表示されますので、コピーをしてアクセス解析をするページに設置します。アメブロではトラッキングIDの設置のみでOKです!
2.分析のポイントを押さえる!
1.来訪経路を把握する!
まずは訪問者がどこからきているのかを把握してみましょう!
「集客」→「すべてのトラフィック」→「参照元メディア」で確認ができます。
■参照元メディア
Organic Search→検索サイトから
Social→FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア
Paid Seach→リスティング広告から
Diret→ブックマークや直接URLを入力して
Referral→他のwebサイトから
Email→メールから
Display→広告から
Affiliates→アフィリエイトから
Other Advertising→その他の広告から
Other→上記に該当しない計測できないもの
2.閲覧されたページの分析をする!
次は訪問者がどのページを見ているのか確認していきましょう!どのページを閲覧している傾向にあるのか把握できます。
「集客」→「行動」→「サイトコンテンツ」→「全てのページ」
閲覧ページの確認ができたら、コンバージョンを見て改善点を見つけましょう!
「集客」→「行動」→「サイトコンテンツ」→「ランディングページ」の画面で「セグメント追加」をクリック!
「コンバーションが達成されたセッション」を選んで「適用」をクリックすると、初回訪問ページとコンバーションが表示されます。
左メニューで「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」をクリックすると、Webサイトお訪問者が閲覧しているページが表示されます。
色々と触ってみてください。
無料で使えますのでコストをかける事なく、分析しながら様々なデータが取得できます。
たくさんの分析機能が搭載されていますので何をどのように使えばいいのかわからなくなってしまいがちですが、ポイントだけおさえておけばいいのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
検索するだけでポイントが貯まるよ!
■おすすめ記事■
●不動産のSEO【ホームページのトップページとカテゴリーのキーワード】