マンションの宅配ボックスは便利!でも故障時やメンテナンスは注意!
マンションに宅配ボックスがあると不在時などの荷物の受け取りにはとても便利です。
不在時などに荷物を受け取れない場合、宅配業者に連絡し再配達をしてもらわなければなりませんが、忙しくて受け取れないでいるうちに保管期限が切れてしまったということも。
マンションに宅配ボックスがなく設置の検討をしている
すでに宅配ボックスはあるけれど故障が多くて困っている
というマンションは多いのではないでしょうか
便利なのでマンションに設置したい、宅配ボックスのメンテナンスなどについて知りたいと思っている方へ。
本記事ではマンションの宅配ボックスについての内容を解説します。
1.マンションの宅配ボックスのメンテナンスについて!
便利で使い勝手のいい宅配ボックスですが、長く使用していると故障なども目立ってきます。マンションに設置されている宅配ボックスに「故障中」や「使用禁止」「1週間以上荷物を取り出していない方はすぐに取り出してください」などの張り紙を見かけることがあります。
エラーや故障時などには大変ですがセキュリティー意識が高まっていく傾向にある中、故障時の対応ができればとても便利ですし、他人から直接荷物を受け取りたくないという若い女性や高齢者なども増えてきています。
宅配ボックスの種類別に簡単ですがまとめてみました。
【宅配ボックスの種類】
・機械式
電気を使用せずダイアル式で開錠するので、メンテナンス(保守)費用がかかりません。設置費用も一番安くすみます。使用状況の履歴は残らず、伝票の誤配など配達員の人為的ミスによってトラブルが起こることがあります。操作方法を誤ってしまい荷物が入っていないボックスが使用ずみになる事も。管理人などが現地でロック解除をしたりする必要も。
→設置費用は一番安く、保守費用もかかりませんが、故障したり不具合があると現地の対応が必要。宅配業者ではなく居住者が荷物置き場としてボックスを使用するとボックスが塞がって使用できない事も。使い方に関して取り決めをしておいた方がいい事も。
・コンピューターオフライン式
テンキーを入力して暗証番号を設定できます。操作履歴も残ります。設置費用は機械式に比べるとかかります。特別な契約をしない限りは保守契約ついていないようです。経年劣化により、作動不良が発生したりするので部品の交換が必要になります。
故障時に宅配ボックスが警備と連動していないと警備会社も対応をしてくれないと思いますので(警備契約の内容を要確認)、故障時に荷物が取り出せないなど、現地での対応が必要。
→設置費用は機械式より高額でオンライン式よりは低額、保守費用は原則はかかりません。点検などの契約をする場合には機種の選定が大事。
・コンピューターオンライン式
ネットに接続して遠隔監視ができます。設置費用はこのタイプの中では一番かかります。遠隔監視をしますので、遠隔で管理や操作、メールなどが届くサービスもあります。操作履歴も残りメンテナンス(保守契約)を結ぶ事もできます。
→設置費用もかかり、保守費用もかかるけれど安心
【デメリット】
コンピューターオフラインの場合に、荷物を取りに行ったらエラー表示されて荷物が取り出せないこなどのトラブルがあったりします。
コンピューターオンラインやオフラインでは、最初に暗証番号や使用者の登録が必要になりますが登録をし忘れたり、前に住んでいた人の登録のままになっていたりして登録の変更に時間がかかる事も。
宅配業者ではなく、マンションの居住者が自身の荷物置き場としてボックスを使用して他の人が使えないなどもあります。
宅配ボックスの使用方法や故障時の対応については使用細則などで決めておき、警備会社や保守点検などもうまく活用していければいいのではないでしょうか。
【宅配ロッカー設置に関して管理組合が検討した方がいい事!】
・マンションの宅配ロッカーのニーズを調べる(高齢者が多く自宅にいる時間が長いと必要性を感じない事も、理事会や総会などで話し合ってみるのがいいでしょう。アンケートを実施して意見が半分に分かれると堂々巡りで何年も検討が持ち越される事も。
・マンションに設置のニーズがあり、管理組合の収支に余裕がある場合には資産価値向上にも繋がりますので検討してみるのもいいと思います。
・管理人の勤務時間に余裕(午前中のみ、週3日勤務だとゴミ置場の整理と簡単な清掃のみで時間がなくなるのでそれ以外の業務を依頼するのは物理的に難しいです)があって故障時やエラー時にロックを解除したり、リセットすることができる場合(管理人が高齢で機械が苦手な場合には操作ができないかもしれません)には機械式やオフライン式を導入するのもありです。
そうでない場合、故障の度に理事会や理事長などが対応におわれる事も管理会社との契約や警備会社との契約内容に宅配ロッカー故障時の対応について入れておく検討も。
・フルタイムロッカーなどと保守契約をする場合には、契約内容の確認が必要。故障時に駆けつけるのみ?遠隔監視でエラー確認ができた場合には駆けつけるけれど電話での故障の連絡には料金が別途かかるなど。部品や故障時の交換費用はどこまでが保守契約内に含まれているのか要確認。
結論としては予算を確認して手順を踏めば、宅配ロッカー設置のメリットは大きいです
あると便利な宅配ボックスも故障やメンテナンスなど、デメリットもあるにゃー。
2.ネット通販の未来で生活はどう変わっていくのか!
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