先日の日経新聞スポーツ欄に記載がありましたが、
電通は、全国的に広がる市民参加型スポーツを支援する事業を始める。

内容としてはマラソン、トライアスロン等のスポーツ大会の企画や経済効果の
算出などを請け負って開催を後押し、スポンサーの確保も手伝うというもの。

実際に電通は東京マラソンの支援を行っていて、
東京マラソンの申込者数も3.5万人の枠に対して年々増え続けいまや30万人もの人が応募している。




今後も地方自治体が活性化目的に地域スポーツ大会実施を模索していることを考えると
その企画運営、実施プログラム、地域巻き込み、スポンサー獲得など電通の強みを発揮できると
思われる。

■関連エントリー
電通:地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」


■関連エントリー
電通:心理欲求を活用した新マーケティング調査手法「欲求クラスター」開始
電通×東大共同研究「DENTSUデジタルシニア・ラボ」調査結果
電通×東大:ネットとシニア層の関係研究組織「DENTSUデジタルシニア・ラボ」発足
博報堂DYメディアパートナーズ「60代男性:メディアと生活時間帯調査」
電通;子供達の本音をきく『子どもの本音ネット』
電通総研: 『社会貢献に関する生活者意識調査』
電通:米にオリジナルコンテ ンツビジネスを手がける電通エンタテインメントUSA設立
電通 電 通PR:中国最大手PR会社藍色光 標と電通藍標設立 中国戦略加速
電通:ギャル研こと「DENTSU GAL LABO」立上げ
電通: 生活者視点の次世代型ソリューション提供「サトナオ・オープンラボ」発足
電通: 中国市場進出企業のマーケティング支援事業「電通マーケティング・イー・エー」設立
電通: 中国で販促事業強化「サントレンドグループ」に40%出資
中国広告市場規模: 上半期約4兆 144億円(2499億元)四川大地震の影響なくネットも堅調
電通、 インドでネット広告・合弁で新会社、月内営業
博報堂、ロシアに広告会社
電通: ネットの地域ターゲティングでJ-CASTと新会社あどえりあ設立
電通; ファザーリングジャパンと今後の子育て市場を調査
電通: 韓国にメディア・エージェンシー「電通メディア韓国」設立
電通: ブラジルの電通ラテンアメリカを完全子会社化
電通×Google:YouTube の動画再生回数と認知率の関係性を調査
電通サー チ&リンク:電通からADKに20%譲渡で『DAサーチ&リンク』に
電通  オプトとの業務提携内容を変更
電通: 心理学をクロスメディア設計に活用「コミュニケーション・モチベーター」開発
電通PR等4社:ネット風評被害コ ンサル「ネット風評被害バスターズ」
電通と ヤッパ:電子雑誌有料配信事業「MAGASTORE(マガストア)」開始
電通:Google と検索連動型広告のブランドへの影響調査
電通: 地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」
株式会社サイバー・コミュニケー ションズ(CCI):2009年3月期決算
電通テッ ク:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通: サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ: ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
Glam Media(グラムメディア):電通・ADKなどと資本提携