ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

久し振りに、土鍋で、

 

定番の

チーズとベーコンの燻製

 

作ってみました。

 

燻製用土鍋に、アルミ箔をひいて

桜チップを上から

ドーナツ状にパラパラと。。。

 

桜チップが

燻製中にベーコンなどの油で

ぬれないように、

 

もう一枚、

アルミ箔をひきます。

 

 

 

 

 
 
小さな
網を鍋に入れて
 
カットした
ブロックベーコンを。
 
 
 
 
雪印ファミリアチーズ、
 
適当な大きさにカット
 
 
 
土鍋の上段
 
網の上にチーズをのせて。。。
 
 
 
強火で、
 
5-6分程度ガスコンロ。。
 
煙出てきたら、
 
土鍋の蓋をして、
ふたの周りの溝に水を・・・
 
そして、
さらに6-7分強火。
 
そして火を消して
30分以上そのまま放置。。。。。
 
 
 

 
 
 
黄金色に、
 
チーズもベーコンも
できあがりました。。。
 
 
適当なサイズにカットして
 
つまようじで
ワインのおつまみに。。。
 
 
ウマ❕
 
 
 
やはり赤ワイン・・・・
 
良い感じです。
 
チーズは1本500円程度
ブロックベーコンは300円程度。
 
 
何時もながら、
幸せなひととき。。。
 
キャンプに行って2,3時間かけて
燻製するもの良いですが、
 
自宅で簡単に
燻すのもこれでも十分に美味しい。。。
 
 
 
いつも食べている燻製ですが
 
そもそも燻製とは。。
ちゃんと調べたことなかったかも。。
 
 
燻製(くんせい:SMOKE)とは、
 
もともと塩漬けにした
肉や魚などに煙をかけることで、
長期間の保存を可能にする保存食です。
 
冷蔵技術の発達した近年では、
燻製は保存食としてよりも、
 
風味付けとして
より豊かな味わいを楽しむ
と言うものにかわってきました。

燻製をする際の煙により含まれている
「カルボニル化合物」
「フェノール化合物」
「有機酸」
 
などの働きにより
色・風味・殺菌などが行われ、
食材をそのまま、
または焼いて食べるよりも
より豊かな風合いをもたらしてくれます。
 
燻製と言う方法は、
煙によって「いぶす」ことによって、
煙に含まれている有効成分によって
殺菌・酸化防止などの効果をもらたします
 
燻製は大きく
「冷燻」「温燻」「熱燻」
の3種類に分類
 
熱燻法による燻製
素材に燻煙をかけることによる
風味付けといった意味合いが強い手法です。
 
80度~130度ほどの高温での煙による
蒸し焼きといったイメージです。
 
高温での燻製ですので
燻煙をかける時間も数十分から1時間程度
 
 
ボクの薫製は
この熱燻法かな・・・・
 
このサイトでは
フレーク缶詰やたくあんなど
ボクがやったことがない
燻製も掲載・・
 
 
今度やってみよ。
 
チョット確認すると
あたらしい気づきがありますね
 
ボクが使っている燻製土鍋は
こちら
 

我が家はマンションですが

ほとんど煙出ないので
家でも燻製できます・・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。