ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

耐熱レンガを積み上げて

「かまど」を作って

 

焼き芋をつくろう!

 

地元のイベント。。

 

 

久しぶりに開催。

 

今回もおいしく出来上がりました。。

 

 

 

 
レンガを組み上げて
 
窯を作ります。
 
 
 
 
 
レンガを
天井まで積み上げて
 
上まで完全に
レンガで覆います。
 
 
 
耐熱レンガです。
 
1つ298円で。。。
 
 
 
レンガの窯
 
まずは火をつけて
 
レンガ窯の中、
レンガ全体を高温にします。
 
 
 
広葉樹を使って
 
強い火力で・・・・
 
 
 
今回
さつまいもは
 
2種類使いました。
 
塩水に
2時間程度浸します。。。
 
 
そのサツマイモ
 
ペーパータオルで巻いて、、
 
 
 
 
 
新聞でくるんで。。。。
 
 
 
 
新聞を水を浸して
 
たくさん水分を。。
 
 
最後に
 
アルミホイルで
 
巻いていきます。。。
 
 
 
てんこ盛りに
なりました。。。。。
 
 
レンガの窯は
 
少し火力が落ち着いてきましたが、
 
まだまだ高温です・・・
 
 
レンガ窯の中で
 
てんこ盛りに
 
さつまいもを
入れていきます。。。。
 
 
 
 
レンガで
窯の入口を覆います。。
 
 
 
 
1時間半ほどたつと
 
周りに甘い香りが漂ってきます。。
 
 
2時間ほど
じっくり火を入れて
 
ちょっと確認。
 
窯の上のレンガを取って
 
いくつかアルミホイル巻のさつまいも
取り出してみます。。
 
 
アルミホイル
開けてみると
 
いい感じに柔らかくなった
焼き芋が・・・・
 
 
ちょっと早いのか?
 
と最初感じましたが
 
 
全然そんなことはなく
あまーく出来上がってました。。。
 
 
 
 
 
 
窯の上のレンガを外し、
 
てんこ盛りの
さつまいもたちを取り出して、。。。
 
 
 
 
 
参加者には、
 
基本的には、
おうちに持って帰って
 
味わっていただきました。。
 
 
レンガの窯でじっくりと
焼き芋を作る。。
 
 
あまり体験された方は
多くないと思います。
 
 
でも、
 
・耐火レンガ、
・L字の鉄の棒(上部レンガ用)
・網
 
があれば、作ることができます。
 
 
もし、レンガを置く場所がある方は
ちょっと頑張って、
 
トライしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
カインズさんのサイトで
分かりやすい情報が・・・
 
 
アウトドアイベントも
徐々に、という感じですが
 
まだ食べたりはしにくいです。。
 
 
今回のイベント、
消防や地元の協力も得て
 
何とか実施できました。。。
 
 
落ち着いた状況が継続でき、
完全に日常に。。。
 
早く戻ってほしいものですね・・。。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。