ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 
土鍋で
ローストチキン
 
久しぶりに作りました。
 
チキン、ニンジン
じゃがいも、
自家製ローズマリーにて
 
 
 
鶏肉は、
 
2枚使って。
 
 
 
にんにくや、
塩を振ったり、
いつもなら、
 
鶏肉に下味をたっぷり。
 
 
 
今回は手抜きで、
 
マジックソルト
ガーリック
 
適当に振ってみます。
 
 
 
 
土鍋にアルミホイル引いて、
 
上に鶏肉並べます
 
 
 
 
鶏肉のうえに、
ニンジン。
 
そして、
皮のまま電子レンジでチンした
じゃがいもを
 
 
 
 
少し乾燥した、
ローズマリー、
 
さらに
生のローズマリーも、
追加でのせます
 
 
 
 
土鍋のふたをして、
 
中強火で25分
空炊きします
 
 
 
 
 
空炊きのあと
30分程度そのまま
 
放置します。
 
ふたを開けると
良い感じに・・・
 
 
 
 
 
チキンをナイフで
 
切っていきます。。
 
 
 
ローストチキン。
 
ローズマリーの香りが広がって
 
ジャガイモはホクホク、
ニンジンも柔らかく・・・
 
チキンは
柔らかく。。。。。
 
 
 
 
 
今回の出来も上出来か❓
 
いやいや、
さすがに
マジックソルトを軽くふっだけでは
ちょっと物足りなく。。
 
 もっと強くしっかり味付けしておくか、

ニンニクをしっかりつけたり
塩を少し強めに入れておくべきだった。。
 

追加でマジックソルトをふりながら・・
ちょっとそう思いました。。。
 
 
 
手抜きすると
その分物足りなく
 
料理は正直です。。。
 
 
 
ちょっと改めて
土鍋でローストチキン
料理について確認。
 
鍋料理や煮込み料理に最適な土鍋ですが、
調理に利用出来るとして改めて注目されて。
 
保温性の高い土鍋は、
家族や仲間で囲んで食べたい
ローストチキンなどの豪華な
パーティメニュー作りにもおすすめ。

土鍋でローストチキンを作る際には
空焚きが起こらないように注意必要。
 
土鍋は水分のない状態で加熱すると
ひび割れや焦げつきなど。。。

ローストチキンを作る時には
水分の多い野菜を一緒に入れるようにしたり、
空焚きOKの土鍋を使うようにしたり注意を。

土鍋からは金属製の鍋に比べて
3~4倍の遠赤外線が出ており、
食材の芯までじっくりと
火を通すことが出来ると。

固さの異なる食材にも
それぞれムラなく火を通すことが出来、
失敗なくおいしい料理に仕上げることが
出来るというメリットがあります。
 
我が家の土鍋は
空炊きOKの
燻製用の土鍋。。
 
 
土鍋のせいではなく
 
しっかり下ごしらえして
手抜きせずに・・・
 
 
手抜きするときには、
それなりに出来合いのソースなどを
使って。。。
 
しっかり作るときには
しっかり手順通りに。。。
 
 
 
キャンプ行っていないから
ちょっと気張りましたが、、
 
 
中と半端は良くないですね。
きっと・・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。