皆様より頂戴いたしましたご感想です☆(120) | フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

フォル FREEDOM OF LIFE METHOD®︎(眞空流古武術会)

自分を愛することは、人を愛することにつながり、人を愛することで、また自らも愛に満ちていく。自らを信じ、愛し、輝かせていくことが、人を癒すことにもつながっていく。何かにとらわれることなく、自由に大きく、豊かに広がっていこう。あの空のように。

■ 来年目指していた茶帯……

眞空流稽古会で

Sora Folさんが、始まって少ししてから、

"試験をしましょう"

と言われ、試験を受けるイメージになった💦そこから練習。

終わり頃に、試験を受けませんかとの流れになり、試験を受けることになった。

試験に出る10手。ぼやっとしか覚えてない。試験を受ける時になって、頭は真っ白💦一瞬緊張しただけで、すぐに緊張はなくなった。一つ、一つを丁寧にするんだ‼️頭で考えるな‼️間違っても行くんだ、〇〇子‼️そう言い聞かせながら、のぞんだ。その時の私には、出来ない、無理だと言う言葉はなかった。ただ10手をやりきる‼️最後はsoraさんから指導していただきましたが、茶帯に✨来年と決めていた試験、第一段階やり終えた。

 

やり終えたとゆうより、ここからがスタート。これからの目標は、自分の軸をぶらさないで、一つ一つを丁寧にやりたいと思う。茶帯をいただいて、泣いてしまったのは、この私(笑)

 

 

■soraさん、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

一昨日の体験会が、眞空流に変わり、一昨日の続きを昨日させていただきました。

お手合わせありがとうございました✨

座学で学ぶことも繋がる。

一昨日は、必死でいっぱいいっぱいになっていましたが、昨日は比較的、一昨日のことを思い出しながら、落ち着いて出来た感じがしました。

soraさんが、試験しますと言われて、その時に自分の中でスイッチが軽くだけど、入っていました。

稽古会が終わる頃に、試験しますと言われ、ふと挑戦しようと意識に変わりました。

一瞬緊張はしましたが、緊張よりも集中しようと参加の皆様がいらっしゃる中、緊張よりも後押しされているような感覚で、試験を受けさせていただきました。

茶帯にならせていただきましたが、これからがスタートのように思いました。日々練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

■Soraさん、皆さま、昨日はありがとうございました。

日々の稽古の積み重ねの大切さを改めて感じつつ、

うまくいかないことでも、相手や場所、時間を変えてやってみることで、気づきが得られるということも、また理解できました。

〇〇さんがおっしゃったように、大阪の稽古は笑いもあり、楽しいですね。

そこから生まれる空気感も良い影響を与えてくれるなと思います。

今回、〇〇さんの愛❤️も受けとりました(笑)

人と繋がる感覚、大切にしたいと思います。

また、来年も大阪での稽古を楽しみにしています。

 

■Soraさん。2日間、ありがとうございました✨

古武術、楽しいです。

楽しいけども、楽しいから先の色々な課題が見えました。

次お会いできる時はもっと、成長出来るように頑張ります。

そして、○○さん、●●さんの試験に一緒の場所にいれたこと。

いい刺激にもなったし、貴重な時にご一緒させていただいて、思わず泣いてしまいました。

明日、グループの方にはコメントさせていただきますね。

 

■Soraさん、皆さんお疲れ様です。ありがとうございました😊

〇〇さん、中級第二審査合格おめでとうございます。

〇〇さん、茶帯、おめでとうございます。

皆さん、凄くお稽古されてるのいっぱい感じました。

大阪全体のやる氣、元氣が凄いです💦勢い感じました。

帯チームとか分けることにより、より集中してお稽古出来て良かったです。後のSoraさんのフォローも安心しました。

座布団いっぱいあって、転げても痛くないし、和室良かったです👍今日は、参加させて頂いて、勉強になりましたし、すっごく楽しかったです。ありがとうございました(^^)

 
■SORAさん、皆様どうもありがとうございました😊
古武術の面白さ、改めて体感出来ました♬
奥が深いので、身体でしっかり理解出来る様になれたらな…と思います。
お相手して下さる方がいてこそなので、今日ご一緒して頂いた皆様に感謝です。
SORAさんの居合も、やはり別格ですね、素人目線ですが何とも言えない美しさと力強さに引き込まれました❣️
 
■SORAさん
私も初めて参加させて頂きありがとうございました。
古武道とフォーク曲げという組み合わせは受ける前はかなり怪しそうな予想でしたが、受けた感想は本当に驚きと楽しさ満載の体験でした。
次に受けれるスケジュールが合えばぜひ参加させて頂きます。

 

■今日はありがとうございました。

昨日、今日と体感を使ってまた理解が深まりました!

ありがとうございました^^。

 

■本日の御稽古、皆様にお相手して頂き、普段練習が出来ずにいたのでとても感謝しています😊

SORAさんにも、とても丁寧に教えて頂き、本当にありがとう御座いました。

身体でしっかり理解する事が出来ました!

今日教わった事は、絶対に忘れません。

どうしても出来なかった箇所は、次回までに原因を探ってしっかり出来るようにしたいと思います。

先ずは、基本の形をしっかり出来るようになります。

 

■Sora さん 皆さん✨昨日は ありがとうございました😊💕

また 気付きがありました、

そして、古武術のほうも

自分の氣を整えると こうなるんだなぁ~ とか

意識で 身体の動き方も変わったり

とても 面白かったです😌💓

いつもながら ですが毎回参加させて頂くと

元気になり上がります✨

またどうぞ宜しくお願い致します😊❤

 

■ありがとうございました😊 

楽しく不思議体験をたくさんさせて頂きましたが、まだ???が多いので、

お話会も参加した方がいいですね!

 

■今年は初めての事、やってみたい事を事をやってみる♪環境を変えてみる

Soraさんの古武術に参加しました。

今回のお稽古はいつもと違い男性の方と組むことが多くて、いつもなら力が入ってしまう所が、何回かするうちに、視覚、思考に囚われなくなり最終めっちゃ楽しかった🎶

「丹田→仙骨」

「仙骨→丹田」

意識を向けると動きも全然違う👀✨環境、メンバーが違った事で、いつもと違う気づきもあり、自己理解も深まりました。自分の中の経験値コインが貯まり、

ちょっと進化した気分です(〃艸〃)💕

 

■昨日の体験会ではありがとうございました!

久しぶりの体験会らしい体験会で、たくさんの気づきがありました。

眞空流で習っていることに繋がることも多く、

初心に立ち返ることができました。

また、次回参加できることを楽しみにしています✨

 

■昨日の眞空流稽古会ではありがとうございました。

今回は自分の身体と内側がバラバラにならないよう一体化を意識しました。

普段、意識していない事を意識すると身体が驚いてましたが、徐々に馴らしていきたいと思います。

 

■昨日はありがとうございました。

一つ一つの技をじっくりと確認しながらの練習で、色んな方とも組めたので、自分の内側の感覚の違いを感じました。

相手が変わると力が入ってしまったりするので、

目先に囚われないで出来るようになりたいと思います!

ありがとうございました。

 

■本日は、ありがとうございました。

他の武道を学んでいましたが、古武術は非常に奥が深いです。

次回、また参加させてください。

 

■今日はありがとうございました!

初めて刀を触らせていただいたり、初めて気と気の間にはさまれて列からはじかれそうになったり、、教えていただいた作法の理由もどれもとても興味深く実のある時間になりました🤗

soraさん、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!

 

■Soraさん、今日もありがとうございます!

古武術がこんなに楽しいと思える日がまた来るとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです!

そして条件反射で足りないところを探そうとする癖はひとまず置いておいて、今日は試験受かったことを素直に喜びたいと思いました!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします🙏

 

■〇〇さん安定の安定感でした。茶道のような…そういう静けさと丁寧さの中で技を決めていく姿が素敵でした。軸がブレないだけでなく、ひとつひとつ決めるポイントを押さえられていて、そんなにすんなり出来ちゃうことがすごいなと思いました。おめでとうございます🎉

〇〇さん、とてもきれいでした。女優は戦う姿もうつくしい(今日は戦ってはないですね。すみません)。昨日「うーん」と止まっていた顔が嘘みたいでしたね。自信をもって合格!おめでとうございました✨

そらさん、みなさん昨日に引き続き、本日もありがとうございました。今日はそらさんに初級の技に負荷をかけたバージョンでやってもらい、改めて合わせと〇〇の意識の重要性を感じました。ここは深めていきます。

また、これまでの集大成である中級第三。2本目の〇〇〜〇〇と外し手するところからが難しくかったのですが😭手首→肘→肩に向けて決めていくのをイメージして一連の流れを練習していきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

 

■ソラさん、皆さまありがとうございました✨😊

ソラさんに上級の意識〇〇を感じて対応するのをみていただき、幸せでした✨ ソラさんは強いだけでなく、まろやかさがあるなと改めて思いました。身体に落とし込みします。

ありがとうございました🙏✨

〇〇さん、〇〇さん、合格おめでとうございます㊗️🎉

〇〇さんは茶帯の試験の時もバッチリ決まってましたが、更にパワーアップしてるなと、身体の安定性が素晴らしいなと思いました。〇〇さんも、最初からどっしりとした軸で、落ち着いてるので、見ている側も安心します。

〇〇さんも、着実に上達されていて、集中力があるのがすごいなと感じました。中級の技、自分もですが、意識が途切れてなかったのが良かったです。

〇〇さんは、久々にお手を取っていただきましたが、エネルギッシュがマシマシですね。

そのまま突き進んでいただきたい。一緒にお稽古する人は元気になりそうです。

〇〇ちゃんは明らかに顔が変わりましたね。眼光に力が!!

分析力、アウトプットもレベルが高いので、どんどん発揮してくとすんごいことになりそうです。

毎回思いますが、お稽古はやっぱり楽しいです。

ありがとうございました🙏😊

 

■〇〇さん、〇〇さん 合格おめでとうございます🎊🎊㊗️🎊🎊

やはり基本がしっかりされているので、一つ一つが綺麗でした✨勉強になります🙏これからもよろしくお願いします。

 

 

 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(100)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(101)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(102) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(103) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(104) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(105) 

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(106)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(107)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(108)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(109)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(115)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(116)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(117)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(118)

・皆様より頂戴しましたご感想はコチラ(119)