短いネットラジオ・スタンドエフエムでの配信ですが、

その時の思いを語りました。

上々のアクセスでした。

 

 

日本には外国人が増えた。

混血の人も。

外国人の人、

日本国籍の混血の人は

日本をどう見ているのだろうか?

政治的対立をどう解釈するのだろうか?

 

歴史認識はどうなのか?

 

日本にも外国人と結婚して

子どもがいる人が増えたなあ、

と思うこの頃。

差別意識が無いつもりでも、

どう接していいかとまどう。

 

在日外国人に対しても、

現在はあまり係わり合いはないけど

うまくいくのか不安でもある。

「差別するつもりではありません」

といっても、日本人独特の

「欧米に卑屈でアジア蔑視」が

実は潜在的にあるのではないかと 

私はビクついている。

 

特に、外国生活してきた日系人とか日米混血の人は

どういうアイデンティテイなんだろうか?

日本寄り?アメリカ寄り?

その人の思考・思想を理解できなくて とまどう。

・・・

テーマに入る前に・・

「レイプ」(日本語で強姦ですが、レイプで統一します)とは

性本能で起きるのではない。

性欲で起きるのではない。

なぜなら、レイプとは「暴力」だから。

レイプとは「支配欲」「復讐心」で起きる。

女性への憎しみで起きる。

 

だから戦場や戦争は、

「レイプの好条件」である。

 

また他人からの伝聞でもうしわけないが

(わたしは兵役にとられていないから)

元日本人兵士のおじいさんが

「強姦や買春くらいできない男は 戦場で役に立たないから

と、若い兵士は慰安所へ行けと言われた」

とおっしゃっていました。

 

「慰安婦」というハッシュタグをアメブロで検索すると、

「韓国叩き」「被害者叩き」のブログばかりが並んでいる。

だから、日本語でこの問題を検索すると

被害者側に立った情報は得られないはずだ。

 

アメブロ外でも 被害者と支援者を

それが日本人だろうと韓国人だろうと

「反日」と決め付ける「杉田水脈ブログ」ばかりが検索される。

 

しかし運よく 被害者側に立つブログが上位に上がってくることもある。

FBの友人も 書いていらっしゃる。

・・

何度も書くが

「慰安婦問題とはレイプ被害の問題です」

 

「戦場でレイプなんかできるのか?」

という疑問を投げかける方もおられるけれども

そもそも「慰安所」とは

「戦場でのレイプを防ぐ目的で作られたもの」

 

それだけ、日本兵は

レイプを行っていたということですよね?

 

けれど、慰安所以外の場所でもレイプはあった。

 

朝鮮半島では、「仕事の斡旋・紹介」という名目で

女性たちを戦場に連れて行ったのだが

「慰安所」そのものが「レイプセンター」でもあった。

「性行為の強要」「意にそぐわない性的な仕事」は

レイプでないのかね?

 

フィリピンや中国では

抗日活動やゲリラも多かったので

ゲリラ討伐という名目の拷問、虐殺、連行があった。

女性や少女もその時に慰安所に連行され、

レイプされた。

「慰安所」とは、キチンとした建物ばかりではない。

物置のような場所や

フィリピンでは、学校が駐屯地になることが多いので

その保健室が「慰安所」になった。

そして、「慰安所」そのものが「レイプセンター」でもあった。

 

レイプでないのかね?

 

過去の問題を

咎めるだけでは、

解決や防止・撲滅は無理です。

「戦場でのレイプ」

「戦時レイプ」

「慰安婦」

をなくすためには、

私自身は、「戦時」に加え、

「平和時」の問題から

つなげて考えていきたいです。

 

平和時からの

「性暴力への怒り」「被害者の苦しみ」

について理解と思いがないと、

戦争時のそれについても 

共感は得られません。

 

「慰安婦制度」の前身でもあった

「遊郭」「身売り」など、

「性売買」についても

その原因でもある、

貧困や虐待について も

意識が必要です。

でないと、 

理解や解決も導けない

と思います。

・・・

アメリカへ移住した日本人は

「日本人だから」と、大戦中に収容所へ入れられた歴史がある。

自分たちは「アメリカ人だ」ということを証明するために

ナチスと戦い、命を落とした人も多いという。

アメリカと日本がもし戦争したらどうする?

と問われた人も。

 

現在、日本とアメリカは名目上は「仲良し」。

・・・

けど、韓国とはそうではない。

ならば日本の肩を持つ。

であるにしても、

それは 同じ女性であるレイプ被害者を

「敵」とみなすことでもある。

・・・

日本にも外国人と結婚して子どもがいる人が増えたなあ、

と思うこの頃。

差別意識が無いつもりでも、

どう接していいかとまどう。

在日外国人に対しても、

現在はあまり係わり合いはないけど

うまくいくのか不安でもある。

 

うっかり 政治の話なんかするものではないのは 常識で

もちろん「何々人は悪い。何々国は悪い」

と口にすることもタブーだ。

国や人によって どの国や民族を推すかは異なるし

リベラルもいれば保守もいる。中立もいる。

日本では考えられないアイデインテイティも存在する。

「みんな同じ」なのは

「同調圧力」に弱い日本人だけだ。

 

リアルな場では 政治抜きで 楽しくやればいいだけ。

日本人と同じに接するだけ。

わからない習慣について教えるだけ。

 

「お互いの先祖」の話なんぞは

突っ込んだ話ができる相手かどうかを見極めてから。

・・・

「自分は自分でいいんじゃない?」

と安っぽく言えない。

日本で永住する日本人でさえ とまどうのだから。

 

たとえ日本でない国に住んでいようとも

「日本と他の国間の対立には中立的立場」

というのはありえないのだな、

と感じた。

アメリカ人でも「テキサス親父」みたいな、

100パーセント日本寄りを宣言している人もいるし。

極端な例もある人だけど。

 

「完全中立」は世界中どこを探しても「無い」

とわたしは思っている。

自分もきっと「無理」だから。

・・・

日系人は、

日本と韓国の揉め事をどう捉えるのだろう?

 

「揉め事」の中に

「慰安婦問題」が加えられているのが悲しい。

 

これは「日韓問題」なんかではないよ、

 

全世界の「女性の問題」だよ、

 

「性暴力」の。。「レイプ」の問題だよ。・・

なのだから。

・・・

「レイプ」というものについても

女性の中でも

「異文化」間で

違うのだと知った。

国籍が違えば

解釈が異なる。

それは我々が

キチンと 

伝えきれていないから 

なのだけれどね。

・・・

気をつけないといけないのは

「日本はどこまでも日本だ」

ということ。

自分もだけど、

日本側につきたいものだよ。

 

生まれ・育ち・人種・民族・国籍名に「日本」と名がつけば。

サッカーの試合でつい

日本側を応援している。

ボクシングなんてなおのこと。

 

大坂なおみはアメリカ人でも

「日系」だから

日本でも人気がある。

 

中国系だったら 

ここまでテレビに出ないだろう。

・・

けど、最初から

 

「慰安婦問題」は

「女性の問題」

「性暴力(レイプ)の問題」

わたしは 

知っていましたからね。

レイプ事件で

いくら容疑者が日本だろうとも、

被害者側につかないのは

「女がすたる」ってもんよ。

・・・・・

もちろん、アメリカで

日韓対立ゆえのアジア系バッシングが存在すれば

それはゆゆしき問題であり

日本国も対処しないといけないと思う。

韓国も。

・・・

「強制連行」について

FBの コリアン・グループでも尋ねてみましたが

「あったという資料もあります」

「わたしの親戚はそうでなかったけど、

わたしたち以外の人は強制連行でした」

という答えがありました。

約7名くらいのご意見でした。

「ある」というのが真実です。

 

しかしながら、この問題はややこしい。

強制連行されたのは

今現在日本にいる人だけではないから。

 

連行されても、

現在は故郷に帰った人、

朝鮮・・共和国に渡った人もいる。

 

日韓併合があった明治時代から、

自分で渡ってきて住んでいる人もいる。

 

それぞれが何人?

資料は手元にない。

だから「大半は何々で・・」と

言うこともできない。

ただ、わたしがキチンと確認できているのは

 

名古屋で

「強制労働」

「職場での差別」や

「戦争中の労働賃金が未払い」が

あって

日本の大企業と韓国の人たちが

裁判で争っているということと、

 

アメブロガーの「丹波マンガン」さんが、

京都市郊外で朝鮮人強制連行・強制労働の

資料館を作って公開していること、

 

ご自身も強制連行の事実をご存知であること、

 

岐阜県瑞浪市に、 

奴隷労働で亡くなった中国人やアジア人の

慰霊碑がある

ということだ。


日本の占領時代から親日の人たちもいる。

かならずしも全員が全員

「反日」ではないのだ。

そこを理解しないとね。

 

「強制連行」「非・強制連行の移住者」について追記。

・・・

朝鮮から来た人たちは

大和時代に百済から渡ってきた人もいます。

日本人自体も

「アフリカ起源説」があるので

自分から日本列島に渡ってきた、そもそも外国人だと思います。

その中には 朝鮮半島経由で来た人もいると予想されます。

 

だから強制連行ではありません。

 

大日本帝国による日韓併合は

明治時代なのだから、その頃に自分で日本に来た人もいます。

朝鮮半島と日本とは、当時 国境線がなかったのだから。

そういう人は強制連行ではありません。

 

けれど、

第二次大戦では

日本の男性が戦争に行き、

労働者が不足しました。

それで、女も子どもも老人も学生も

工場などの労働に駆り出された。

朝鮮半島の人たちも例外ではなかった。

 

朝鮮半島では、田畑で働いている最中の人まで

無理やりトラックに乗せて 

日本まで連れてくることもあった。

そのやり方は、朝鮮の人達の反感をかった。

 

「強制連行」とはそのことだと思います。

 

「動員であり、強制連行ではない」と

解釈する意見もあります。

 

参考文献は

岩波文庫「朝鮮人強制連行」

//

「日本になぜ外国人が住んでいるのか?

日本にいるのは日本人だけ」

 

そう思い込む令和の日本人は 少ないはず。

そう思い込むうヤツはむしろ バカ。

 

外国に行ってみれば、多様な国籍と人種の方々が住んでいる。

その国の国籍を持つ人、二重国籍まで許される国もある!!

 

「日本人でない者はここから出て行け!」

などと言うヤツはトランプしかいない。

はず。

 

「一番近くにいる外国人」の

「コリアン」の人々について知りたいと

「コリアン世界の旅」(野村進著)を1999年に読んだ。

大宅壮一ノンフィクション賞、講談社ノンフィクション受賞。

 

『コリアン世界の旅』(野村 進):講談社文庫 製品詳細 講談社BOOK倶楽部「世界が違って見えてくる」驚きと発見の名著! 日本に住む韓国・朝鮮系の人々が、なぜ日本人の目に「見えない」存在になってしまったのか。この謎に果敢に挑む著者の旅は、日本、アメリカ、ベトナム、韓国に広がり、再び日本に戻る。私たちのすぐ隣にある「コリアン世界」を真摯に描いた、大宅壮一ノンフィクション賞・講談社ノンフィクション賞ダブル受賞作品。 「世界が違って見えて…リンクbookclub.kodansha.co.jp

 

「現在、日本にいるコリアンすべての人が『強制連行で来たわけではない』」

という部分に驚いた。

が、来日した経緯はあまり詳しく書いていない。

ない。

では、本当に

いかなる経緯でコリアンの人がここに来たのか?

 

日本に来たコリアンの人のその後と

なぜ日本にいるのか?

その理由と責任は、やはり日本にもある。

日本に来たコリアンの人のその後、

そして現在もいる理由(原因)は「サンクUさん」のこのブログに詳しい。

というか「北朝鮮へのエクソダス」が詳しい。

 

 

 

上、「エクソダス」には 強制連行や強制労働について

詳細は書いていないみたいだが 

朝鮮国民は 

「自国の為政者の無能」と

「大日本帝国の思惑」と

「朝鮮戦争」に翻弄されたのだと理解した。

 

それは 朝鮮の『国民が望んだ政治ではなかった。

彼らは

「大国」「占領者」「統治者」へ 意思を伝えることはできなかった。

それは許されなかった。

 

大戦と

朝鮮戦争と

日本国内の混乱と 

「国民が意思を伝えることは反逆」

という時代だったから。

朝鮮人・国民が 

統治者・大日本帝国に対して

反論することは

「反逆」だったから。

 

もちろん、

朝鮮国民の貧困は

それまでの為政者の

差別政策もあるだろうけど

大日本帝国が 朝鮮人の

土地や生きる術を奪った

ことも原因である。

 

 

「文句があれば帰れ」などとは、

「かっての支配者側」である日本国民は

言うべきではない。

 

下、いつもリブログさせていただいている「お餅とトック」さんの記事。

いつもながら画像もたくさん。

気をつけて見ていただきたいことは

 

わたしのブログも

彼女のブログも

「強制連行」や「動員」「徴用」について

「読み落とし」をされることが多いらしい。

 

コリアンの人が就いた、もしくは送られた職場は

重労働で命を落とすことも多かった職場ですが

そこには当然、日本人も働いていたし

日本人の犠牲者もいた。

 

「強制連行」のことはこれまでも書きましたが

日本人も

「動員」「徴用」として働かされていた。

わたしの祖父や父親も

「勤労奉仕」と呼んで働いていた。

その軍事工場に爆弾が落ち、

たくさんの女子学生が命を落とした。

祖父も瀕死の重傷を負い、

障害者になった。

「奉仕」だからお給料はない。

その工場で

「動員(強制連行?)」されていた朝鮮人も

亡くなっていたのかもしれない

遺族に知らされないまま・・

・・・

その「動員」について

や「朝鮮人は全員強制連行ではない」

「全員強制連行というわけではない」

「ない」

ということも何度も書いて、

ソースも出しておりましたが

その部分をぜんぜんお読みにならず、

FBネタとかバカにされる方がいますが

FBや マンガンさんからいただいたものにも

ソースは示されています。

FBはリブログとか URLを貼ることができないので

「FBの友人提供」と書くしかありませんが

ちゃんとご覧になれば、ソースは付記されています。

 

「お餅とトック」さんもすでに 

冒頭に

「出稼ぎや・・」と書かれています。

すべての人を

「強制連行の被害者」とは

彼女も言ってはいません。

けれども、

我々の言うことは

いつも誤解・曲解される。

「リベラルやサヨクは、

在日コリアン全員は強制連行の犠牲者だと

デタラメを触れ廻っている」

と。

どっちがデタラメかね?

頭沸いてるの?

良く読め!

 

(もちろん「強制連行」の証明と証言映像も

「お餅とトック」さんのブログにあります

が)

しかし、

いかなる歴史や過去があろうとも、

在日コリアンの方がたは

「日本人と仲良く暮らしたい」

と思う人が多いのです。

日本人との結婚も多くて

 

「あと100年すれば在日コリアンはいなくなるだろう」

とまで言われているそうです。

 

(こちらのブログは

あくまでもわたくし個人の意見であり、

日本国や日本人や

在日コリアンや韓国人の意見を代表するものでは 

ないことを

宣言しておきます)

。。。

 

親日であろうと、帰化した人であろうと、

昭和一桁生まれのうちの親父などは

「朝鮮人」を

いつでも差別していた。

いつでもヘイトクライムしていた。

 

外国人差別をする人間は、

自分の国の女性も差別するものだ、

親父を見て思っていた。

親父は、

小さい子どもにも 平気で暴力をふるい、

子ども自体をバカにしていた。

ホントは

自分も子どもだからだよ。

 

現実世界では、

日本人でも

つきあいが難しい人がいる。

ご近所トラブルもある。

それでも

人間自体が嫌いにはなりたくない。

・・・

下、「悪口男」さんへ。

「物証」を要求なさっておられましたので、

まとめたURLを貼ります。

 

検索してみたら、

強制連行関連の書物はあるのですが、

「古書」化していて、

「残部希少」。

しかも、大学の図書館所蔵も多い。

強制連行を伝える資料館は、

個人や私設が多く、

北海道から九州にまで

バラバラだ。

アクセスも愛知からは長距離。

 

一番行きやすいのが

「丹波マンガン」さんの「丹波マンガン記念館」。

京都市北部。

丹波マンガンさんはアメブロもしている。

「証人」である。

 

疑いがあれば、

直接この方に聞いてほしい。

私も直接お会いして

お話を伺っている。

疑うならば、

アメブロメッセージでよいので

連絡してみてほしい。

各地の資料館の場所も

詳しくご存じと思う。

 

この方は、

在日コリアンのネットワークも

広いということなので、

いろいろ教えてもらえると

思う。

 

「悪口男」様へ。

キチンと

在日コリアンでもある丹波マンガンさんに

会うこともなく、

尋ねることもなく、

私を「嘘つき」呼ばわりは

心外である。

 

丹波マンガンさんとの

議論や対話を避けて、

イライラを2年間も燃やし、

女性である私や

ハーフアメリカ人女性に向けて

誹謗中傷の限りを尽くすのは、

あなたが気が小さいからですか?

弱い者としか対峙できない?

背中を向けた者の背中を

撃つことしかできないのか?

強面の男性相手では

議論が怖いとでもいうのか?

 

それから、

悪口を2年間も暖めていたなんて、

そんな気力があるならば、

一年のうちに

丹波マンガンさんとの論争をした方が

有意義だったような気もしますが。。。

コロナ問題で、資料館も

開店休業だったと思いますので。。

(当然、「丹波マンガン」というのは

ハンドルネーム」である)

「丹波マンガン」さんの

本名の名刺もいただいたが、

お名前が、

「悪口男」様のハンネと似ている部分があって、

今さら驚いている。

東アジア圏では

ありがちな漢字ですからね。

 

それから、

私の文章はスクショ、コピー、抜粋を含めて、

あなたのブログや著作物には

一切使用しないでください。

その行為は、法律違反です。

アメブロ事務局が許しても、

日本の社会では罰せられます。

現実世界に出れば、

アメブロも責任を問われます。

 

あなたのしていることは

反社会的行動であり、

それを行うあなたは

「反社」ということに

なりますよ。

私から

そう呼ばれても

仕方がないのですよ。

「悪口男」と呼ばれてお怒りならば、

「反社」の呼び名の方が

良いのですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下、丹波マンガンさんのブログ

下、マンガン記念館について。

記念館は今は休刊中。

3月は開いていたということでしたが。。。

 

 

 

下、#南アフリカで89位でした。どうしてかわかりませんが。

とはいえ、今回のテーマとつながりが多いので、

貼っておきます。

下、「性売買と慰安所と買売春そのものの善悪」について。

関連性もあるので貼っておきます。