徴用工問題解決??

なわけはない。

韓国側との会談の3日後、

「強制連行はなかった」

と言い換えたという。

(FBの投稿より)

 

「慰安婦問題」でもそうだが、

「当事国側」がいる前では

深々と頭を下げておいて

国会に戻ったら

「日本国側には責任はない。民間業者がやったから」

「慰安婦とは売春婦だからこちらは悪くない」

と言い換えをする。

その態度が被害者たちの

怒りを呼んでいるのだ。

「慰安婦問題」の大きな問題点は

「レイプ問題」であるのだが、

日本側は絶対それを認めない。

「労働問題」ということにして、

「金さえやれば良い」

と思い込んでいる。

その頑なさや物分かりの悪さには

ほとほとあきれる。

 

やっと「レイプは魂の殺人」と

理解され始めた社会だが、

まだ理解していない日本人もいる。

AVのジャンルのような捉え方しかできない男も

まだまだ存在する。

 

また、買春、そして

日本独特の「遊郭制度」という買売春・人身取引を

まだ「正当化」する日本人じじいも多い。

若いくせに「精神じじい」

「心は昭和初期」なヤツもいる。

そういう日本人が

週刊誌や書籍で被害者の心を傷つけている。

もう30年以上もそういうことを

日本人はしてきたのだ。

 

金をやってオッケイな問題ではないはずだ。

 

そして「強制労働」は

日本人も犠牲になっている。

死者もいた。

富岡製糸所も、

日本人だけの「犠牲」なので

問題にはならなかったが、

ブラック労働で

たくさんの10代20代女性が

犠牲になった。

・・・・・・・・・・・・・・

「強制連行」

という単語が入ると

途端に、脊髄反射して反発する人もいて困る。

正直、そういう人は大人げない。

過去、韓国人とケンカ腰になられたことが

あったというトラウマ?があったというが

それはトラウマでなくて

ただの「後悔」だよ。

言い返せなかったからという。。

 

脊髄反射するついでに

「ライダイハン」を持ち出すアンチもいる。

「ジャピーナ」と同じ問題だけど、

それ、ここと関係ある?

・・・・・・・

それはともかくとして、

「強制労働」か。「強制連行」か。

2つの言葉が似て非なるために

なぜか対立が起きてしまう。

 

戦時中には

いろいろな工場や建設現場で

「強制労働」があったことや

日本人も含めて、朝鮮人の「強制動員」も

あったことを、 

認めている人は存在すると思う。

公式には認められていないが。

 

「強制労働」にも、

被差別部落の住民や貧困層の人など

日本人労働者も含まれていた。

「動員」となると、

一般の日本人も対象だ。

わたしの父親や祖父もそうだった。

それでも日本人は

「勤労奉仕」と呼んで従った。

 

けど、植民地の人間まで従う義務はあるのか?

 

「朝鮮人も日本人」

うわべでは言っても、朝鮮人は、

一段と地位の低い「第二国民」扱いだった。

 

「強制連行」

「強制労働」

「動員」

呼び名が違えど、

人間性を否定された、過酷な労働を

強いられ、命を落とし、

死んだ事さえ「なかったこと」にされ、

埋められ、消された人が

たくさんいたことは、

日本人だろうと忘れてないはずだ。

けれど、

忘れさせようとしている国なのだ、日本国は。

日本人の犠牲までも無視している。

そういう国なのだ、日本の政治家は。

 

日本の繁栄は、

たくさんの奴隷労働に支えられている。

それを忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下、だいさんからの、「強制労働証言」投稿付きです。