お出迎え
母と妹がカナダ旅行に行っていて、関空に戻ってきたので、旦那と一緒に関空まで出迎えに行った。![]()
いつも使っている2Fの国内線とちがって、あまり行かない国際線はインターナショナルな感じ。
カナダはとても寒かったようです。
沈船ダイビング
今日潜った沈船ポイントは、何度か潜ったけど、前よりもいっぱい(というかギッシリ)魚がいついていて、面白くなっていた。
ウミウシもたくさんいて、探すのがとても面白かった。今回は耳抜きもうまく行って、楽しめた。
ナイトダイビング
泊りがけで白浜に行ってきました。
初めてのナイトダイビング。日没と共にエントリー。
もっと恐くてドキドキするのかなぁ・・・って思ってたけど、全然恐くなくて、幻想的で楽しかった!
エキジット前に水中から見上げた月明かりがとてもキレイでした。
文化の日
女流陶芸展と実家近くの美濃加茂市展に出品する作品を梱包して送りに行った。
女流陶芸展は京都で行われる、全国レベルの公募展だが、昨年初入選を果たした。
今年の作品は、イマイチうまくいかなくてあまり自信ないのだが、一応出してみることにした。
その後、和歌山県立近代美術館に『佐伯祐三展』を見に行った。
「郵便配達夫」という作品は、私が小さいときから実家の階段のところに貼ってあったので、とても興味があった。
夜は三線の練習をした。まさに充実した「文化の日」になった。
- そして、佐伯祐三のパリ/朝日 晃
- ¥3,150
- Amazon.co.jp
早く帰りたい理由
今日は久々に早く帰れた。
・・・といっても19:00過ぎだけど。
行き・帰りの車で三線のCD(練習中の「安波節」)を何度も聞いて、早く弾きたくなった。
夕食もやたらテキパキと作れた。夕食を済ませ、練習を始めた。
CDの成果もあって、だいぶ弾けるようになった。ただ、歌詞が沖縄の昔の言葉ばかりで難しい・・・。
映画
前から見たかった「NANA」を見に行った。
コミックを読んでからなので、ついついコミックと比べて「ちがうところさがし」をしてしまう。
でも、評判通り、かなり忠実。感動的なBGMで思わず涙がでてしまう場面もあってなかなかよかった。
でも、終わり方が中途半端でまだ続きそう。
この前見た「亡国のイージス」でも感じたが、長い原作を短い時間の映画にまとめるってなかなか難しいなぁ。
- NANA
- ¥5,380
- 株式会社ファミマ・ドット・コム
三線
今日は朝から雨。
午前中は食料品の買出しに近所のスーパーの朝市に行った。
午後から三線のお稽古があった。
2月に発表会があって、そのときに弾く曲の楽譜をもらって、練習に入った。
はじめはなかなかついていけなかったけど、曲が弾けるようになって、楽しくなってきた。
野半の里
しばらく何かとバタバタしていて、日記を書いていなかったので、久々の更新です。
今日は代休だったので、同僚たちと6人で野半の里に行った。
ゆっくり温泉に入って、その後は紀泡館という地ビールが飲めるお店でご飯を食べた。
私は運転手だったので、ビールは飲まなかったけど、地元の果物やシソなどのジュースを飲んだ。
料理もなかなかおいしかっ た。
串本ダイビング
朝4:00起きで串本に行った。
あまり透明度はよくなかったけど、お気に入りのミナミハコフグの幼魚が4匹も見れてうれしかった。
うち一匹は1センチくらいのめっちゃ可愛いヤツだった。
- マイクロアクア ミナミハコフグ
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
ソフトボール大会
職場関係のソフトボール大会があった。![]()
私は応援組だけど、ちょっとだけ出してもらえた。
サードゴロだったが・・・。
今日は相変わらず暑くてカンカン照りで、黒いTシャツを着てたら汗が塩吹いてかなり白くなってしまったのがショックだった。
終わってから、みんなで昼ご飯食べに行って、その後陶芸教室に行った。釉薬掛けをした。
- ウイルソン ソフトボールグローブ
- ¥6,550
- ZIPスポーツ