絵 美 蔵 Blog -79ページ目

お出かけ

久々に難波に行った。

南海沿線に住んでいるときはちょくちょく行ってたけど、ホンマに久々やった。

服など衝動買いしてしまった。

三線発表会

ついに三線の発表会の日がやってきた。

6:00~の開演だったので、3:00に集合して、練習や準備をした。

着物を着て、開演に備えた。

30人くらいのお客さんが来てくださった。

久々に前の職場でお世話になった方々にお会い出来たし、うちの両親、おばあちゃん、妹も遠くから来てくれた。

私は、全員で弾く曲2曲と、6人の新人で弾く曲2曲を演奏したが、1人じゃなかったからか、緊張することもなく、落ち着いて弾くことができた。

車やらお風呂でも唄ったりして一生懸命練習してきた成果が出せた気がする。

和やかな雰囲気の中、最後は沖縄からきてくださっている先生の唄で終わった。

先生はさすがプロ。

すごくひき付けられるし、うまく盛り上げて楽しい気分にしてくれる。

とてもいい気分で終えることができた。

男たちの大和

映画「男たちの大和」を観に行った。

戦争ものの映画は、辛くなるので観るのに勇気がいる。

この映画も観たいなぁ・・・と思いながらも、なかなか観れずにいた。

今日も本当は「プロミス」を観たかったのだが、まだやっていなかったからだ。

いい映画だった。観てよかった。

戦争や生きることについて考えさせられた。

ちなみに旦那は号泣していた。

私も、ジーンとくる場面はあったが、そこまでは泣かなかったのだが・・・。



男たちの大和 YAMATO/反町隆史
¥3,990
Amazon.co.jp

発電記念日

今日から、うちの屋根の太陽光発電がスタートした。

いい天気で、発電記念日にふさわしかった。

モニターで、どれだけ発電して、どれだけの電力を消費しているのか人目でわかるようになった。

電気ポットを沸騰させるときなどはかなり電力を消費することがわかって、節電しなくては・・・という気持ちになる。




わが家ではじめる太陽光発電
¥1,600
株式会社 ビーケーワン

誕生日

昨日は誕生日でした。

だからといって特別なことは何もなかったんだけど・・・でも家族をはじめいろんな人がメールくれたのは嬉しかった。

それと、一昨日は職場の同僚たちが、飲み会のときにケーキで祝ってくれてうれしかった♪ケーキ

今日は免許の更新に行ってきた。

人がいっぱいでだいぶ待たされて半日つぶれてしまった。

晩は旦那とご飯を食べに行った。

前から気になっていた近所の中華の店だが、店も小洒落ていて味もなかなかよかった。

エコライフ

オール電化と太陽光発電の工事の人が来て、朝から夕方まで作業をしていった。

温度調節ができるお風呂に変わって、いつもあったかいお風呂に入れるようになった。

IHクッキングヒーターは、まだ慣れなくて温度調節がよくわからないけど。

ちょっとお金はかかったけど、これからは、経済的で地球にもやさしいエコライフを送るぞ!



環境に優しいオール電化住宅
¥1,500
株式会社 ビーケーワン

ダイバー飲み会

沖縄でいつもお世話になってるダイビングショップの関西常連さんたちとの飲み会が梅田であった。

三線の練習会があったため、ちょっと遅れて行ったので、はじめはちょっとついていけなかったけど、その場の雰囲気に慣れてくると、初めての人たちともいろいろ話が盛り上がって楽しかった。

沖縄(5日目)

最終日。那覇の宿でゆっくり目を覚ました。

帰りの飛行機は午後3:00だったので、それまでゆっくり那覇の街を散策することにした。

まずは、波の上宮に初詣。

仕事始めだからか、スーツやユニフォームを着た団体さんをたくさん見かけた。

出店も色々出ていて、正月という雰囲気だった。

おみくじを引いたら、私は小吉、旦那は大吉だった。

今年は、運のいい旦那にしっかりついていこうと思った。

そのあと、国際通りのお店をぶらぶら見て、空港に向かった。関空に着くと、気温は6℃。寒さが身にこたえる。

出発前の沖縄はとてもいい天気で、あったかかったので、余計に寒さを感じる。

あー、楽しかった沖縄も終わってしまった・・・という感じだが、今回は4泊5日のゆっくりした日程だったので、結構お腹一杯という感じになった。

沖縄(4日目)

波も落ち着き、ケラマに行くことが出来た。

1本目はドラゴンレディー、2本目はアリガーケーブル、3本目はトウマだった。

ドラゴンレディーは、私の好きなポイントのひとつなので嬉しかった。

どこまでも続く真っ白な砂地は気持ちよかった。

ここで、愛知のIさんの36歳のバースデー記念撮影をした。

いろいろしてたらエアが0に限りなく近づいたのでちょっと焦った。

2、3本目は一昨日も潜ったところだったけど、ガイドさんが違ったので違う楽しみ方ができた。

アリガーでは、サンゴを食うオニヒトデがいっぱいいたのでショックだった。

旦那が見つけて、棒に引っ掛けてガイドさんのところへ持って行くと、それを狙うサザナミフグが2匹ついてきた。

そして、ガイドさんが潰すと、フグたちが待ってましたとばかりに食べていた。

帰りは那覇まで送ってもらったが、車中で一緒だった年配のご夫婦の旦那さんは、潜り歴40年というスゴイ人だった。

子どもさんが独立されてから、奥さんもダイビングを始め、退職して東京から石垣島に移住されて、今は川平で海を見ながら暮らしているという羨ましいご夫婦だった。

わたしたちも、そんな老後を過ごせたら・・・と憧れる。


沖縄移住計画
¥1,700
株式会社 ビーケーワン

沖縄(3日目)

予報と違って、強い波・風。出港したものの、思いの他波が高く、チービシまで行くのもちょっと大変だと言うことで、Uターンしてイナンビシへ。
Uターンすると、向かい波になり、船は激揺れですごい状態だった。
下へ行くとタンクや器材が散乱していた。
ポイントに着くと、たくさんの船が来ていた。
クマノミパラダイスにエントリー。
ここは、沖縄で見れる6種類のクマノミのうち、トウアカを除く5種類が見れるポイント。クマノミ
波とたくさんの人のせい(?)で濁っていて、これなら和歌山と変わらんやん!と思いながらも、カクレクマノミの写真を撮ったりした。
また、ここは畑?と思うような、きれいに並んだ砂地の畝も印象的だった。
2本目も同じポイントだったが、少し沖の方まで足を伸ばすと、結構キレイで、人も少なく、タイワンカマスの群れやオオモンイザリウオなどが見れて、のんびり潜れた。
今日のダイビングはこれでおしまいにして、ショップに戻って弁当を食べ、宿に戻った。洗濯など済ませ、時間があったので、ちょっと遠いけどアメリカンビレッジまで歩くことにした。
砂辺の海岸沿いを歩くと、波がザバーンで、サーファーがいっぱいだった。
ぶらぶら買い物をして、帰りに、沖縄に住んでいた友達がおいしいと言っていたお店でタコライスを食べて帰った。
いつもは沖縄にきても、ダイビングダイビングであまりゆっくり出来ないときが多いけど、こんなのもたまにはいいなと思った。

Divingポイントマップ 沖縄本島の海に魅せられて 1
¥3,800
Amazon.co.jp