絵 美 蔵 Blog -77ページ目

友達と

8月に一緒に2人展するYちゃん宅に行って、案内ハガキの打ち合わせなどした。

Yちゃんは、だいぶ頑張っていて、いい感じに出来かけていた。私もがんばらな・・・。

晩は、難波に行って、Tちゃんも合流して3人で飲んだ。

ダイビング話をはじめ、いろんな話で盛り上がった。

結構真剣にディープな話もして、こんなかけがえのない仲間がいていいなぁ~と改めて実感した。

美味!

今日は、枚方の妹の家&叔母の家に行き、その後京都へ行った。

伊勢丹のレストラン街は、2:00を過ぎているのにまだ行列が出来ている店もあった。

お腹がすいていたので、並んでいない店に入ることにして、ちょっと高めだったけど、今日は「ギフトカード」という強い味方があったので洋食屋に入った。

私は、洋食弁当というのを食べたが、メンチカツは、お箸で割ると、ジワーっと肉汁が出てきてとってもおいしかった。

エビフライのエビもプリプリで、一口ステーキも肉が口の中でとろけるようにやわらかく、久々においしいものを食べたという感じがした。

遠足気分で・・・

天気がよかったので、お弁当持って車で10分程の公園まで歩いて行ってみることにした。

しかし、日頃の運動不足からか、40分くらい歩いたところで途中で挫折して、手前のお寺のところで弁当を食べた。

そのお寺のところにある民俗資料館を見て、知らなかったこの地域のことが色々わかった。

帰りには、新しくできた図書館に寄ったり、家の近くにあると知った神社や池を見て帰った。

この街に越して来てもうすぐ4年になるが、近所のことは知らないことがいっぱいだと改めて気付いた。

そして、普段車で生活していたらなかなか気付かない小さなことまで、歩くとよくわかった。

この季節、いろんな虫たちが活動してることにも・・・たまにはこうやって歩いて、季節を感じたりしたいなぁ。

沖縄・最終日

帰りの便が夕方だったので、朝ゆっくり起きて準備して、買い物に出かけた。

国際通りで、気になる店に立ち寄りながら、牧志まで行き、はじめて「ゆいレール」に乗った。

おもろまちまで行き、DFSに行った。

ブランド品にはあまり興味はないが、ここが出来てからまだ行ったことなかったので、どんなもんか行ってみた。

お菓子の試食がいっぱいあって、出来立てのパイナップルパイはサクサクでとてもおいしかったので、お土産に買った。

DFSの近くにサンエー(スーパー)があったので、いつも沖縄に来たときには買って帰っている食材を買うことにした。

タコライスのもとなどは、国際通りのお土産屋さんよりもかなり安く買えた。

他にもいろいろ買ってしまった。

国際通りに戻り、お昼を食べ、また少し買い物をした。

平和通り市場の片隅に小さなギャラリーがあり、貝殻アートや絵を展示していて、白銀万太郎さんという人の魚の絵やクレヨン画のシーサーに心惹かれた。

ここ数年続いているGWの沖縄行きだが、今年も天気に恵まれ、いろんな人との出会いや交流もあって、楽しい3日間だった。




ウミウシガイドブック〈3〉
¥2,520
Amazon.co.jp

沖縄・2日目

ケラマでのダイブ。

ちょっと風はあったものの、なかなかのいい天気。

1本目は「タマナーファーム」というポイント。

タマナー(玉菜)とは沖縄でキャベツのことで、葉キャベツのようなリュウキュウキッカサンゴがたくさんのポイント。

カメが多いポイントらしいが、人が多いせいかカメも出てこず、特にコレといった見物はなかったけど、やはりケラマの海は青くて気持ちいい。

2本目は「ケラマハナダイの根」というポイント。

その名の通り、ケラマハナダイがいっぱいだった。

そして、砂地には、ガーデンイールやセミホウボウが見れた。

3本目は私の記念すべき200ダイブ目。

ポイントは「野崎」の少し北側。

エントリー後、お祝いの記念撮影をしてもらった。

グルクンやスズメダイの群れ、タテジマキンチャクダイやスミレヤッコなどカラフルなやつ、ネムリブカ(サメ)、数種類のウミウシ、アカモンガラやナンヨウハギなど私の好きなヤツまでいろいろいて、時間があっという間に感じてとても楽しめた。

晩は那覇泊で、国際通りにご飯を食べに行った。

入った店は、創作風沖縄料理でおいしかったが、出てくるのが遅くて疲れてしまった。



ウミウシガイドブック〈2〉
¥2,520
Amazon.co.jp

沖縄・1日目

今回はりんくうの駐車場の予約が遅くてとれなかったので、最近自宅近くにできたバス停からバス・電車を乗り継いで関空まで行った。GWということで、関空は人が多かった。

飛行機も2階立てのジャンボで、家族連れなどでいっぱいだった。

到着後は、近場でのボートダイビング。

1本目は、お正月にも潜ったポイントで「クマノミパラダイス」。

沖縄で見られる6種類のクマノミのうち、トウアカを除く5種類が見れた。クマノミ

ウミウシもいっぱいいた。

タイワンカマスの群れもいて、しかもこの群れは人間が近づいても逃げずにゆっくりと泳いでいる。

群れに囲まれながらゆっくり写真も撮れた。

2本目は「イナンビシ北」というポイント。ソフトコーラルのお花畑が美しかった。

夜は、ハーリー祭の花火を見に、泊港までショップのボートで「花火クルーズ」に行った。

打ち上げまでだいぶ早く着いて、飲んだり食べたりしていた。

オードブルは不思議なてんぷら(ゴーヤ、もちみたいなものなどのてんぷら)など、沖縄独特なものが多かった。

おすしやジューシーおにぎりなどもあって、ビールを飲みながら食が進んだ。

花火が始まるころには、いろんな船がきていた。

花火は、船主部分に座り込んで見ることができたが、迫力満点だった。

燃えカスが降りかかってくるくらいの位置だったし・・・。

帰りは、ほろ酔い気分で気持ちよくなり、眠ってしまった。



ウミウシガイドブック
¥2,400
株式会社 ビーケーワン

白浜ダイビング・2日目

朝は6:30頃に目が覚め、旦那はまだ寝ていたので、ひとりで散歩に行った。

天気もよく、静かでさわやかな朝だった。

海岸線を歩き、イルカのプールのところまで行った。

まだ人はいなかったが、イルカは泳いだりジャンプしたりしていた。

私がなかなか帰ってこなかったから、旦那は私が拉致されてのではないかと心配して電話してきたので、戻ることにした。

戻ったら旦那や友達も起きていて、ショップのスタッフの人や他のお客さんも来ていた。

朝いちでビーチ1本潜った。

昨日と打って変わって満ち潮で、ブイまでかなり泳いで疲れた。

2本目は昨日と同じく沈船。透明度は同じくらいだったが、少しうねりがあり、人も多かった。

相変わらずウミウシいっぱいだった。ク

マドリくんも健在でいっぱいの人の写真モデルになっていた。

3本目は色津。ちょっとうねりがあったが、ここでもいろんなウミウシがいた。

きれいな砂地やアーチや水路など、なかなか面白いポイントだった。


本州のウミウシ
¥2,838
株式会社 ビーケーワン

白浜ダイビング

土・日で泊りがけで白浜に行った。

朝はいつもよりゆっくり目に出発して、到着後、ビーチでワンダイブ。

潮がすごく引いていて、ブイのすぐそばまで歩いていくことができた。

ベタ凪で潜りやすかった。

お昼を食べて、2本目は沈船へ。

かわいいクマドリイザリウオやいろんなウミウシが見れた。

アフターダイブは前から行ってみたかった「長生の湯」に行った。

内湯、もみじの木の下の露天、備長炭風呂があって、いい感じだった。

その後、隣の店でラーメンを食べて帰った。泊は車で。

後部2列の座席をフラットにして、布団を敷いて、まだ早い時間だったが特にすることもなかったので、20:00頃には寝た。

マイ三線

沖縄から先生が来られて三線の練習があった。

前に先生に頼んであった三線を作ってきていただいた。

竿は、黒檀で木目が見え、きれいにしっとりと光っている。

この木が入ってきたときに、先生がこれは私にいいと思われたそうだ。

布の色もリクエスト通り、紫系のミンサー織りですごくいい感じ。

オーダーメイドで、しかも一般的なのとはちょっと違った私の三線。そ

してこれは半分旦那からのプレゼント。

三線は弾けば弾くほど音に味が出てくるそう。

いい音が出せるように大切にしなければ・・・。

紀伊風土記の丘

本当は白浜にダイビングに行く予定だったが、海が荒れてるということで中止になった。

少し風はあったが、天気はまあまあよかったので、おにぎり弁当を作って旦那と2人で紀伊風土記の丘に行った。

この前会社の花見で来たときに、ハイキングコースがあると知って、歩きに来たいと思っていたのだ。

緩やかだが登り坂が続き、歩いていて結構疲れてきた。

年配のカップルがたくさんいて、元気に歩いておられたので、「この人たちには負けられん!」と頑張って歩いたが、戻ってくるころには足が張って痛くなっていた。

普段の運動不足を感じた。でも気持ちよかった。海もいいけど、たまにはこんな休日もいいなぁ。お金もかからんし・・・。


歴史街道ウォーキング 2
¥1,400
株式会社 ビーケーワン