搬入
明日からの2人展にむけての作品搬入。
梱包から作品を出して、ガーン!!
「カメ忘れてきた~!ガーデンイールも!」
張り切って数日前に梱包した何点かの作品を忘れてきてしまったのだ![]()
でもまぁ明日持っていくとして、何とかそのスペースを空けて展示。
砂や貝、サンゴなども一緒に展示したら、結構いい感じになった・・・っと思う。
明日からが楽しみだ![]()
白浜ダイビング
前日の田辺から直接白浜へ。
晩ご飯にラーメンを食べた後、夕暮れ時の白良浜へ行った。
もう暗くなりかけているのに、まだ泳いでいる家族連れや、若者の集団など、かなりの人がいた。
波打ち際を裸足で歩くのはとても気持ちよかった。
だんだん暗くなってきて、「メッセージ花火」というのが始まった。
1発5000円で、メッセージとともに打ち上げてくれるというもので、家族へのメッセージや、案の定、プロポーズも何件かあった。
ビール片手に、結構間近で、打ち上げられる花火を見れて迫力があった![]()
いつもお世話になっているダイビングショップの駐車場で寝て、早朝からショップ前のビーチへエントリー。
今日も絶好の海日和!
波は穏やかだったけど、大潮みたいでかなり潮が満ちていて、潜行ブイまでかなり水面移動しなければいけなくて疲れた![]()
透明度はまずまずだったけど、水温が高かったので、ゆったり気持ちよく1時間くらい潜っていた。
午前中にビーチ2本潜って、渋滞しないうちに早く帰ろうということで、昼頃にショップを出た。
昼ごはんは、とれとれ市場でお寿司を食べた。
この時間なら渋滞していないだろう・・・と思いきや、高速は渋滞11キロの表示が!!
DVDを見ながらトロトロ帰ってきた。まあ何とか夕方には家に着いた![]()
沖縄旅行・最終日
朝ゆっくりして、朝食バイキングを楽しんだ。
このホテルの朝食バイキングは、和食、洋食、沖縄料理、デザート、飲み物がとても充実していて最高だった。
しかも前日とはメニューも変えてあって、連泊者も楽しめる。
テラスで食べたが、暑くもなく、気持ちよかった。スタッフの対応もいい。
チェックアウトして、アメリカンビレッジで買い物。
ハブボックスでかわいいTシャツを買ったりした。
その後、国際通りで買い物、食事をして、サンエーで食品など買い込んで、DFSにレンタカーを返しに行き、ゆいレールで空港に行き、帰途についた。
沖縄旅行・2日目
朝からダイビングへ。
今日は海況もとてもよく、渡名嘉へ向かうことになった。
1本目はアンジェラ口というポイント。
透明度の良さと水の温かさがとっても気持ちよかった。
ツバメウオの群れやカメも5~6匹(もっといたかな?)見れて、面白かった。
流れが強くてしんどいところもあったけど、流れに流されてふわーっと進むところは気持ちよかった。
その場で昼食をとったが、普段ではペロッと食べてしまうお弁当も、今日は朝、ホテルのバイキングでたくさん食べてきたのであんまり食べられなかった。
昼休憩が長かったので、シュノーケリングも楽しんだ。アンカーや底の様子まではっきり見えていて、めっちゃ気持ちよかった。2本目は前にも潜ったことのある、ブルーホール。
真っ暗なトンネル内のドキドキ感と、それを抜けたときのブルーの光がとてもよかった。
3本目は、ケラマに場所を移して、屋嘉比トンネルへ。
サンゴも地形も楽しめるおもしろいポイントだと聞いていたが、まさに、くねくねしたトンネルがアドベンチャーな感じで面白かった。
ただ、トンネル内に流れがあって、進むのがしんどかったけど・・・。
そして、エントリーのとき、何かでアゴを打って、痛いなぁ・・・と思いながら潜ってて、エキジットして、鏡を見ると切れて血がでて、しかも腫れていたので驚いた。
何か丸い型になっているが、何があたったかは謎。
エントリーのときは充分気をつけなければ・・・。
3本のダイビングを堪能して、帰途についたが、やっぱり夏の沖縄の海は最高!母も3本の体験ダイビングを堪能してくれたようです。
沖縄旅行・1日目
今回は実家の家族と沖縄に行った。
父がこの春、長年勤めた職場を退職したのと、母の還暦祝いを記念しての家族旅行。
母は、前からダイビングをするのが夢だということで、体験ダイビングに招待した。
朝8:00関空発の便に乗り、沖縄へ到着。
レンタカーを借りて、ショップへ。父と妹は私たちを降ろして、そのまま北部へ観光に向かった。
恩納村のムーンビーチホテルの傍から、ボートで5分くらいの山田ポイントへ。
ここは初めてのポイントだった。
今日は体験の付き添いだったので、深場には行けなかったけど、トウアカクマノミやネジリンボウなんかもいるらしい。
ところどころに根があって、スズメダイなどが群がる、癒し系のポイントだった。
心配していた母もすんなり潜れて、しかも普通のファンダイブと同じくらいの時間潜ることができたのでホッとした。
しかも、すごく楽しんでくれたみたいでよかった。
今回のホテルは、いつもの安宿と違って、前から憧れていた「ザ・ビーチタワー」。
部屋は和洋室だったが、和の部分は琉球畳で、全体的に白とナチュラル調の家具で統一され、葉っぱの額や雲の白黒写真の額もオシャレでカジュアルな感じだった。
ちゅらーゆ(お風呂)もよかった。晩は、ホテル近くの「カラハーイ」でティンクティンクのライブを見ながらオリオンビールと沖縄料理を堪能した。
ティンクティンクはかわいいだけでなく、歌もすごくうまくて、声も透き通るような感じで、さりげないトークもおもしろかった。
私が三線で練習した曲や、知ってる曲もあってすごく楽しめた。
しかも終わりには外の出てきてくれて、一緒に写真撮ったり、おしゃべりすることができて、すっかりファンになってしまった。
白浜ダイビング
久々に大勢での白浜。生憎の天気だったが、透明度は思ったよりマシだった。
ビーチと、沈船に潜った。
沈船では、スイミーみたいな小魚のすごい大群がいて面白かった。
帰りの渋滞もなく、18:00前には和歌山に帰ってこれてよかった。
- スイミー/レオ・レオニ
- ¥1,529
- Amazon.co.jp
梅田に行った
まず、2人展の会場に行き、ギャラリーの人にあいさつして、レイアウトを考えたりした。
その後、近くのダイビングショップに行って、案内状を置かせてもらった。
土・日に行くとお客さん結構いるのに、平日はガラガラだった。快く置いてもらえたのでよかった。
そして、久々に西天満のギャラリー街を見て回った。
晩はスパイスハーブアイランドで沖縄料理を食べた。もちろん案内状も置かせてもらった。
いっぱいサインや写真が飾ってあって、結構有名な人も来ていたので驚いた。
水中写真家・井上慎也さんの写真集も置いてあって、正面から撮った魚の表情とか、とっても可愛かった。
- うみまーる/井上 慎也
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
紀伊大島
日帰りでダイビングに行ってきた。
天気はとてもよく、気持ちいいダイビング日和。
でも、水中はとても冷たく、濁っていた。魚たちも何だかスローな動き。
エイがたくさんいて、じっくり見ることができた。帰りの渋滞はひどかった。
次の日も休みだったので、車中で仮眠し、深夜に帰ってきた。
それでも少し渋滞してたのにはビックリ!連休の渋滞恐るべし!
- 渋滞・ぬけみち京阪神道路地図
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
