眉毛
新しく買った「アイブロウペンシル」は妙に濃く着くなぁ・・・と思いながら3日間使った。
それにしても濃すぎるなぁ・・・と思って、よく見ると、「アイライナー」だった。
前髪で隠していたけど、やたら濃い眉の3日間、だれか気付いた人はいたのかなぁ?
写真展
貴志川ペットランドというところに、かわかみくみこさんという人の「みずいろの世界」という水中写真展を見に行った。
慶良間や渡名嘉に小笠原に・・・とてもキレイな写真がいっぱいだった。
部屋にずらっと並んだ水中写真は、涼しげで癒された。これも青い写真ばかりだからかなぁ。(緑やったら・・・)
陶芸
この前素焼きした作品の色付けと薬掛けをした。
カクレクマノミは模様を付けるとかわいくなった。夕方、久々に陶芸教室だー!と思って行ったら、勘違いで今日は休みだった。
往復の約1時間損したー!カレンダーに印つけてたのに、ちゃんと確認してから行かないと・・・。
- うっかり八兵衛半生記/高橋 元太郎
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
同僚の結婚パーティー
職場の後輩がめでたく結婚して、二次会におよばれした。同僚たちの、いつもの普段着やジャージ姿とは違った服装は新鮮だった。
2人の幸せそうな姿を見て、やっぱり結婚っていいなって思った。
さよなら、おばあちゃん
母から祖母の訃報を聞いて、「ついにこの時がきてしまったか。」という感じだった。
86歳と高齢で、もうかなり弱っていたので、いつかはこういう日が来るだろうと覚悟はしていたものの、やっぱりショックだった。
大学1回生のとき、大阪に出てきて叔父一家の家でお世話になった。
おばあちゃんは、いつも愛犬クロの世話や、シルバーコーラスや、石切さんに出かけたり・・・と、とてもア クティブで賑やかだった。私のあれこれ趣味に生きる性格は、この人のDNAを引き継いだんだろうなぁ・・・。
お葬式のときは、最後のお別れだと思うと涙が止まらなかった。
出棺の前の最後のお別れのとき、従姉妹が3歳の娘に泣きながら「ひいばあちゃんのこと忘れんといてや。」と言っていたのが印象的だった。
梅雨なのに、いい天気になって、子ども・孫・曾孫・・・親戚一同みんな集まってお見送りすることが出来てよかった。
久しぶりに親戚一同で集まったが、和やかな雰囲気で、これも、いつもその中心にいたおばあちゃんの人柄の賜物だろう。おばあちゃん、本当にありがとう。
紀伊大島・2日目
朝から雨。冴えない気持ちでダイビングへ。
入ろうとしたポイントが流れが強かったので、他へ行った。
浅いところで、ゆったりという感じだった。
あまり魚はいなかったけど、テーブルサンゴがところどころあってきれいだった。
でも、寒かった。
水温18度。2本目はさっきは入れなかったポイントにリベンジ。
かなりダイナミックなポイントでおもしろかったけど、透明度がもっとよければな・・・といった感じ。
エキジットのころに、やっとお日様が顔を出してくれた。
帰りはキレイな夕日を見ながら帰ることができた。
紀伊大島
天気予報では土曜日はくもりの予報だったけど、着いた途端、雨がぽつぽつ降り出した。
シーカヤックで無人島ツアーに行く予定だったけど、やめにしてダイビングをすることにした。
海況は悪くなく、スクランブルコーナーというポイントに行くことができた。
ここは地形が面白く、迷路のように根の間を通りぬけていった。
大きなクエに出会ったり、二ザダイやハリセンボン、シラコダイ、キンギョハナダイなどの群れも見れた。
はじめの方は透明度いまひとつで緑っぽかった水の色も、終わりの方には、きれいな青い水が広がっていてキレイだった。
ダイビングを終えて、リゾート大島に戻り、露天風呂に入った。
ここのお風呂は海が見渡せてとても気持ちよかった。
遅い昼ご飯を食べて、晩までゆっくりしていた。
16年前のマリンダイビングがあったので見ていたら、かなりおもしろかった。
というか、当時の女性の髪形やメイク、太い眉、服装、そしてウエットスーツのモデルのポーズの仕方など、時代を感じた。
バブルの匂いがした。
今普通だと思っていることでも、20年後とかに見たらこうやって笑えるのかな?
晩はBBQの予定だったが、雨・風が強かったので、レストラン内での鉄板焼きになった。
でも、マスターにおいしい焼きおにぎりの焼き方など教えてもらったりしてかなりおいしくいただいた。
お腹いっぱいになったところで、三線を演奏したりしていい気分で夜が更けていった。
三線
今日は沖縄から先生を迎えての練習日だった。
週はじめから風邪をひいて、すぐ病院に行ったのでだいぶマシにはなったものの、今回は咳がひどく、喉もやられて、声を出すのが大変だった。
でも、「涙そうそう」などの知っている曲をやったり、楽しく練習できた。
- 涙そうそう/BEGIN
- ¥1,200
- Amazon.co.jp
美容院
午前中、約4ヶ月ぶりに美容院に行った。
前髪にストレートパーマをかけて、あとは揃えてもらった。
前髪を短めにしたら、だいぶイメチェンになった。
後ろは、傷んでる部分が多かったので、すいてもらって、乾かすときに指でくるくる巻いて、整髪料で整えてもらったら、癖毛部分がフワフワパーマみたいになって、いい感じになった。
色んな人に「若く見える」って言われて嬉しかった。
昼から三線、晩には陶芸教室に行った。
セットものにしようと思ってる作品の3点目を作りはじめた。
アートな(?)日
朝、ゆっくり起きてから、今日が返却期限日になっていた、図書館で借りた本を読んだ。
美術関係の本だが、「芸術は自然から学ぶ・・・。熱帯魚の模様はどんな素晴らしい抽象画や染色の模様より絶妙な配色で彩られている・・・。」というようなくだりが印象的だった。
私がはじめてケラマの海でタテジマキンチャクダイの幼魚に出会ったときに、「何て綺麗な模様なんだろう!自然のものなのにこんな模様があるんだ!」と感動したことを思い出した。
午後から映画「ダビンチ・コード」を見に行った。
面白くないことはなかったが、人間関係がわかりにくく、ちょっと難しかった。
- ダ・ヴィンチ・コード (UMD Video)
- ¥3,990
- Amazon.co.jp