アートな(?)日
朝、ゆっくり起きてから、今日が返却期限日になっていた、図書館で借りた本を読んだ。
美術関係の本だが、「芸術は自然から学ぶ・・・。熱帯魚の模様はどんな素晴らしい抽象画や染色の模様より絶妙な配色で彩られている・・・。」というようなくだりが印象的だった。
私がはじめてケラマの海でタテジマキンチャクダイの幼魚に出会ったときに、「何て綺麗な模様なんだろう!自然のものなのにこんな模様があるんだ!」と感動したことを思い出した。
午後から映画「ダビンチ・コード」を見に行った。
面白くないことはなかったが、人間関係がわかりにくく、ちょっと難しかった。
- ダ・ヴィンチ・コード (UMD Video)
- ¥3,990
- Amazon.co.jp