絵 美 蔵 Blog -73ページ目

三線の練習

 三線の練習があった。
沖縄での発表会まで一ヶ月切った。
発表会で私たちが唄う演目を練習したり、クイチャー踊りの練習をした。
暗譜の宿題が出ていたので、必死で覚えていったが、いざ先生の前で弾いてみると、なかなかうまくできない。
しばらくいろいろ忙しくてほとんど弾いていなくて、この一週間で詰め込んだが、やっぱり短期間で詰め込みで覚えるのではダメだなぁ・・・。
あと一月、毎日コツコツ練習して定着させられるよう、がんばろっと。


sansin


 「第1回 金城盛長三線教室発表会」
 11月25日(土)
 沖縄県立郷土劇場(東町会館)・・・ゆいレール旭橋駅すぐ
  午後5:30開場 6:00開演
  入場無料

 だなたでも入れますのでよかったら見に来てくださいビックリマーク

 黒檀の三線が当たる、大抽選会もありますよ(^O^)/



アイランドイリュージョン/新良幸人
¥2,200
Amazon.co.jp

アートストリーム・リバープレイス2006

as2006

1日目・・・めっちゃいい天気ニコニコ  私たちのブースには太陽がギラギラ当たって暑すぎるくらい。
 結構いろんなお客さんが足を止めてくれて、「カワイイ」って言ってもらえたо(ж>▽<)y ☆
 知り合いも何人か来てくれた。
 夕方には、サークルの友達や沖縄ダイビング関係の知り合いが来てくれて、飲み会。


2日目・・・朝から結構な賑わい。
 接客にもだいぶ慣れてきて、足を止めてくれたお客さんともいろいろ話したりもできた。
そして、結構いろんなブースを回って、いろんな作家さんとお話したり、名刺交換できた。


 2日間のアートストリームも終わるころにはあっという間に終わったって感じになって寂しくなった。
でも、来てくれた人たちや、いろんな作家さんたちと話ができたことは、本当に楽しかった。
そして、スタッフの人から、選考は3倍くらいの応募があったと聞いて、その中から選ばれたとわかって、改めて選ばれたことの喜びが実感として沸いてきた。
他の多くのアーティストさんたちはプロの方も多くて、それに比べるとまだまだだなぁ・・・って思うけど、とても勉強になったし、またがんばりたいという気持ちになった。
       

宮古島観光

レンタカー(青いマーチ)で市内からまずは北へ向かって・・・

  砂山ビーチ→池間島→市内(昼食は宮古そば)


南下して・・・

  前浜ビーチ→来間島→東平安名崎→市内(買い物)


とにかく宮古は海がキレイニコニコ


miyako006

         砂山ビーチ


miyako007

         前浜ビーチ


miyako008

         東平安名崎

宮古民謡の夜

夜は「ぶんみゃあ」という島歌ライブが聞ける居酒屋へ。
Sha-Kaというグループのライブ。
第1部から3部まであり、途中は歌手の人とも一緒に飲んだ。ビギンとも知り合いらしく、裏話など聞けておもしろかった。
戦前からある、100万円くらいする三線も弾かせてもらったりした。
小樽から来た、島歌大好きなおもしろいご夫婦と隣の席になり、一緒に踊ったりして、宿の門限ギリギリまで楽しんだ。

miyako009

宮古島ダイビング(2日目)

 今日もいい天気。風もなく、船も揺れず、快適に下地島へ。
1本目は「なるほどザ・ケーブ」2本目は「ツインケーブ」というポイント。
ポイントが近く、船を止めたまま2ダイブ。
風邪をひいてしまったせいか、耳抜きに大苦戦(>_<)
でも、無事にクリアーな海とおもしろい地形を堪能。

下地島は、飛行機の練習場がある。目の前をJAL機とANA機が離陸・着陸を繰り返す。
どんなパイロットが乗ってるのかな?(ドラマ「グッドラック」の主題歌が頭を回る)

miyako004


ランチはオーナーの奥さんの手作りランチ。
見ておいしい、食べておいしい♪

miyako005
この奥さんは、料理がうまいだけじゃなく、イントラで、海にも潜る。カッコいい!女性として憧れる。


3本目は「一ノ瀬ドロップ」というダイナミックなドロップオフポイント。
ちょっと流れもあったしドキドキしたけど、スリリングなダイビングを楽しんだ。





宮古島ダイビング(1日目)

 前日の夕方、宮古に到着。
今日は朝からダイビング。少し風はあったもののとってもいい天気。
1本目は「クリスタルパーク」というポイント。
真っ白でサラサラの砂地に根が点々とあり、根にはスカシテンジクダイやキンメモドキなどの魚がいっぱい群れていて、まったりダイビング。

miyako001

そして、サンゴには、めずらしいパンダダルマハゼなんかも隠れていた!見てみたかった魚なのでめっちゃうれしい~(^・^)


2本目は、前にも行った「アントニオ・ガウディー」。宮古の代表的な地形ポイント。でも、穴に入るとカメラのモニターが写らなくなり、あれっ?てカメラばかりいじっていて、せっかくの景色に集中できず・・・。

miyako002


miyako003


3本目も、代表的地形ポイント「魔王の宮殿」。洞窟の天井から差し込む光は何とも言えず幻想的。そして、キンメモドキのカーテンを抜け、真っ暗なトンネルを通って、次の部屋へと・・・まるで冒険気分。


3本とも最高の透明度で、ブルーの中、めっちゃ楽しめました。



ダイビングポイントマップ No.4 宮古編
¥1,995
Amazon.co.jp

素敵なランチ

紀美野町にあるベーカリーカフェ「ドーシェル」というお店にランチに行った。
知り合いから教えてもらって、前から行ってみたかったお店。

do-sheru

急な坂を登って、山の上にある。
こんな田舎にあるのに、車がいっぱい。他府県ナンバーも多い。


1時間ほど待ち時間があったので、近くの釜滝薬師へ。

yakusi


menohogo




お店の横にはみかん畑が。さすが和歌山。

kesiki


山の上なので、海南の街や遠くの海まで見渡せる。

mikan

景色を見ながらの食事。
楽しみにしていたワンプレートランチはもう売り切れだったので、
私はピザ、旦那はサンドイッチを注文。
どちらも普通のお店とは一味違っておいしかったp(^-^)q
肝心な食事を撮り忘れたので・・・

tea


今日は天気もよく、絶好の行楽日和。
車でちょっと走ってこんな素敵なところがあるなんて(o^-')b
今度はワンプレートランチをリベンジするぞ!
今日は12:00ちょっと過ぎについたんだけど、もうちょっと早く出ないとね。

制作

アートストリームに出品する作品の色付けをした。

etuke


結構時間がかかってしまって、あっという間に時間が経っていた。
本当は施釉まで今日のうちにやってしようと思ったけど、無理だった。


10.09

目を入れると、グッとかわいくなる。

アートストリーム打ち合わせ

アートストリームの打ち合わせに行ってきた。
フライヤーも貰って、ワクワクしてきた。
いよいよだなぁ・・・。


さすがはアーティストたち。若くてオシャレな人がたくさんいた。
自分がダサいオバサンに思えてしまう。(もう充分オバサンの年齢なんだけど・・・)


室内での説明の後、実際にやる場所を見学した。
私たちのブースは、いちばん端っこの筋で、前はライブペインティングの場所なので、楽しめそう(*^。^*)

私たちは109番のブース。「Diver`s Spirits」すぎちゃんとの2人のユニットです。
ぜひ、見に来てください。


アートストリーム2006の詳細はこちら
http://www.osaka21.or.jp/culture/artstream2006/index.html


アートストリーム

田辺ダイビング

田辺にダイビングに行った。数日前から台風14号の天気図をチェック(-"-;)。何とか東の方へ反れてくれて、さほど影響なさそうということでひと安心(-.-)

今回は初めてや久しぶりに一緒に行く人たちもいてとても楽しみにしていた。しかも前日のお店のホームページには、いい潮入って透明度がよくなったと出ていて期待大(^O^)


1本目のポイントは「クラック」

やはり台風の影響か、ウネリがひどく透明度もよくない(`ε´) 少し浅めの初心者向きポイントだけど、この辺まではいい潮入ってきてなかったみたいだ(>_<)


だんだん波も出てきて透明度もさらに落ちてきたということで、2本目はさらに沖へ出て「ショウガセ」へ。ポイントに着いて海を覗くと青みがかっていたので、いい感じかもって思って入ったら、濁ってはいたものの、下の方では10mくらいは見えて、ブルーの世界が広がっていた(^O^) 魚もいっぱいで・・・フグ

潮の影響ってすごいなあ!


tanabe1

カメラを持って入らなかったので、陸上の写真で・・・


tanabe1

天気予報に反して、いい天気になりました。


晩ご飯は回転寿司。こんなものが・・・

tanabe3

海の中ではよく見るけど、食べるのは初めて。

あっさりしてあんまり味なし。