絵 美 蔵 Blog -71ページ目

今年をふりかえって

TVでは連日、芸能ニュース今年のランキングなどやっている。
私の2006年を振り返ってみるとしよう。


年明けは沖縄で水中カウントダウンだった。
3月まではとにかく仕事が忙しかった。

今から思えば自分でもようやってたなぁ。

でも、おかげで段取りのつけ方がちょっと上手くなったかな?

GWは沖縄で200本記念ダイブ。
7月には、父の退職と母の還暦を祝って、実家の家族で沖縄旅行。

母が念願の体験ダイビングを果たす。
8月には、2人展「Diver's Spirits」開催。
10月には、宮古島ダイビングと、アートストリームへの出展。
11月には、沖縄で三線発表会。
12月には、新車購入。
他にもいろんなことがあったなぁ・・・。


今年は、おばあちゃんとの別れという悲しい出来事もあったけど、私にとっては、将来の目標も見えて、転機の年となったような気がする。

陶芸では、女流陶芸3回連続入選を果たし、主催者の坪井明日香大先生から直接電話もいただいた。

自分の中で自信という大きなバックボーンが生まれた。
そして、今自分がいちばんやりたいのは、海で感じるフィーリングや水中生物のかわいさを表現することだということにも気付いた。

今まで10数年陶芸ををやってきたけど、こんなに明確に自分の表現したいことが見えたのは初めてではないだろうか。

他にも、今年は特にいろんな人との出会いが多かったように思う。

アートストリーム、沖縄での三線発表会、ダイビング関係など、いろんな分野で活躍する人たち(著名人もいた!)との出会いはとても刺激になった。

今年関わったいろんな人たちに感謝します!
そして何より、大きな病気をすることもなく、健康だったことに感謝します!
来年もよい年でありますように (*^o^*)




都会でできる“やきもの”
¥3,045
Amazon.co.jp

家族でクリスマスパーティー

旦那の両親と弟夫妻がうちに来てくれて、家族でクリスマスパーティーをした。


Xmas

オードブルは、リッツにクリームチーズと野菜などを乗せたもの、チキンのから揚げ、サンドウィッチ、一口おにぎり。

メインはすき焼き。



cake

ケーキは、泉北のT.YOKOGAWAで弟夫妻が買ってきてくれた。

この店のオーナーパティシエは、テレビチャンピオンで優勝した人らしい。

白浜で陸ダイバー

白浜へ行った。
まだ風邪が完治していなかったので、私は潜らず、旦那だけが潜った。

旦那が潜っている間、ショップでのんびりダイビング雑誌を読んだり、スッタッフとおしゃべり。
このショップは大きな窓から海が見える。潜らなくても海を見ているだけでもいい気分だった。


mado


アフターダイブは、まず白良浜にて、ホームページリニューアル用の写真撮影。


satuei

その後、とれとれ市場で買い物して、「長生の湯」で足湯に入った。


晩ご飯は、ショップのオーナーさんや、非常勤スタッフをしてる友人と一緒に。
なぜか、ダイビング中のトイレ事情の話ですごく盛り上がった^m^


食後は、白良浜に「白砂のプロムナード」を見に行った。

sirosuna

丁度、カズサという人のクリスマスライブをやっていて、白い砂浜の上の光のイルミネーションと、透き通るような歌声で幻想的なひとときだった。

kazusa

この「白砂のプロムナード」は1月末までやるそう。

クリスマスパーティー

Yちゃんの家でクリスマスパーティーをした。
お料理教室に行ってるYちゃんたちが、普段の食事ではなかなか作らないような手の込んだお料理を用意してくれた。

kurisumasu

他にも、手作りピザやローストチキンにデザートまで(^。^)

味も見栄えも(^_^)d



聖夜のための手づくりレシピ/藤沢 セリカ
¥2,520
Amazon.co.jp

ダイバーのパーティー

水中カメラマンの赤木正和さん主催のイベントに参加した。

場所は京橋のベロニカというお店。

京橋なんて京阪への乗りかえくらいでしか行かないので、いきなり迷って少し遅れてしまった。

店に入ると人がいっぱいで、知り合いがどこにいるかもわからず、電話して会うことができた。

海好きさんばかりなので、初めての人とでも海の話で盛り上がって楽しかった。
ステージでは、お洒落なジャズなどの音楽や海の専門家さんによるトークが繰り広げられた。


jazz

印象的だった話は、オニヒトデはトングや棒で触れた瞬間、放卵するので、現在行なわれてる駆除がかえって数を増やしているかもしれないということ。

それと、減圧症はダイコン通りに潜っていてもなりうる。

減圧症をふせぐには潜る日は水をたっぷり(2㍑くらい!)飲んでおくといいそう。

ドライのときはちょっとキツいなぁ…。


そして、最後の大抽選会では、串本ダイビングパークの2ボートダイブ券が当たった\(≧▽≦)丿


keihin2

私が座っていたテーブルは6人ともみんな何か当たった。

ちなみに隣の人はこんなものが…
keihin1

里芋に悪戦苦闘

里芋をもらった。
恥ずかしながら、里芋を調理するのは初めて。
料理本で里芋料理を探すと、「里イモと手羽先の田舎煮」が。
丁度、冷蔵庫に鶏肉(手羽元だけど・・・)があったので、挑戦してみることに。


まず、皮むきに悪戦苦闘。
ヌルヌルしてきて、普通のイモのようには簡単にはいかない。
ピーラーも滑ってうまく使えない。おまけに手が痒くなる。


imo


何とか皮をむき終え、ヌメリとり、下ゆでをして、いよいよ鶏肉と一緒に煮込む。
本の通りにやってるつもりなのに、イモが煮崩れてドロドロに・・・。
下茹で時間がちょっと長かったのかなぁ?


完成品はイモが原形を留めず、料理本の写真とはまるで別のメニュー(^^ゞ
旦那にも「汚い!」と言われる始末。
味はおいしかったけどね。

新車購入

ラパンを購入!
結婚してから、次の車は軽と決めていた。

今まで乗っていたファミリアSワゴンは、7年目になる。
自分で稼いだお金で初めて買った一番高い買い物だった。
銀行で白い帯がついた札束を受け取って、ドキドキしたのを覚えている。
当時、よく一緒に遊んでいた友達が、赤のステーションワゴンで私たちをあちこち遊びに連れてってくれた。
それで、ステーションワゴンに憧れていたけど、あんまり大きいのは運転に自信がなくて、ちょうどいいサイズのSワゴンを選んだ。
買った当初はうれしくてあちこち走りに行った。
いろんなところにも行って、いろんな思い出もあるなぁ・・・。
6年と9ヶ月、事故や故障もなく、働いてくれてありがとう!

もう次のユーザーも決まったらしい。

かわいがってもらってね!

rapan
          新・旧の車 


ラパンは、形に惚れて、前から決めていた。

Lというグレードで、グリルがクラシックな感じで気に入った。

リップ(下の部分)の白はカタログで見たときはちょっと変かなぁと思ったけど、実際見たら結構いけてるかも。

色はいっぱいあって悩んだけど、結局CM色の「ライムグリーンメタリック」。




クスコ コンパクトS ラパン用
¥92,930
矢東タイヤ商事

パーティーにて

K町の国際交流協会のクリスマスパーティーでの三線の演奏会があった。
いろんな国からの留学生(若い研究者が多かった)や姉妹都市に留学した中学生や高校生が40人くらい集まった。
ボランティアの方たちの手作りの料理や果物・お菓子などがテーブルに並んだ。


kumatori


演奏は、第1部でまず、私たち10人のメンバーが順に唄って、第2部は、沖縄から来てくださった師匠の演奏となった。
最後には、宮古のクイチャー踊りやカチャーシーで盛り上がった。
簡単な踊りなので、参加者の方もすぐに覚えて踊ってくださった。
さすが、国際的な積極的な方の集まりだなぁ・・・。


大阪へ行った

大阪市内へ出かけた。昼間は展覧会巡り。

アートストリームで知り合った作家さん4人がそれぞれ出品されているお店2件を訪ねた。

陶芸の方の作品は、アイデアがとても豊かで面白く勉強になった。


kitahorie
雨上がりの空(北堀江にて)



夜はサークルの飲み会。

日頃なかなか会えない人もいるけど、このメンバーとは気心知れていてホッとできる。

料理もおいしかった。


nomi2
         お造りのサラダ



kani
ちなみに、写真のお店は営業停止中でした。

今日の晩ごはん


okinawaryouri

沖縄気分が抜けきれず、ソーミンチャンプルーとアーサー汁(とうふがなくて残念!)




沖縄料理の新しい魅力
¥1,800
株式会社 ビーケーワン