絵 美 蔵 Blog -69ページ目

穴子しゃぶ

昨日の夜、職場の親睦会で「穴子しゃぶ」なるものを初めて食べた。

地元・泉州の新鮮なアナゴの薄切りを、軽くしゃぶしゃぶしてポン酢で食べた。

皮のコリコリ感と、身が口の中でとろけるような味が絶妙だった(´∀`)


anago

HPリニューアルしました

旦那が作ってくれました。

TOPページがお気に入りラブラブ

宮古の水中と、近くにいる人に怪しまれながら(?)白浜の白良浜に作品持ち込んで撮った写真です。

マウスを動かすと泡(輪っか)が動きますよ。

まだ工事中の部分もありますが、よかったら見てくださいね!

http://www10.ocn.ne.jp/~emizo/


それにしても、ついにこの季節がやってきてしまいました(。>0<。)

花粉症です。今年は早い。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみがぼちぼち出始めました( p_q)

バレンタインデー

ガトーショコラに初挑戦。

スーパーでもらったレシピで、レンジや蒸し器で簡単に作れた。
cyoko





ガトーショコラ
¥2,730
アイ・スペシャル

和歌山ダイビング(2日目)

二日目は白浜へ。
1本目はクエガンコ。
ここは荒れてるときに行くことが多いので、濁っているイメージが強いけど、今日は透明度もよく、ゆったりと散策。
でも、水温が15~16℃で、途中で寒くなってきたので早めに上がった。


2本目は沈船へ。
クマドリカエルアンコウがいるということで、早速探しに。またまたちо〇―が見つけてくれた。
kumadori
透明度がよかったので、その後はみんなそれぞれ適当に写真を撮ったりその辺を散策。
bobu

最後はアーチをグルッとまわってきた。

アーチの方まではまだ誰も行ってなかったので、濁りもなく、青と砂地の白のコントラストがめっちゃきれいだった。


帰りの道はかなり渋滞していた。
家まで5時間弱もかかってしまった。恐るべし3連休Y(>_<、)Y

和歌山ダイビング(1日目)

泊り掛けで和歌山へダイビング。
道中、みなべの梅畑の花がもう7部咲きくらいに。


ume

初日は紀伊大島の須江。3連休とあってか人がいっぱいでびっくり!
冬場限定の内浦ビーチは、名物(?)ミジンベニハゼやマトウダイをはじめ、いろんな生物が楽しめるポイントです。
久しぶりだったので1本目はガイド付きで。


スーパーマクロ級のウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチュウ)
udefuri
こんなところでお会いできるのはちょっと珍しいドチザメ(?)の子供。
dotizame
人なつっこく、ずっとついてきたマトウダイ
motozai

2本目は自分たちで。まずは教えてもらったとおり、さっきとちがう2ヵ所のミジン探しへ。
友人ちо〇―が見事に2ヵ所とも見つけてくれました。

空き缶に入ったかわいいミジンちゃん

mijin

天気もよく、水温も18℃と、二月とは思えない暖さ。

でも、さすがにウェットで入っていた人がいたのには驚き(@_@;)

サーターアンダギー

先月沖縄で買ってきた「サーターアンダギーミックス」で初挑戦。

第1弾。揚がってくると、思いの他膨らんできたので、鍋がいっぱいになってちょっと不安に・・・

anndagi-1

でも無事にきれいに揚がりました。


andagi-2

第2弾。さっきみたいに丸めようとしたら、手にくっついてとても丸められる状態じゃない(´□`。)
何でやろう?と思いながら悪戦苦闘。
友達に教えてもらった、スプーンで落とす作戦もやってみたが、これも無理。
形の悪いアンダギーが揚がる(>_<)

第2弾も終盤を迎えた頃、ふと、小さい頃ドーナツを作ったときに、手に油を塗って形を作ったことを思い出した。
そして、溶かしバターの残りを手に塗って丸めてみると、きれいに丸くなったp(^-^)q
第1弾が終わって、きれいに洗剤で手を洗ったことが原因だったみたい。


揚げたてのアンダギーはサクサクしてとってもおいしかった。そして一袋でとってもたくさんできた。
また作りたいなぁ~。
沖縄行く人、お土産はアンダギーミックスでよろしく~(*^o^*)/~





サーターアンダギーミックス

¥298

沖縄南国市場

たま駅長

最近ちょっとテレビなんかでも話題になってる、貴志川線の「たま駅長」。
伊太祈曽駅で「たま駅長」の缶バッジが発売されたと新聞で見て、猫好きの旦那が欲しいと言い出した。(←子供みたい)


idakisoeki

伊太祈曽駅は、家から車で30分くらいのところにある、小さな駅。



tama

たま駅長の缶バッジ、ゲット。

昔流行った「なめ猫」を思い出す。



idakiso

近くの伊太祈曽神社へ。古事記の時代から伝わる、由緒正しい神社らしい。
大きな楠があったり、山道みたいなところ歩いたりして、古代ロマンを感じさせられた。


夜は、和歌山市内に住む、新婚の友達宅で「クエ鍋」をごちそうになった。ヾ(@^▽^@)ノ





本クエ鍋セット+本クエ刺身薄造り

¥19,800

紀伊国屋文左衛門本舗 ヤフー店

ロケット広場

出張で大阪の方まで行ったので、晩は難波で友達とご飯。
難波・ロケット広場で待ち合わせはホントに久しぶり。

学生のときとか、社会人になってからも南海沿線に住んでいるときは、よくここで仲間と待ち合わせした。
友達を待ってる間、若かりし日のいろんな思い出が蘇ってきた。
roketto


晩ご飯は沖縄料理にひひ
okinawafoods




DULTON’S ロケットボールペン
¥1,050
雑貨屋フリー

すき焼き

グルメギフトでええ肉が届いたので、旦那の両親をお招きしてすき焼きに。


kuroniku

やっぱりええ肉はちがうわ~。

めっちゃやわらかくて、美味p(^-^)q




黒毛和牛ロース
¥6,300
株式会社アズシエル八光

陶芸教室

11月くらいから取り組んでいる作品がなかなか進まない。

これからは、大きい作品は数を作るよりひとつのものにじっくり取り組んで、納得の行くものを作ろうと決めたから。

それにしても形が整わなくて途中で妥協してしまいそうになった。

けど、めげずにじっくり頑張ったら何とか整ってきた。

この作品はまだまだ時間かかりそうだけど、最後までキッチリ仕上げたい。