絵 美 蔵 Blog -68ページ目

花見

今日は毎年恒例の浜寺公園での花見。

ダイバー仲間やアウトドア仲間やその子供たちで総勢20名程集まった。
心配だった天気も何とかもってくれて、五分咲きくらいの桜の木の下で、BBQを楽しんだ。

sakura
久々に会う人も多くてうれしかった。

sansin

マイ三線も持って行って、弾いてみた。

外で弾くのはちょっと恥ずかしいけど、気候もよくて気持ちよかった。

素敵な人と・・・

今日は、月刊ダイバー誌などでモデルをされている女性とお会いした。
阿倍野HOOPのHASUというオリエンタルなお洒落なカフェでお茶とスィーツ(‐^▽^‐)

hasu
バナナのスチームケーキのココナッツアイス添えと

「清香」という名のレモングラスとウーロンのブレンドティー

食器もお洒落(´∀`)


海の話を中心にいろんな話をしていたらあっという間に時間が。

彼女とはあるイベントで知り合って、じっくりお話するのは今日が初めてだったけど、

バイタリティーがあって、とても素敵な方。いっぱい元気をもらった。
海を通してのこういう繋がりってうれしいなぁ・・・。




清香
¥6,500
美遊茶

料理体験と飲み会

友達の紹介でお料理教室の体験に行ってきた。

今日教えてもらったのは、ムース・オ・ショコラという、ダークチェリーの入ったチョコレートケーキ。
ハンドミキサーで、あっという間に生地も出来て、結構簡単で、楽しく、おいしそうにできましたヾ(@°▽°@)ノ


syokora


終了後、前から行ってみたかった阿倍野のショットバーに行った。

http://www17.ocn.ne.jp/~rurutu/

友達2人も合流。
ダイビングの映像が流れ、水中写真や海関係のグッズなどもいっぱいあって、すごく落ち着ける空間。

お料理もおいしくて、お店の人やダイバーのお客さんともお話できてとても楽しかった。

友達との会話も進んで、気がつけば帰る時間が迫っていた。




ムース オ ショコラ エ オランジュ
¥2,900
和歌山産フルーツのケーキARANCIA

学生時代の仲間たち

先日オープンした、Yちゃんの旦那さんのお寿司屋さんに、大学時代の美術科のメンバーとその家族たち大人15名、

子ども7名が集まった。遠くは、E子ファミリーが名古屋からやってきた。

おいしいお寿司をいただきながら、みんなでワイワイ楽しく過ごした。


susi

大学時代、美術科のみんなはとても仲良しで、いつも大勢で楽しくやっていた。
卒業後も、誰かの結婚式とか、何かの折にはみんなで集まっていたけど、もうすでにほとんどみんな結婚してしまって、
集まる機会も減り、とても久々に会う人もいた。
10年(?)程前には、「将来みんなで家族連れで集まれたらいいね。」なんて言っていたことが、本当に実現して、何か不思議な気分。
この大切な仲間たちと、これからもずっとこうやって、時々みんなで集まれるといいなぁ・・・。


集まりの後、同じ奈良に最近新居を建てたCちゃん宅にも寄らせてもらった。
Cちゃん夫妻は、夫婦共々デザイン関係の仕事をしていて、とてもセンスのいい人なので、きっとお洒落な家だろうとは思っていたが、予想以上にめっちゃお洒落なお家でとても素敵だった。

zassi
   住宅の雑誌にも載ったそう。

鳴門観光

職場の親睦旅行で徳島の鳴門へ行った。

天気がよくなかったのが残念。

風がとても強くて、宿泊先のルネッサンスリゾートでテニスやパターゴルフをしたときは辛かった(x_x;)

大塚国際美術館はとても楽しかった(^∇^)

丁度ボランティアガイドさんが絵の説明をしてくれていたので、聞いてまわった。

環境展示といって、礼拝堂に描かれた壁画など、そのままの形に再現されていたのがよかった。

写真で見たことある絵も、実物大で見るととても迫力があった。
とにかくとてもたくさんの絵があったので、普通に見るだけでも時間がなくなってきて、最後の方は大慌てで見てまわった。
ゆっくり見れなかったのでまた行きたいなぁ。


oonarutokyou
大鳴門橋・・・天気がよければ(ノ_・。) 


enkai

宴会料理・・・宴会も盛り上がりましたヾ(@°▽°@)ノ

バースデーダイビング

旦那の誕生日だったので、白浜でバースデーダイビング。

1本目は沈船。透明度はイマイチ。

寒波の影響で冷たい水が流れこんできたせい(?)なのか、とにかく寒い((>д<))

水温計を見ると14℃。

でもウミウシはいっぱい。オオモンカエルアンコウのかわいいのにも会えた(‐^▽^‐)


2本目はエドセ。キビナコの群れがキラキラ銀色に光りながらいつまでも流れていたのが印象的だった。
miyako
     エドセにいたウミウシ


ダイビング後は、ケーキで誕生日のお祝い。
bd

朝日陶芸展

堺市立文化館に朝日陶芸展を見に行った。
asahitougei

朝日陶芸は若手作家の登竜門とも言われている。

大きな作品が多くて、どれも趣向をこらした力作だった。

毎年一緒にグループ展をやっている、大学の後輩の作品も出ていた。
こういう展覧会を見ると、とても刺激になって、頑張ろうという気持ちになる。


帰りは足を延ばして、またまたユニバーサルシティーに。
USJ usj2





匠の技とこころ
¥1,890
Amazon.co.jp

三線仲間

沖縄から先生を迎えての練習が午後からあった。

先生の練習は、とても楽しい気分になる。


そして、練習後は、ユニバーサルシティーへ。

仙台の三線仲間が、旦那サマと大阪に遊びに来られたので、大阪の三線仲間3人で会いに行ってきた。


ハードロックカフェのフードは、すごいボリューム!!

ha-dorokku

楽しくおしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

三線を通して、遠い仙台の人とお友達になれて、こうやって楽しいときが過ごせるって、なんて素敵なことだろう!

すばらしい出会いに感謝。




インフルエンザ

職場でインフルエンザが流行。


寒気がして、関節が痛い・・・。帰ってから熱を測ると38,1℃!∑(゚Д゚)

次の日、病院へ行って検査をしてもらうと、すぐにB型の反応が出た。

B型はA型に比べて症状が軽いらしい。

薬を飲んで、とにかく寝まくった。

3日目にしてようやく熱は下がったが、腰が痛くてまっすぐ立てない・・・(>_<)

ひどかったくしゃみ・鼻水もだいぶ治まったが、今度は鼻が詰まってつらい(ノω・、)

楽しみにしていた友達との約束もキャンセル(ノ_・。)


予防接種を受けなかったことを後悔。今年の秋には絶対受けよう。




amadana 加湿器
¥24,150
interiorHATTORI Yahoo!店

ニューオープン

大学時代の親友の旦那さんが、独立して自分のお店を持つことになって、間もなくオープンです。

そしてそのお店に私の作品を飾ってもらえることになり、今日は搬入に行ってきました。

お店は、落ち着いた感じの住宅地の入口にあり、周りにも小洒落たお店が何軒かありました。

お店の中はまだ準備中でごった返していたけど、素敵な手作りの食器もたくさん準備していて、なかなかいい感じ。

鶴橋の人気店で長年修行した彼の握るお寿司だから味も間違いないでしょう。オープンが楽しみ♪
fukujyu2


sakuhin
置いてもらう予定の作品たち。

「すし処 福寿」 奈良県生駒市東生駒2丁目439
     3月3日 17:00オープン!
fukujyu1

看板の文字は、習字の先生をしている彼女のお母さんと彼女が書いたそう。
(すし処・・・彼女  福寿・・・お母さん 書)





GOLDEN☆BEST/シブがき隊
¥2,831
Amazon.co.jp