里芋に悪戦苦闘 | 絵 美 蔵 Blog

里芋に悪戦苦闘

里芋をもらった。
恥ずかしながら、里芋を調理するのは初めて。
料理本で里芋料理を探すと、「里イモと手羽先の田舎煮」が。
丁度、冷蔵庫に鶏肉(手羽元だけど・・・)があったので、挑戦してみることに。


まず、皮むきに悪戦苦闘。
ヌルヌルしてきて、普通のイモのようには簡単にはいかない。
ピーラーも滑ってうまく使えない。おまけに手が痒くなる。


imo


何とか皮をむき終え、ヌメリとり、下ゆでをして、いよいよ鶏肉と一緒に煮込む。
本の通りにやってるつもりなのに、イモが煮崩れてドロドロに・・・。
下茹で時間がちょっと長かったのかなぁ?


完成品はイモが原形を留めず、料理本の写真とはまるで別のメニュー(^^ゞ
旦那にも「汚い!」と言われる始末。
味はおいしかったけどね。