沖縄・2日目
ケラマでのダイブ。
ちょっと風はあったものの、なかなかのいい天気。
1本目は「タマナーファーム」というポイント。
タマナー(玉菜)とは沖縄でキャベツのことで、葉キャベツのようなリュウキュウキッカサンゴがたくさんのポイント。
カメが多いポイントらしいが、人が多いせいかカメも出てこず、特にコレといった見物はなかったけど、やはりケラマの海は青くて気持ちいい。
2本目は「ケラマハナダイの根」というポイント。
その名の通り、ケラマハナダイがいっぱいだった。
そして、砂地には、ガーデンイールやセミホウボウが見れた。
3本目は私の記念すべき200ダイブ目。
ポイントは「野崎」の少し北側。
エントリー後、お祝いの記念撮影をしてもらった。
グルクンやスズメダイの群れ、タテジマキンチャクダイやスミレヤッコなどカラフルなやつ、ネムリブカ(サメ)、数種類のウミウシ、アカモンガラやナンヨウハギなど私の好きなヤツまでいろいろいて、時間があっという間に感じてとても楽しめた。
晩は那覇泊で、国際通りにご飯を食べに行った。
入った店は、創作風沖縄料理でおいしかったが、出てくるのが遅くて疲れてしまった。
- ウミウシガイドブック〈2〉
- ¥2,520
- Amazon.co.jp