鹿児島倉敷EVドライブレポート9九州道6肥後トンネルを抜けても残り14本もの連続トンネルが | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

 

日本国では令和5(2023)年5月8日をもって政府による制限が実質的に解除され

コンサートや祭り、様々なイベントなどが数年ぶりに復活しました。

この混乱が収束しているのかどうか分かりませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

 

令和元(2019)年9月某日午後7時前

 

ゴッチ本部長の所有する

 

日産LEAF(初代)30Sを倉敷まで運ぶ役目を果たすため

 

屋久島からクルマをフネに載せ鹿児島本港に上陸

 

一路倉敷を目指して高速道路ドライブを慣行したときの様子をレポートしています。

 

(E3九州自動車道18八代IC上り)

 

(E3九州自動車道の肥後トンネル上り6331m)

 

(E3九州自動車道えびのPA上り)

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポート、無事に鹿児島中央駅まで到達し

 

楊田が一人でナイトEVドライブした模様をレポートしています。

 

出発地点はJR鹿児島中央駅

 

E3九州自動車道を只管(ひたすら)北上し

 

1箇所目の充電ポイントえびのPA上りで小休止

 

山江SA上りは通過し

 

淡島(あわしま)トンネル上りから始まる23本もの連続トンネルを通過中です。

 

 

E3九州自動車道で最も長いトンネルである

 

15肥後トンネルを通過してもなお

 

 

表題に記しましたように

 

次の八代ICまで到達するには

 

 

残り14本ものトンネルを通過しなければなりません。

 

 

14登俣(のぼりまた)トンネル上り860m

 

今回は、このトンネルを通過する様子からのレポートとなります。
 

すなわち

 

今回するコースは

 

E3九州自動車道の最長トンネルである肥後トンネルの次に通過中の

 

登俣トンネルをはじめ

 

残り14本のトンネルを通過し

 

漸く次の主要なIC設備である18八代IC上りまで走行するゾーンの紹介となります。

 

施設番号、施設名、門司ICからの距離(km)、鹿児島ICからの距離(km)

29鹿児島IC    346.2  0

28鹿児島北IC    341.9 4.3

-鹿児島TB    336.7 9.5 (以上、3まで)

27薩摩吉田IC    334.8 11.4

26姶良IC    326.2 20

<25-2>    桜島SA/SIC    323.6 22.6 (以上、4まで)

25加治木IC

25-1加治木JCT    317.5 28.7

24溝辺鹿児島空港IC    309.8 36.4

-鹿児島空港南BS    308.6 37.6

-溝辺PA    302.7 43.5

23横川IC    296 50.2

22栗野IC    290 56.2(以上、5まで)

-吉松PA    281.6 64.6 

21えびのJCT    276.4 69.8
20えびのIC    274.3 71.9
-えびのPA    271.9 74.3(以上、6まで)

-加久藤TN    -

-人吉南BS    256.4 89.8

-人吉仮出入口    256.2 90 

 人吉球磨SIC    255.8 90.3

-人吉TB    252.1 94.1

19人吉IC    252 94.2

-山江SA    248 98.2 (以上、7まで)

-小鶴BS    242.4 103.8
-肥後TN    - (以上、8まで)
-坂本PA    222.1 124.1

18-1八代JCT    214.6 131.6

18八代IC    213.5 132.7 (以上、今回まで)

-宮原SA    208.8

17-1宇城氷川SIC    204

17松橋IC    195.1

16-1城南BS/SIC    189

-緑川PA    186.7

16御船IC    183.1

15-2嘉島JCT    180.7
15-1益城熊本空港IC    176.4
-託麻PA    174.3

15熊本IC    171.2

-北熊本SA    162.2

-北熊本SIC 

14植木IC    157.3

13菊水IC    146.6

-玉名PA    142.7

12南関IC    135

-山川PA    128

11-1みやま柳川IC    125.6
11八女IC    118.4
-広川SA    113.6
10-1広川IC    113.2
10久留米IC    105.4
-味坂SIC
9鳥栖JCT    96.1

-基山PA    90.8

 筑紫野IC    86.9

8太宰府IC    80.1

7-1須恵PA/SIC    73.4

7福岡IC    68.3

6古賀IC    57.7

-古賀SA    54.5
5若宮IC    45.2
4-2宮田SIC    42.1

-鞍手PA    36.3

4-1鞍手IC    36.1

-直方PA    34.9
4八幡IC    31.4

3小倉南IC    20.2

2-1北九州JCT    16.5

2小倉東IC    13.4

-吉志PA    6.2

1-1新門司IC    4.4

1門司IC    0

(参考:ウィキペディア九州自動車道 - Wikipedia

 

 

登俣トンネルを通過しました。

 

 

この辺りは球磨川の支流である

 

油谷川に沿って北上している関係で

 

これより大きな左カーブとなります。

 

 

13鮎帰(あゆがえり)トンネル上り640m

 

に差し掛かります。

 

時計と反対周りに進むように

 

左カーブを曲がって行きます。

 

 

鮎帰トンネルを抜けますと

 

進む方向が、ほぼ西を向いていることを、地図を見て今更ながら驚きます。

 

 

12日光谷(にちこうだに)トンネル上り220m

 

を起点に3連続トンネルに突入です。

 

 

日光谷トンネルを出ますと直ぐに次のトンネルが迫ります。

 

 

11大手木(おおてぎ)トンネル上り390m

 

のことです。

 

 

大手木トンネルは3連続トンネルの2本目

 

 

大手木トンネルを通過しましても

 

まだ、残り10本ものトンネルが待ち構えます。

 

 

山江SAの次に存在する休憩設備は

 

坂本PAですが

 

ここからあと3本のトンネルを通過する必要があります。

 

 

10古屋敷(ふるやしき)トンネル上り100m

 

坂本PAから2kmほど手前にあるトンネルです。

 

 

古屋敷トンネルを抜けますと

 

漸く、700m程の陸路ですが

 

断崖絶壁のような場所を通過していることも、今更ながら知り驚きます。

 

 

9坊ノ木場(ぼうのこば)トンネル上り120m

 

に差し掛かりますと

 

道は再び、西から徐々に北を向き始めます。

 

 

坊ノ木場トンネルも短いですから程なく通過

 

 

そうしましたら

 

1km先に坂本PAが迫ってきていることが分かります。

 

 

この辺りは、平成の大合併前の

 

八代郡坂本村 となります。

 

 

嘗て、十条製紙が操業していた関係で

 

一時は約2マン人もの人口を誇っていたそうですが

 

平成の合併時には7千人を下回り、高齢化も著しいそうです。

 

(参考:ウィキペディア坂本村 (熊本県) - Wikipedia

 

 

8上片岩(かみかたいわ)トンネル上り130m

 

に差し掛かりますので

 

 

上片岩トンネルを抜ければ

 

直ぐに見えてくるのが

 

 

坂本PA上りです。

 

 

坂本PAには、上下線共にEV用急速充電設備が設置されていませんので

 

1日でも早い設置をお願いしたいところです。

 

特に、鹿児島方面を目指す下り線は、

 

わずか20kmほどで標高差が300mも登らなければなりませんから

 

EV乗りとしては、坂本PAでの充電器設置は、死活問題です。

 

 

坂本PAを通過しますと

 

残りのトンネルはあと7本

 

7馬廻(まめぐり)トンネル上り210m

 

に差し掛かります。

 

 

坂本PAを過ぎますと

 

一気に7本ものトンネルを纏めて通過する、という感覚なのかもしれません。

 

 

そして7本のトンネルをそれぞれ通過する間に

 

1級河川の球磨川を2度、跨ぐようになります。

 

 

6生名子(おいなご)トンネル上り830m

 

は、比較的長いトンネルですが

 

 

進行方向が北西から北北西へと変化し

 

八代市街のある平野部へと針路が定まります。

 

 

生名子(おいなご)トンネル上り830mを抜けますと

 

次のトンネルとの間には

 

球磨川が流れている

 

という構図になります。

 

 

球磨川を渡った先にあるトンネルは

 

5原女木(はらめき)トンネル上り480m

 

 

ひらがなの「つ」の字のように蛇行する球磨川の川縁(かわべり)を貫くようにしてできたのが

 

ここ原女木(はらめき)トンネル上り480mです。

 

 

従いまして

 

原女木トンネルと次のトンネルとの間もまた

 

球磨川が流れています。

 

再び球磨川を渡ったその先にある

 

4横石(よこいし)トンネル上り120m

 

に差し掛かりますと

 

 

針路は若干、北西方向へと向きが変わりますが

 

程なく差し掛かる次のトンネル

 

 

3段(だん)トンネル上り480m

 

に差し掛かりますと

 

 

進行方向は、ほぼ真北となります。

 

 

鹿児島方面の下り線を利用したとき

 

段トンネルの辺りこそ

 

「魔王」でも住んでいるのではないか、と錯覚したものでした。

 

通過するトンネルは、とうとう、残りあと2本

 

 

2八丁山(はっちょうやま)トンネル上り1950m

 

に差し掛かりました。

 

 

写真掲載枚数、文字数の制約上、何枚も添付することは差し控えますが

 

八丁山トンネルも、約2kmという長大なトンネルです。

 

 

鹿児島から進んできた

 

E3九州自動車道ドライブも

 

前半戦がそろそろ終わりに近づいて居る

 

という位置に差し掛かって居たことを、今更ながら認識しました。

 

 

1大平山(おおひらやま)トンネル上り1190m

 

に差し掛かります。

 

23本もの連続トンネル最後のトンネルです

 

 

2八丁山トンネル

1大平山トンネル

 

という連続トンネルの間の5km程で標高差は一気に100m異なりますから

 

下り線の自然渋滞が発生しやすいとのことです。

 

(参考:ウィキペディア大平山トンネル (熊本県) - Wikipedia

 

 

なにはともあれ

 

令和元(2019)年9月某日の

 

午後9時前頃

 

 

連続23本ものトンネルゾーンを漸く抜け出し

 

平野部ゾーンのドライブへとモードが変わりました。

 

 

18八代IC    門司ICから213.5km 鹿児島ICから132.7km

 

 

スタート地点の鹿児島中央駅からドライブすること約1時間半ほどで

 

18八代ICまで到達することができました。

 

 

ここ八代ICまでで充電回数は1回

 

次の充電ポイントはどこかな?

 

 

ゴッチ本部長の日産自動車LEAFで

 

鹿児島から倉敷を目指すEVドライブの旅

 

次回も、お楽しみに!!

 

 

・・・・・今回ドライブのおさらい・・・・・

 

令和元(2019)年9月某日午後7時前

 

JR鹿児島中央駅を出発し

 

鹿児島県道24号鹿児島東市来線と合流し、南方向へ向け進み

 

人口約60マン人

 

九州では福岡市(160万人余り)、北九州市(100万人弱)、熊本市(70万人余り)

 

に続く第4位の都市である

 

県都鹿児島市の中心部を走行し

 

(参考:ウィキペディア鹿児島市 - Wikipedia

 

総走行距離約700kmのEVドライブが始まります。

 

倉敷市内にあるエコノミライ研究所本部まで無事に走破することが、今回のミッションです。

 

 

令和元(2019)年9月下旬

 

午後6時50分過ぎ

 

全長約340km余りもの長大な長さを誇る九州自動車道

 

鹿児島本線料金所を通過します。

 

鹿児島バイパスから鹿児島ICに入って

 

数キロ進んだ場所に、ここ鹿児島料金所が登場します。

 

700km弱の高速道EVドライブの開始です。

 

ドライブしているクルマは

 

ゴッチ本部長の日産LEAF(初代)の30Sタイプです。

 

日産LEAFは、三菱自動車のi-MiEVに遅れること約1年

 

2010年にデビューした

 

日産自動車初の本格量産型EVであり

 

EV専用設計車両としての本格量産型EVとしては世界初のクルマです。

 

ゴッチ本部長は、このクルマを2016年頃導入

 

当初は補助金対応であったため、4年間は社用車としての利用でしたが

 

2020年シーズンからは

 

ワンズレンタカー屋久島空港店所属のリース車両として運用しています。

 

・・・・・中略・・・・・

 

次の県庁所在地熊本まで100km余り

 

それでもE3九州自動車道の鹿児島県内では最北にある

 

人口約8千5百人

 

姶良郡(あいらぐん)湧水町(ゆうすいちょう)を通過し

 

人口約104マン人

 

日向(ひむか)の国、宮崎県に入ります。

 

(参考:ウィキペディア宮崎県 - Wikipedia

 

 

E3九州自動車道は

 

この先の重要な分岐点である

 

21えびのJCT    門司ICから276.4km、 鹿児島ICから69.8km

 

に差し掛かります。

 

えびのJCTでは

 

E10宮崎自動車道と接続しており

 

えびの市、天孫降臨伝説の故郷高原町、小林市、都城市を経由して県都宮崎市へ繋がっています。

 

 

倉敷から約600km超

 

クルマで度々訪問できる場所ではないですが

 

筆者楊田はこの辺りの壮大な景色を既に見てしまっています。

 

 

E3九州自動車道は

 

これより先の膨大な数のトンネルのうち全長5kmオーバーのトンネルが2本ある関係で

 

タンクローリー車が通行できないことから

 

国道221号 が代替道路として重要な役割を果たしています。

 

 

えびの市の中にある

 

-えびのPA    門司ICから271.9km 鹿児島ICから74.3km

 

に到達しました。

 

持参したSONYアクションカムに記録されている時刻は

 

午後7時45分頃です。

 

 

-えびのPA    門司ICから271.9km 鹿児島ICから74.3km

 

倉敷までは、まだまだ、遠い

 

 

屋久島から約56km余り、EV走行を継続したことになりますが

 

上り坂を登ってきた関係で

 

この次の山江SAまで、ギリギリ電池が持つかどうか、という状況なので

 

 

ここえびのPAの充電器で30分、フル充電を実施し

 

令和元(2019)年9月某日午後8時15分頃

 

ゴッチ本部長の所有する

 

日産LEAF(初代)30Sを倉敷まで運ぶ役目を果たすため

 

えびのPA上りを出発します。

 

 

山江SA上りまでの区間距離が25km程度だけですけれども

 

全長6255mの加久藤(かくとう)トンネル上りが近づいて居るように

 

宮崎県とは早、お別れとなり

 

北隣の

 

人口約170マン人余り

 

熊本県 に近づいています。

 

 

E3九州自動車道で2番目に長い

 

全長6255mの加久藤トンネル上りに差し掛かります。

 

 

加久藤トンネルに入って1.5km超進みますと

 

宮崎県と熊本県の県境に差し掛かり

 

鹿児島県から数えて3つ目の県

 

熊本県に入ってきました。

 

 

ここで肥後の国

 

熊本県に入ったことを示す看板と

 

人口約3マン人

 

人吉市 に入り

 

 

「小京都」とも呼ばれ名高い人吉市の南の玄関口である

 

19-1人吉球磨SIC 門司ICから255.8km、鹿児島ICから90.3km

 

を通過し

 

 

19人吉IC    門司ICから252km 鹿児島ICから94.2km

 

を通過しますと

 

人口3千人余り

 

球磨郡山江村に入ってきました。

 

19人吉ICを過ぎると北隣のICは38.5kmも離れた18八代ICとのこと。。。

 

23本もある大小トンネルを抜ける難関コースに差し掛かって居ます。

 

 

-山江SA    門司ICから248km 鹿児島ICから98.2km

 

地点まで差し掛かりました。

 

幸い、我がLEAFは先ほどのえびのPAで充電を十分実施しましたし

 

30分程度も確保できれば、十分な小休止となりましたから

 

このサービスエリアは通過します。

 

 

E3九州自動車道最重要の「オアシス」ともいえる

 

山江SA上りを通過します。

 

山江SA上りを通過しますと

 

いよいよ

 

大小23本ものトンネルが待ち構えます。

 

文字制限数の都合上、トンネル名称のみの紹介とします。

 

 

23全長1801mの淡島トンネル上り
 

 

22柚木河内(ゆのきこうち)トンネル上り590m

 

 

21屋形(やがた)トンネル上り390m

 

 

20子鶴(こづる)トンネル上り190m

 

19万恵(まえ)第二トンネル上り280m

 

18万恵(まえ)第一トンネル上り490m

 

17白岳(しらたけ)第二トンネル上り200m

 

16白岳(しらたけ)第一トンネル上り290m

 

を通過しますと

 

その先には、いよいよ

 

 

E3九州自動車道で最長となるトンネル

 

 

 

15肥後トンネル上り6330m

 

が近づいてきたことを意味します。

 

 

いよいよ

 

15肥後トンネル上り6330m

 

に差し掛かります。

 

 

肥後トンネル上りに入って

 

330m進みますと残り「6km」なのだ、と思いますが

 

と指し示す壁面塗装の存在も

 

きが引き締まる思いを抱く原因でもありました。

 

 

残り「5km」!?

 

(出典:ウィキペディア肥後トンネル - Wikipedia
 

 

 

残り「4km」?

 

残り「3km」?

 

 

そして

 

残り「2km」?

 

ポイントの辺りで

 

山江村が終わり

 

北隣の人口約12マン人

 

八代市 に入ってきました。

 

 

残り「1km」?

 

ウィキ記事にもありますとおり

 

通常はタンクローリー車が通過できない

 

とても長いトンネルです。

 

 

肥後トンネル上りを抜けますと

 

 

八代市の最南部、しかも、山間部を走行していることになります。

 

 

別の日となりますが

 

日中の反対車線の様子を捉えることができました。

 

このように

 

まるで魔王でも住んでいるかのような断崖絶壁エリアに

 

肥後トンネルは供用されているのです。

 

 

肥後トンネルを北側に抜けたということは

 

肥後峠を通過したということ

 

これより長い下り坂が待ち受けています。

 

 

肥後トンネル上りの入口あたりが最も標高が高く、約390m

 

そこから宮原SA上りまでの約30kmを掛けて

 

標高差約300mも下って行くことになります。

 

 

ただし、一方的に下るばかりではなく

 

途中、道は左右に蛇行し

 

 

下ることもあれば

 

登ることも必要で

 

高速道路としては特殊な部類の山間部走行が続きます。

 

 

初めて九州自動車道を全て利用したときは、少々、不安でした。

 

それでも、道が何処までも続いていることを

 

E3九州自動車道が、教えてくれました。

 

不慣れなEVドライブに手間取ったことも原因だったかもしれませんが

 

九州上陸の末、桜島SAに到達したときの歓びは、一生、忘れないでしょう。

 

 

 

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート1倉敷から出発 2023-07-01 07:00:00

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート2屋久島行き高速船に乗る 2023-07-08 07:00:00

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート3屋久島ドライブ開始 2023-07-15 07:00:00

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート4屋久島ドライブ2永田いなか浜 2023-07-22 07:00:00

 

【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート5永田いなか浜で砂浜や景色を愛でる 2023-07-29 07:00:00

 

2

 


前の前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)

 

【これまでの走行実績】

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)

2023年7月倉敷→小牧→白馬→関→尾張一宮→倉敷(約1400km)


となっておりますが、2024年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

 

ですが、漸く2019年秋ドライブのレポートを実施することができています。

 

ネタは尽きませんので、ゆっくり・じっくりレポート継続していきます。