【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート2屋久島行き高速船に乗る | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
「E」lectric「V」iecle(電気自動車)を通じて
1、生活の未来
2、文化の未来
3、社会の未来
を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

なかなか、収束しそうにありませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

(鹿児島本港)

 

(JR山陽新幹線岡山駅下りホームより)

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)


となっておりますが、2023年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

先回をもちまして、漸く、2019年春の倉敷東京往復レポートが完了しましたので、

 

先回より屋久島訪問を実施した令和元年秋のレポートを始めています。

 

令和元(2019)年9月下旬


 

「〇〇電力の担当者が屋久島視察をする継いでに協議会を開催したいので、同席してくれないでしょうか」

 

という依頼がありましたので

 

エコノミライ研究所ゴッチ本部長の拠点、屋久島へ向かうため

 

JR山陽新幹線の岡山駅からまずは、博多駅を目指しました。

 

急な出張継いでに、アメブロガーの先輩でもあるN氏にも呼びかけたところ

 

「博多で勉強会があるけど、それが終わったら合流できるよ」

 

ということでしたので

 

博多駅改札口にてN氏と合流する運びとなりました。

 

令和元(2019)年9月下旬の午前10時頃

 

JR九州新幹線の博多駅にて「さくら」号に乗車し

 

令和元(2019)年9月下旬の正午前

 

JR九州新幹線の鹿児島中央駅に到着しました。

 

引き続き、屋久島行き高速船が発着する

 

鹿児島本港へ目指すため

 

タクシー乗り場へと向かったのでありました。

 

鹿児島本港から東を向いた方角を望んでいますから

 

目の前に桜島が見えます。

 

左手前には、これから乗ろうとしているフネだと思いますが

(トッピー7号だと思います。)

 

高速船トッピー号です。

 

また、その奥には、車も搭載可能なフェリー屋久島2が停泊する突堤も見えます。

 

時刻は正午ごろ

 

船が出るまで30分程度しかありませんけれども

 

高速船に乗る時間は1時間強かかりますから

 

昼食としてラーメンを頂きました。

 

鹿児島らしい豚骨ラーメンで美味しかったです。

 

乗り込むフネは

 

屋久島の宮之浦港行きのトッピー号です。

 

乗船の案内が始まりましたので

 

乗り込みます。

乗船している模様の撮影をし忘れていましたが

 

通路に貼られていた屋久島の地図は

 

地理感を備えるため撮影していました。

 

ここで

 

屋久島行きの高速船を運行している会社の紹介を致します。

 

「種子屋久高速船株式会社(たねやくこうそくせん)は、鹿児島県に本社を置く日本の海運会社。」

 

(出典:ウィキペディア種子屋久高速船 - Wikipedia

 


「概要
鹿児島と種子島・屋久島を結ぶ航路のうち高速船航路は1989年に就航[1]した岩崎グループの鹿児島商船が担っていたが、運賃が高止まりし島民からの不満があった。

このため2004年に種子島にルーツを持つ市丸グループのコスモラインが参入し競合航路となった。

以降互いに激しい競争を繰り広げ運賃が下落したことに加え輸送力が過剰となったため年間乗船率が30%程度に低迷、両社あわせて年間10億円程度の赤字を出し共倒れが懸念される事態になった。」(出典:ウィキペディア種子屋久高速船 - Wikipedia
 

「航路の安定的な維持のため鹿児島県などが仲介に入り2011年10月に高速船事業の統合が発表され、両グループが合弁し種子屋久高速船を設立、2012年4月1日より運航を新会社に統合した。

出資比率は岩崎54%、市丸27%で残りは金融機関、自治体など。

社長は市丸隆二郎が就任している。

なお、統合に伴い2往復を減便し9往復となっている。」(出典:ウィキペディア種子屋久高速船 - Wikipedia
 

 

「両社とも同一船種(ボーイング929・通称「ジェットフォイル」、鹿児島商船は5隻・コスモラインは3隻)で運航していたが、統合時の協定により鹿児島商船・コスモラインともに3隻ずつの保有と定められたため、鹿児島商船は2隻を減船・売却している。

船舶は両社がそれぞれ引き続き保有している。

また、愛称は旧 鹿児島商船の「トッピー」(方言でトビウオの意)、旧 コスモラインの「ロケット」ともに旧称がそのまま承継されており、新会社でも各々の呼称が並称されている。」(出典:ウィキペディア種子屋久高速船 - Wikipedia
 

 

「沿革
2012年4月1日 - 設立。
2021年7月1日 - 新型コロナウイルス禍で利用者が激減し経営が悪化しているため、この日より運賃改定(値上げ)予定。

緩和措置として、搭乗14日前までの予約で約35%引きとなる「早割14」を、繁忙期を除く12月末まで設ける事も併せて報じられた。」

(出典:ウィキペディア種子屋久高速船 - Wikipedia

 

外洋をかき分けるように突き進むフネですから

 

結構、揺れました。

 

なので、撮影した写真がピンボケしていて面目ないです。

進行方向の左側だと思いますが

 

鹿児島県を構成する二つの大きな半島のうち、東側の

 

大隅半島の最南端、佐多岬の様子を撮影していたと思います。

 

 

乗船すること約100分間

 

令和元(2019)年9月下旬の午後2時過ぎ

 

屋久島の宮之浦港に、無事、到着しました。

港の様子から

 

この日の波は穏やかであったことが分かります。

乗客の皆さん

 

思い思いの場所へ向かうため

 

桟橋を渡って行きます。

 

これより

 

ゴッチ本部長が待っている

 

駐車場へと向かいます。

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポートし始めています。


 これまで同様、「ゆっくり・じっくり」とお付き合い下されば幸いです。
 

 

前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)