【新シリーズ】2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート4屋久島ドライブ2永田いなか浜 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
ありとあらゆる「ミライ」について考える団体ですが、主に
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を探求して行きます。

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

なかなか、収束しそうにありませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

 

 

(永田いなか浜から口永良部島を眺める)

 

(東シナ海展望所から屋久島永田浜方面を見渡した屋久島北部の風景)

 

(鹿児島本港)

 

(JR山陽新幹線岡山駅下りホームより)

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)


となっておりますが、2023年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

 

今シリーズは屋久島訪問を実施した令和元年秋のレポートであります。

 

令和元(2019)年9月下旬


 

「〇〇電力の担当者が屋久島視察をする継いでに協議会を開催したいので、同席してくれないでしょうか」

 

という依頼がありましたので

 

エコノミライ研究所ゴッチ本部長の拠点、屋久島へ向かうため

 

JR山陽新幹線の岡山駅からまずは、博多駅を目指し

 

「博多で勉強会があるけど、それが終わったら合流できるよ」

 

と言ってくれたN氏と博多駅で合流

 

令和元(2019)年9月下旬の午前10時頃

 

JR九州新幹線の博多駅にて「さくら」号に乗車し

 

令和元(2019)年9月下旬の正午前

 

JR九州新幹線の鹿児島中央駅に到着しました。

 

引き続き、屋久島行き高速船が発着する

 

鹿児島本港へ目指すため

 

タクシー乗り場へと向かったのでありました。

 

鹿児島本港から東を向いた方角を望んでいますから

 

目の前に桜島が見えます。

 

左手前には、これから乗ろうとしているフネだと思いますが

(トッピー7号だと思います。)

 

高速船トッピー号です。

 

また、その奥には、車も搭載可能なフェリー屋久島2が停泊する突堤も見えます。

 

時刻は正午ごろ

 

船が出るまで30分程度しかありませんけれども

 

高速船に乗る時間は1時間強かかりますから

 

昼食としてラーメンを頂きました。

 

鹿児島らしい豚骨ラーメンで美味しかったです。

 

利用したフネは

 

屋久島の宮之浦港行きのトッピー号です。

 

(出典:ウィキペディア種子屋久高速船 - Wikipedia

乗船すること約100分間

 

令和元(2019)年9月下旬の午後2時過ぎ

 

屋久島の宮之浦港に、無事、到着しました。

 

無事に屋久島のゴッチ本部長と合流することができ

 

1周約100kmの屋久島では重宝する

 

三菱自動車の電気自動車ミニキャブ・バン・MiEVにて移動することとなりました。

 

(参考写真:手前がミニキャブ・バン・MiEV、左奥側が日産e-NV200)

 

この島に遣って来た目的は

 

翌日に、大手電力会社担当者様との協議会に参加するためなのですが

 

先方様も前日入り、到着地は屋久島空港、時間は午後4時頃ということで

 

2時間近く、待ち時間があるため

 

ゴッチ本部長の提案により、島内ドライブを敢行することとなりました。

 

 

先回では、

 

宮之浦港から島の周囲を巡る

 

鹿児島県道78号上屋久永田屋久線(1976年9月1日認定)にて

 

(参考:ウィキペディア鹿児島県の県道一覧 - Wikipedia

 

永田浜方面へと向かいました。

 

地図で確認しましたが

 

宮之浦港をスタート地点とし

 

これから向かっている

 

永田浜までの距離は

 

約20km

 

 

平均時速40kmとしますと

 

約30分で到達できる場所に

 

ウミガメの産卵地、永田浜へと辿り着くことができます。

 

島の形状に沿うように道路も整備されていますから

 

上り坂や下り坂

 

左へ右へとカーブ

 

ただ、急激な

 

昇り降りや

 

左右のワインディングはありませんので

 

ドライブ自体はすこぶる快適です。

 

途中

 

志戸子(しとこ)

 

という集落を通過し

 

 

一湊(いっそう)という集落を通過しました。

 

そして

 

とても短いトンネルを通過しますと

 

 

そうしましたら

 

突然

 

見晴らしの良い場所に到達しましたので

 

 

”すこうしだけ景色をみさせて下さいな”

 

とお願いしたところ、OKしてくれましたので

 

停車スペースにクルマを停めました。

 

 

東シナ海展望所

 

北は九州、西は口永良部島を目視できる東シナ海を一望することができます。

 

東シナ海展望台から島の屋久島北西部と東シナ海を一望することができる場所です。

 

撮影していたときには気付きませんでしたが、遠方には口永良部島が見えています。

 

 

パノラマ撮影をしてみましたが、本当に、絶景でした。

 

 

そして、蒸し暑いのなんの

 

9月下旬だったにもかかわらず、気温は30度を超えて居りました。

 

展望台からの景色を堪能することができましたので、

 

永田浜へ向けて出発します。

 

 

強固なコンクリート構造物により

 

鹿児島県道78号上屋久永田屋久線の快適なドライブが実現しています。

 

左手には崖

 

右手には海

 

を観ながらのドライブです。

 

 

ウィキ記事にもありましたとおり

 

昭和51(1976)年開通とありますから

 

このようにしっかりと整備されたのは50年程度の歴史でしか、ないのかもしれません。

 

 

そうこう(走行)謂うておりますうち

 

吉田

 

という集落に入ってきました。

 

 

標高15mということですから

 

外洋の波の高さが10m強となりますと

 

塩害にも悩まされるのだろう、と他人事のように感じていました。

 

バス停を通過しますが

 

先ほど、追い越したバスの存在を思い出しました。

吉田地区を流れる

 

吉田川を渡りまして

 

再び上り坂

 

 

左に

 

右にワインディングしながら

 

坂を登って

 

海岸伝いに暫く道を進みますと

 

次なる見晴らしの良い展望台である

 

夕日の丘(一里川)展望所

 

が近づいて来ました。

 

夕日の丘(一里川)展望所の雰囲気は

 

先ほど滞在した東シナ海展望台と似ていましたので

 

吉田地区内にある

 

夕日の丘(一里川)展望所は通過しました。

 

道は再び、断崖絶壁の真上を走るような

 

絶景のマリンラインとなりました。

 

 

斜面の傾斜は非常にキツそうですので

 

集落がある様子はありません。

 

 

只管、前へ前へと進みました。

 

似たような景色が続くと思いましたら

 

再び、山道のような雰囲気となり

 

 

崖崩れと隣り合わせのような雰囲気のあるゾーンを通過したり

 

 

森に囲まれたような一本道ゾーンとなったりしますが

 

 

鹿児島県道78号線を引き続き利用中であることに、間違いはないことに、多少安心しながらのドライブでありました。

 

 

この辺りから

 

永田地区の中を通行しています。

 

建物の形状から

 

「ジェーン館」という喫茶店と思しき施設を通過します。

 

この辺りまできましたら、目的地はすぐ近く

 

 

「ほたるの滝」というお店を過ぎますと

 

遣って来ました。

 

永田いなか浜であります。

 

 

ここまで、またもや50枚程度の写真を上げてしまったので

 

この海岸を訪問したときの様子は次回に廻すことと致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポートしています。


 これまで同様、「ゆっくり・じっくり」とお付き合い下されば幸いです。
 

 

前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)