2015年5月の人気記事 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

先月のアクセス解析をしてみました。

最近は1日5,000~6,000のアクセス数があります。

6,000を超える日も出てきました。

月間の総アクセス数は 169,341PV でした!

たくさんの人に読んで頂いて嬉しいです顔

オシリのことで悩んでいる人にメッセージが届くといいな・・・と思って書いています。

直接お会いできなくても、このブログで救われる人がいたら嬉しいですにへ

人気記事を調べてみました。

毎月同じような結果ですが・・・


第1位


食べたらすぐに便が出る?! 食べたらすぐに便になる?!


ダントツ1位でした。アオキラ

それだけ勘違いしている人が多いのでしょうね。

痔になるのは何日も便が出ない便秘の人ばかりではありません。

来られている患者さんの8割毎日便が出ている人です。

食べたらスグに出るうんち
1日に何度も便が出るパープルうんこ


という方も多いです。

毎日便が出ていても、スッキリ出ずに中に残ってたら便秘ですよ~。ニヤ

ブログを毎日読んでいる方はお分かりですね。

「かくれ便秘」です。

知らない方はコチラ↓

痔になる人とならない人の違い
痔になる人はどんな人?毎日出てても便秘?!
「おなかの便秘」と「出口の便秘」
食事のたびに便が出るのも便秘?!
おしりの感覚が鈍ってる?
トイレを我慢すると便秘になる?!
紙に便が付いたら便秘?!
下剤を飲んで便秘になる?!
下剤の効かない便秘?!
便秘とは「便を秘めること」
週末排便  


そして第2位


「見張りイボ」は「イボ痔」じゃないですよ


これも毎月上位に来ている記事です。

イボ痔見張りイボを混同している人が多いです。

全く別の疾患ですよ。

見張りイボ「切れ痔」の産物です。

イボ痔(痔核・脱肛)とは違います。

従って気にならなければ手術は必要ありません。

専門外の先生で、見張りイボをイボ痔の区別が付いていない方もおられますので、ちゃんと専門の先生にかかってくださいね!

専門の先生の探し方はコチラ↓

「肛門科専門医の探し方」
「何が専門?」
「本業か副業か」
「女医さんはもうこりごりです(;。;)」
「ちゃんと肛門科の先生に診てもらってる?」
「専門じゃないって書いてて欲しかった!」


そして第3位


子供が痔?!


この記事も毎回検索されて上位に来ています。

子供だから痔にならない

というわけでもありません。

子供で圧倒的に多いのは切れ痔(裂肛)です。

当然、便秘がベースにあります。

だから便秘を直さなければ切れ痔も治りません。

便秘が直ってないから切れ痔を繰り返しているケースが多いです。

便秘に対して酸化マグネシウムを飲んでいる子供が多いですが、これは便を軟らかくするお薬です。

便を出す薬ではありません。

これを飲んでも便が出ない!>□<

と言っているお母さんが多いですが、軟らかい便を作る薬なんです。

腸を刺激して動かす下剤とは違いますよ。

それにね

飲み薬は既に出来上がった便うんち出し残した便うんちには効きません。

出始めだけ硬くて切れるという場合は「かくれ便秘」の可能性大です。

子供にもありますよ~

かくれ便秘!


そして第4位

糞詰まり?!



これも毎月上位にランクインしている記事です。

何度も言っていますが

便は急に詰まりません。

日頃の蓄積の結果です。

そして糞詰まりの背景には必ず「かくれ便秘」があります。

排泄を正さないと何度でも詰まります。

だからちゃんと排泄して下さいね。


そして第5位

それ、便が漏れてるんじゃないですよ



これは初ランクインじゃないでしょうかえへへ…

下着に便が付いたら

肛門のしまりが悪くて便が漏れている

と思い込んでいる方が多いですが

診察すると全くしまりは悪くない!というケースが多いです。

でもね・・・

便が残ってるんですうんちやる気なし

肛門の中が便まみれうんちなんです。うひゃあー

肛門の周りにも便が付いている人も多いです。

だって残ってたらキレイに拭き取れませんから汗

温水便座で洗っても

何度拭いても

便が付いている人が多いです。

スッキリ排泄してないのに

外側だけキレイにしようとしても

結局キレイになりません。

皮膚がいたむだけです・・・。

これも「かくれ便秘」が背景にあります。


この5つの記事、テーマは違うのですが、どれも全部「かくれ便秘」が背景にあるのが分かりますか?

排泄がちゃんと出来てないとオシリが不調になるんです。

どのような不調になるのかは人によって違いますが、症状や病名が違っても、ベースに「かくれ便秘」があるんですよ。

逆に言えば「かくれ便秘」を直せばオシリの不調の大半が治るってことですにっこり

だから正しく排泄しましょうね!

blog554

診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
フードを前に待て!
フードが気になるラブ・・・トイプ-アプリコット
ごはん、まだですか~しっぽフリフリ