それ、便が漏れてるんじゃないですよ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

下着が便で汚れる・・・

という悩みを持つ人も多く来られています。

高齢者の方だけではありません。

20~30代の若い女性もおられますよ^_^;

この場合、ほとんどの方が「オシリのしまりが悪いから便が漏れているんだ」と思い込んでいる人が多いです。

特に若い女性で出産経験が無い場合だと、生まれつきオシリのしまりが悪いんだ・・・きっと何か悪い病気に違いないって思い悩んでいるケースもあります。

でも、診察すると、ちっともオシリのしまりは悪くない。

しまりはいいんですよ(*^_^*)

じゃあどうして下着に便が付くの?

それは肛門の中に便があるからです。

実際に診察をすると肛門の中や直腸に便が確認できます。

肛門の中が便まみれの場合も(;。;)

出した後に残っていたり、便がたくさん溜まっているのに便意が来なかったりして、便を溜める癖がついてしまってるんです(;。;)

そして便があるのは肛門の中だけじゃないですよ^_^;

肛門周囲にも便が付いているんです。

それが下着に付いてたんです^_^;

だから便が漏れたわけではなくて、キレイに拭き取れなかった便が下着に付いたり、肛門の中に残っていた便が勢いよくオナラをした時などに出てきただけなんです^_^;

決して「肛門のしまりが悪い」わけでは無いんです。

肛門は悪くないんですよ。

悪いのは便通なんです。

排泄がちゃんと出来てないだけなんですよ^_^;

blog202

診療所のセラピードッグ「ラブ」
犬もスッキリ排泄できないときは
肛門周囲に便が付いています
犬も人間も同じなんですね^_^;
犬も直腸性便秘をするんですね



ずっとブログを読んで下さっている方は、もうお分かりですね?

そう!

直腸性便秘です。

オシリの感覚が鈍って、排泄がちゃんと出来なくなっている便秘です。

皆さんが思っている便秘とは違いますよ(*^_^*)

おなかの便秘じゃなくて「オシリの便秘」です。

毎日出てても残ってたら便秘ですよ(*^_^*)

私は毎日出てるから便秘じゃない

私には関係がない


と思っている人に限って肛門の中が便まみれだったりします^_^;

今は無症状で何も困ったことがなくても、この便秘がエスカレートすると色々な症状が出てきます。

そうなる前に予防しましょう。

どうしたら自分が直腸性便秘かどうか分かるか?

それはまた記事を書きますね!

でも、今までの記事にもたくさん書いています。

思い当たることが一つでもあれば、あなたも直腸性便秘の可能性があります。

今一度、チェックしてみて下さいね(*^_^*)

直腸性便秘についてはコチラ↓

痔になる人とならない人の違い
痔になる人はどんな人?毎日出てても便秘?!
「おなかの便秘」と「出口の便秘」
食事のたびに便が出るのも便秘?!
おしりの感覚が鈍ってる?
トイレを我慢すると便秘になる?!
紙に便が付いたら便秘?!
下剤を飲んで便秘になる?!
下剤の効かない便秘?!
便秘とは「便を秘めること」
週末排便  




下着が汚れているのは便が漏れてるわけじゃないのかもしれません。

直腸性便秘で便漏れの症状を訴えるケースもありますよ。

肛門のしまりが悪いかどうかは

診察しないと分かりません。

ご心配な方は肛門科を受診して診てもらって下さいね(*^_^*)


クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

にほんブログ村


 


大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓


痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える