食べたらすぐに便が出る?! 食べたらすぐに便になる?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

食べたらすぐに便が出る

食事のたびにトイレに行きたくなる


という人も多いですね~。

そう。

1日に何度も、食事のたびに便が出るという患者さんで、大きな勘違いをしている人が多いです^_^;

食後にすぐに便が出るから、今食べたモノが出てるって思ってるんですよ^_^;

えっ!
ちょっと待って!


食べたモノって、そんなすぐに一瞬で便にならないですよ!

って説明したら

えっ!そうなんですか!!
てっきり今食べたモノが出てるんだと思ってました!


って言われるんです^_^;

よーく考えてみましょうね。

食べたモノってどうなりますか?

まず胃で消化されて十二指腸・小腸を通り、必要な栄養分を吸収し、大腸に到達します。

胃で消化するのに数時間かかります。

食べ物にもよりますが、例えばパンや白米だと約3時間ステーキだと4時間以上も胃の中にいて、そこで消化されてるんです。

そして小腸は4メートルくらいあります。

大腸は1メートル50センチくらい。

もちろん個体差はありますけどね。

そんな何メートルもある腸を通り抜けるのには時間がかかります。

少なくとも便となって肛門のところに下りてくるのに数時間はかかります

どんなに消化の速い食べ物でも6時間くらいはかかるでしょう。

だから今食べたモノがすぐ便になって出るってことはありえないんです^_^;

でも、食事のたびに便が出る人は、決まって「食べたから出た、今食べたモノが出た」と思ってます^_^;

違いますよ~★

blog164

診療所のセラピードッグ「ラブ」
ドッグカフェでお友だちになったラブラドールのワンコと
ボール遊びをしようとしています♥



じゃあ、どうして食べたらすぐに便が出るのか?

それはいつも肛門に便があるからです。

胃に食べ物が入ると刺激で腸が動き、それで出口にある便が出そうになるんですよ^_^;

なんで出口に便があるのか?

それはさっき出したのに全部出ずに中に残ってるからです。

残った便があとから出てきてるだけなんですよ。

何回も便が出るのは残ってる証拠なんです^_^;

なのに食べるたびに便が出る、1日3回も4回も便が出る人はなぜか「自分は便通がいい」って思い込んでます^_^;

「便秘なんてしたことない」って自慢してる人までいます^_^;

だから診察をして「便秘ですよ」って言うとビックリされます(◎-◎;)

まさか自分が便秘だなんてこれっぽっちも思ってませんからね^_^;

便秘って何日も便が出ないことを言うのではありませんよ。

毎日出てても残ってたら便秘です。

出残り型の便秘ですね。

このような便秘を直腸性便秘っていいます。

ご存じない方は是非読んで下さい。

直腸性便秘についてはコチラ↓

痔になる人とならない人の違い
痔になる人はどんな人?毎日出てても便秘?!
「おなかの便秘」と「出口の便秘」
食事のたびに便が出るのも便秘?!
おしりの感覚が鈍ってる?
トイレを我慢すると便秘になる?!
紙に便が付いたら便秘?!
下剤を飲んで便秘になる?!
下剤の効かない便秘?!
便秘とは「便を秘めること」
週末排便  


この便秘は痔の原因になります。

だからちゃんと直しましょうね(*^_^*)


食べたモノはスグに便になりませんよ。

食べたらすぐに便が出るのは便秘です。

あなたは食事のたびにトイレに行ってませんか?

ちゃんと全部出し切れていますか?


こちらの記事も参考にしてください↓

食べたらすぐに便が出るのは残便のせいかもしれない

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村


 


大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓


痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える