「見張りイボ」は「イボ痔」じゃないですよ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

オシリが切れたらイボ痔が出来た!

とか

切れ痔がイボ痔になった!

とか

出てる痔を押し込んでも入らない!

とか

イボ痔が裂けて血が出てる~!

とか言う患者さんを診察をすると「イボ痔(痔核・脱肛)」じゃなくて「見張りイボ」だった・・・ってことが多いです。

でも、患者さんの頭の中では「イボ痔!」ってなっちゃってるので、

えっ?!
イボ痔じゃないの???


とビックリされます^_^;

はい。
イボ痔じゃなくて切れ痔ですよ。


と説明すると

だから痛かったんですね・・・

と納得されます。

また「見張りイボ」なんていう紛らわしい名前が付いているもんだから、余計に間違えそうになりますよね^_^;

イボ痔とよく間違えられることが多いですが、イボ痔じゃありません。

切れ痔の炎症で出来た皮膚の突起物です。

その突起物の奥に切れ痔がある、あるいは、昔切れてた・・・という証拠なんですよ。

切れているときは炎症で赤くなって腫れ上がって、触ると痛かったり、腫れて硬かったりしますが、切れ痔が治ると腫れがひいてやわらかい皮膚のたるみになります。

そう。

たるみになって残っちゃうんです(;。;)

それを気にする若い女性も多いです。

ただの皮膚のたるみです。

痔じゃないから別に切除する必要はないのですが、見た目を気にして切除を希望される患者さんもおられます。

人に見られる場所じゃないけど、やっぱりキレイな方がいいですもんね・・・。

blog212

診療所のセラピードッグ「ラブ」
犬のようちえんでプードル大集合!
どれがラブか分かりますか?
左から2番目がラブです(*^_^*)



なぜ、そんな「見張りイボ」が出来るのか?

それは傷に便が入り込んで炎症を起こすからです。

なぜ便が入り込むのか?

それは便が残っているからです。

便が残っていると、ずーっと傷が便まみれになります。

便に汚染された傷はなかなか治らないですし、治らないから炎症がどんどんひどくなっていくんです。

最初はごま粒くらいの大きさだった見張りイボが、切れ痔が治らないと、どんどん大きくなっていきます。

大きくなってくると傷も慢性化して治りにくくなりますし、何よりも見た目も気になるし、異物感も出てきて、やっぱり切除したい!ってなっちゃいます。

だからそうなる前に、ちゃんと切れ痔を治してしまえばいいんですよ(*^_^*)

切れたからってすぐに見張りイボが出来るわけじゃありません。

初期の段階でちゃんと治せば、見張りイボも作らずにキレイに治ります(^_^)v

そのためには座薬や軟膏などの痔の薬を患部に使うだけじゃダメですよ。

便をキレイに出し切って、肛門の中を空っぽにする必要があります。

そう。

もうブログをずっと読んで下さっている方はお分かりですね?

直腸性便秘なんですよ。

知らない方は是非読んで下さい。

直腸性便秘についてはコチラ↓

痔になる人とならない人の違い
痔になる人はどんな人?毎日出てても便秘?!
「おなかの便秘」と「出口の便秘」
食事のたびに便が出るのも便秘?!
おしりの感覚が鈍ってる?
トイレを我慢すると便秘になる?!
紙に便が付いたら便秘?!
下剤を飲んで便秘になる?!
下剤の効かない便秘?!
便秘とは「便を秘めること」
週末排便  

この直腸性便秘を直さずに、ずっと薬だけ使ってても切れ痔は治らないですし、一旦治ってもまた繰り返します。

繰り返すたびに見張りイボがどんどん大きくなっていきます。

だから切れ痔の根本治療は薬じゃないんです。

何ヶ月も何年も、痔の座薬や注入軟膏を使い続けている患者さんも多いですが、

いくら薬を使っても、便まみれの肛門に薬を入れてもちゃんと効きません^_^;

まずはちゃんと排泄を正しましょう。

そう。

治療の第一歩は正しい排泄からです。

ここが出来て初めて薬の効果が発揮されます。

薬を使っても良くならない・・・
一旦治るけど、またすぐ切れる・・・


という症状があれば便が残っている可能性大です。

しっかりと直腸性便秘の治療も行って下さいね!


「見張りイボ」は「イボ痔」じゃないですよ。

全く別の病気です。

一緒にしないでくださいね。

見張りイボは肛門の外に出来てるので

押し込んでも中に入りませんよ。

また皮膚の突起物であって痔じゃないので

手術の必要はありません(*^_^*)

もちろんキレイにしたかったら切除することになります。

でも、いくら切除して取り除いても

その便通を正さなければまた出来ますよ。

だから本当の根本治療は薬でも手術でもなく、痔になった原因である便通を直すことなんです。

手術して取り除いても何も解決しません。

それよりも便通を直して下さいね(*^_^*)


あなたが「イボ痔」って思ってるモノは本当にイボ痔ですか?

もしかして「見張りイボ」かもしれません。

「見張りイボ」は「イボ痔」じゃないですよ。

ただの皮膚の突起物です。

切れ痔が原因です。

手術の必要はありません。

ちゃんと専門の先生に診てもらって診断を受けて下さいね(*^_^*)



クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える