セラピスト・ラプソディー♪ ~真の健康をめざして~

【ご訪問ありがとうございます♪】

記事をテーマ毎に表示したい方は、右サイドバーの『ブログテーマ一覧』をご覧下さい。

合格無料でチェック!(姿勢と身体バランス、身体の柔軟性)

健康テーマは→ | 美容と健康 | 子供の身体があぶない! | 5月病を克服しよう! | 親指で歩こう! | エビデンス |  

健康記事の一覧表示は→ [ 健康関連記事の目次へのリンク ]

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月30日(木)

砂の器

テーマ:映画


8月15日〜17日まで出雲へ行ってきました!

102歳になる妻の母方のお祖母さんにお会いしてきたのです。
(子供たちのひいおばあちゃんです)

顔つきも声もしっかりしていて、元気を分けてもらったように思います!おねがい

しかし残念ながら、生粋の出雲弁のおばあさんの言葉は、通訳してもらわないと僕らには理解できないのです!

出雲の言葉を聞くと映画「砂の器」を思い出しました。

以前は出雲には何の縁も無かったのですが、昔「砂の器」を観て「出雲はズーズー弁なんだなあ」と知識は持っていた程度でしたが、結婚を期に毎年のように出雲や山陰地方を訪れる縁ができたのです。


さて、映画「砂の器」です。

1974年 野村芳太郎監督による松竹映画。

『東京・国鉄蒲田操車場で起こった身許不明の殺人事件。

被害者は殺害される前に、とあるトリスバーで加害者とおぼしき男とズーズー弁で会話していた。店員は「カメダ」という言葉をもれ聞いていていたのだが、さて人の名前なのか土地の名称なのか?


ズーズー弁といえば東北地方である。


二人の刑事が東北秋田の「亀田」と言う土地に捜査に向かう。

老齢な今西警部補 、演ずるは丹波哲郎。

若手の吉村巡査、演ずるは森田健作。


捜査の果てにたどり着いたのは奥出雲亀嵩(カメダケ)

出雲地方は東北以外に唯一ズーズー弁を使う土地だった。

語尾のはっきりしないズーズー弁では「カメダケ」は「カメダ」と聴こえるのだ。


犯人は、らい病(ハンセン病)の父親の元に生まれる「宿命」を背負った青年、演ずるは加藤剛。

幼年期に父親と共に故郷を追われ流浪の乞食旅を余儀なくされ、偏見や差別にさいなまれた少年「秀夫」は戸籍を欺いて新進気鋭の音楽家「和賀英良」(わがえいりょう)となっていた。


らい病という宿痾から逃れたいが為なのか、自分の立身の為なのか、恋慕の狭間であがいた秀夫は秘密を守る為に恩人(緒形拳)を殺し、日陰の身で尽くしてくれ自分の子供を妊娠した恋人(島田陽子)を見殺しにしてしまう運命の深い淵に堕ちてしまったのです。』


心をえぐられるような松本清張原作の「砂の器」

名作です!!ニコニコ

2018年08月10日(金)

お盆休みについて

テーマ:美容と健康
平成30年のお盆休みとして、8月15日(水)・16日(木)・17日(金)を3連休とさせて頂きます。

お盆休み前後は例年混み合いますので、土曜・日曜も営業していますのでお問い合わせください!
2018年03月19日(月)

三門だんごを求めて!(奉還町4丁目)

テーマ:岡山のよもやま話
今年は地元の神社仏閣巡りを始めているのですが、詳細はおいおいご紹介したいと思っています!

ここの所はウォーキング代わりに岡山市内を徒歩でぶらぶら回っています。
主に神社を巡りながらなのですが、旧跡や旧道巡りの「街ブラ」となっています。

時系列は前後してしまいますが、直近では岡山市中心部の旧山陽道を歩きましたのでご紹介します。

旧山陽道のマップ

さて、江戸時代の山陽道は総社方面から吉備津、一宮、万成(まんなり)、三門(みかど)を経由し、現在の奉還町商店街を抜けて岡山城方面へ向かいます。

ここが奉還町商店街(4丁目)の入口で大通りは国道180号線です。写真は西向きで撮影。

その後、現在の柳川交差点にあった外堀・山崎町門から城郭内へ入り、表町商店街を通り、旭川を京橋で越え城下を離れ東上することになります。

この経路は次回紹介することとして、旧山陽道について調べていると、しばしば「三門だんご」という名が出てきます。

明治時代に吉備団子が岡山名物だと広まる前の江戸時代は、三門だんごが名物だったとされます。

地元出身の小説家・随筆家である「内田百聞」の随筆「御馳走帖」に「三門ノよもぎ団子」として。
同じく地元出身の児童文学作家「坪田譲治」の随筆でも「お墓参りの帰りには寄り道をして三門の街道筋でヨモギ団子を買った」と紹介されています。

「小さめのヨモギ団子に小豆あんがどっさりついて、それが喜ばれていた」と。

ところが、江戸時代後期の文人・狂歌師「大田南畝・蜀山人」(おおたなんぽ・しょくさんじん)は、三門を訪れたおり「菊の紋をつけたような焼き餅...」としています。

どうやら江戸時代に参勤交代の大名行列などの休息時に足軽や人足たちに振る舞った「焼き餅」が名物となり、明治期になると甘いもの志向に応えて「あんころ餅」もバリエーションとして増え、いつしか「ヨモギ団子」として残ったという流れのように推測しています。

明治期には9軒あった三門だんごを商うお店もだんだんと姿を消してしまったらしいのです。

現在は地元の方に聞いてみても誰も知らないという状況です。

いろいろネットなどで調べているうちに、三門だんごを作っているお店が一軒だけあると分かりましたので訪ねてみました!

奉還町4丁目の金福菓子舖

三門だんごののぼりも出ています。

さて、今回お聞きしたところ「大正時代に弓之町で創業し、後に現在の奉還町4丁目に移転し屋号を金福菓子舖と改めた。先代店主は食べたことのある三門だんごが消えてしまうのを惜しみ、作り方を土地の古老に習い再現したのが金福の三門だんごです」との事。



中の団子は風味よく、舌先にヨモギの程よい苦味。
それが甘さのつよい小豆のこしあんと良く合います!

小ぶりでかわいい!

やわらかいのでキレイに切れませんでした。

団子もあんも柔らかく、指先でやさしく形を整えて指型が残っています。
素朴な銘菓だと思いますね♪



東向きの写真で、先が奉還町3丁目、2丁目、1丁目と続き岡山城方面になります。

老舗の和菓子屋さんですが、古来の和菓子から現代風まで取り揃えてありました。

さてさて、三門だんごは日持ちはしないので流通し難いんでしょうが、もっと見直されるべきものだと思います!ニコニコ
2018年01月20日(土)

牡蠣パーティー

テーマ:レジャーとグルメ情報
久々に牡蠣を買いに行ってきました!ニコニコ

日生漁港まで行きたかったんですが、仕事の都合でブルーラインの道の駅黒井山グリーンパークまで。

小ぶりですが、2kg(25コ)で1200円。

3年物で大ぶり、1kg(10コ)で1200円。

ラップをして5~6分チン!

おいしくいただきました♪
疲れた身体と頭もリフレッシュです!ウインク

産地直売で牡蠣は安いですが、今年は野菜が高いですね~!びっくり
2018年01月08日(月)

石上布都魂神社(岡山県赤磐市石上)

テーマ:岡山のよもやま話
昨日1月7日、数年越しの念願だった石上布都魂神社(いそのかみ・ふつみたまじんじゃ)を参拝して来ました!


布都魂(ふつみたま)あるいは布都御魂(ふつのみたま)とは、八岐大蛇(やまたのおろち)退治で素戔嗚尊(すさのおのみこと)が振るった剣を神格化した名称。
握り拳10コ分の長さだったらしく十握剣、十束剣(とつかのつるぎ)とも呼ばれたと言うことです。


霊剣布都御魂はここで奉納されていたものが、後の崇神天皇の時代に大和の石上神宮に移されました。


吉備津彦神社が備前国一宮になる前は、ここが一宮だったもので、吉備国(備前・備中・備後)周辺でも最古旧の神社らしいです。


岡山県下随一のパワースポットと位置付けられており、小さな神社ながら県内外から参詣人が訪れています。


御祭神は素戔嗚尊とされていますが、元来の御神体は山頂の神霊が宿る岩座であり、後に霊剣布都御魂が御神体であったようです。

さて、本宮まで登ってみました!


ちょっと急な階段や途中からは岩場を15分ほど登るので息が切れました!


【山頂の巨大な岩座が御神体】

【昔はここに本殿があったのです】

出雲大社と伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を結ぶレイライン上に位置する石上布都魂神社がスピリチュアルなスポットとして注目されているのですね。

【備前焼の神剣御守、十握剣太刀守】

剣道娘と霊剣布都御魂に武運を祈念して来ました♪ニコニコ
2018年01月04日(木)

謹賀新年

テーマ:美容と健康
あけましておめでとうございます!

ドリーム整体クリニカルは、本日1月4日より通常営業させて頂きます。

開院以来17年目を迎える本年もよろしくお願い申し上げます!ニコニコ
2017年12月31日(日)

大晦日

テーマ:美容と健康
本年も県内外から沢山の方にご来院頂きありがとうございました!

おかげさまで無事に一年の業務を終了させて頂きました。

大晦日となりました。
皆様、良い年を迎えられますように♪ニコニコ
2017年12月24日(日)

年末年始のお休みについて

テーマ:美容と健康
12月31日〜1月3日まで年末年始の休院日とさせて頂きます。

在宅している折には緊急の対応ができる場合もありますので、お問い合わせください。

例年、お休みの前後は混み合いますので、お早めのご予約をお願い致します♪ニコニコ
2017年12月10日(日)

電子マネー決済開始のご案内

テーマ:美容と健康
当院では従前より各種クレジットカード決済に対応しておりましたが、近頃は電子マネー決済のご要望を頂くようになっておりました。

岡山駅に近いため交通系電子マネー利用を望まれる方もいらっしゃいます。

この度ご要望にお応えして、電子マネー決済も可能になっておりますので、詳細は下記をご参照ください!ウインク

{4DF37FB3-0CFE-41C4-B7AF-F0F67B72A2C6}
表示のあるクレジットカード、電子マネーに対応しています。(詳細は下記をご覧ください)


{583ECA3F-E754-4D10-9A8E-608A1AB03282}
スマホのアプリでクレジット決済する楽天ペイ。
又は、各種クレジットカード提示で決済。


{EF790341-EDF4-4471-9BB7-68233BC96584}
iPhoneに登録している電子マネーで決済するApple Pay。
又は、QUICペイ、iDの提示で決済。


{931C604B-C66D-476E-8A9B-9D80FE55BE8A}
Androidスマホに登録した電子マネーで決済するAndroid Pay。
又は、楽天Edyの提示で決済。
他にnanacoも使えます。


{DA4E5E67-872E-423D-9B40-C76C2ADE0006}
各種交通系の電子マネー提示で決済。


{ACAA253C-2718-4BC4-93DA-7691B07B903F}
ご自分のスマホの楽天ペイアプリでQRコードを読み取って自己決済するアプリ決済「楽天ペイ」にも対応。


さて、現在は4人に1人くらいの方がクレジットカードや電子マネーを利用されるようになっています。
ご遠慮なくご利用ください!ニコニコ

2017年09月10日(日)

岡山操車場跡地の再開発

テーマ:岡山のよもやま話
{3B6D6480-BAAD-4C52-B26F-8FD74A9F8905}
(右)北長瀬駅、(左)岡山市市民病院

先週日曜の夕方から小3息子とプチサイクリングに北長瀬駅前まで行って来ました!🚲

{04F5092D-7B48-4B02-93FE-3E1F5C0A673F}
線路下の地下道

初めての地下道を通って楽しかったです♪
夕方の風は半袖では肌寒いくらいになりましたね!😁



{02BC47F3-465B-4329-9B85-238EDE1A6EBC}
北長瀬駅前

{AC3A299B-BC75-449D-93E7-15B86FA272F1}
北長瀬駅から東向き、中心に岡山ドーム



さて、ご存知の通り本来はチボリ公園の建設計画地だった岡山操車場跡地。
一部を除き20数年来ほとんど塩漬けだったものですが、総面積21ヘクタールの内の一部3ヘクタールが「民間提案地」として来年度に向けて開発が決まっています。
ご参照

{ACE4336E-61C0-441A-921F-7ED9A1F60960}

{B85CDDC2-0FFC-43D0-BE3D-B00BEB4864F9}

ただ、岡山ドームを含む広い範囲は「総合公園区域」として残るようで、コストをかけず最大公約数的開発がどれほど期待できるものなのかな?
個人的にはもっと核となる施設が必要な気がしてなりません...。

「池田動物園を市営化してココに移したら面白いのに」と思うのはボクだけでしょうか?

事なかれ主義の岡山人は批判や苦労を買って出てでも何かを成すことは難しいんだろうかなあ...。(自嘲をこめて)

{60DF305D-F6EC-4CD9-8C99-3B527102834A}
日が短くなりました。北長瀬駅方面へ西向き。


さてさて、最初からココにチボリ公園が出来ていればどれだけ魅力的だったでしょう!

未だに「"岡山"チボリ公園」が完成した姿が夢に出てくるんですよ...😅

(この度の開発事業者の岡山市からの借地料は3ヘクタールで年間6500万円程、倉敷チボリ公園・12ヘクタールのクラボウからの借地料と比べると専有面積換算で3分の1程度と安いです...😭)
facebookから転載し編集
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>