あわせて読みたい なかのひと
2017年06月30日(金)

Facebook

テーマ:その他の日記
長い間Ameba blogの更新がおろそかになっています...ガーン

近頃SNSは、もっぱらFacebookがメインとなってしまっています...キョロキョロ

(ツイッターやLINE 、インスタグラムはやっていません)

長文記事は書いてませんが、写真の加工やアップロードが簡便なので日々の近況など小ネタを投稿していますね。

ただし、友達限定の記事がほとんどで、一般公開は一部となっています。グラサン

ぼちぼちコチラのblogもがんばろうと思っていますので、宜しくお願い致します!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月27日(火)

手のうるおい

テーマ:美容と健康
{41BF4A3D-1E04-44FA-8EFD-872EC6C72641}
※※手相見ないでね...(笑)

よる年波には勝てぬのか?
掌(てのひら)のうるおいが無くなってきています...ショボーン

手技療法において手は治療器具であり検査器具であります。
特に繊細な手技療法においては「掌のうるおい」はとても重要なものなのです!

過去記事をご参照 : セラピストの手

畑違いではありますが寿司職人で「銀座すきやばし次郎」創始者の小野二郎さんは「掌のうるおいがなくなり酢飯がくっつくので頻繁に手を濡らしたり、握りに時間をかけてしのいでいる...」といいます。

90歳過ぎの二郎翁と50半ばの僕とでは比べようもありませんが、手を使う職人には「道具」の維持こそが至難の技なんでしょうね。

皮膚や筋膜の繊細なけん引・ストレッチを行うとき、「圧迫や引っ掛けて引っ張る」のではなく「掌をクライアントの皮膚に吸いつかせてけん引する」のですが、うるおいが少ないと上手く吸いつかない感じがします。

反対に手に汗をかいて水分が多すぎると、それはそれで滑ってダメだったりしますので適正なすべり抵抗値が欲しいのです。

(寿司職人では掌の皮膚が乾くために酢飯がくっつく、手技施術者では乾くとクライアントの皮膚がくっつかない)

掌をセンサーとして使う場合は、身体内部から皮膚表面へ伝わる微動、皮膚の微妙な歪みや質感、言葉では表現できないような違和感、体表での体液の流れの制限、などを察知し難くなってきたもよう。

掌を治療器として使う場合は、前記した皮膚と吸いつく感じの減少、生体電気の浸透性減少(磁波は接触していなくても伝搬するので影響なさそう)、などでしょうか。

掌のうるおいには適正な汗をかくことも必要ですが、年齢とともに汗の質も変わってしまいます。
体液の代謝や皮膚組織の柔軟性も加齢によって変質してしまいます。

Bestを100として、現在は97なのか96なのか、微減だとしても着実に衰えによる機能低下は否めません。
現在は手を洗う度や頻繁にハンドクリームを塗ること等でしのいではいます。

あとは二郎翁と同じように「積み重ねた知識や経験値」でカバーするしかないのかもしれません。

日々精進いたしましょう!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月23日(金)

くらしきの物語(シリーズ1)

テーマ:倉敷チボリ公園
〜もし、倉敷チボリ公園が開園していたら今年が成人式なんだって〜

{37DD46D6-2A9C-4A37-84BD-05BC12741994}

今は亡き倉敷チボリ公園のグランドオープンは20年前!

開業プロジェクトの慌ただしい業務に従事して頃が懐かしくも鮮明に思い出されます。

産みの苦しみは何事にもあり、決して安易に出来あがったものではありませんでしたので、大きな喜びも大きな傷も残っています...。

{66BA8D12-89B7-40FE-A693-4F5DE0560C90}

さて、来月7月1日〜23日まで倉敷物語館で倉敷チボリ公園の展示が開催されます!
17日はスペシャルデーで10:00〜17:00まで特別展示が!


Tivoliの懐の深さや暖かさ、そして今だからこそ新しい何かを見つけることができるかもしれません。
ぜひ足をお運びください!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月05日(金)

5月6日(土)・7日(日)の施術受付

テーマ:美容と健康
今日はこどもの日ですね!カブト

GWをみなさんさんはいかがお過ごしでしょうか?
当家は3日・4日お友達の別荘でまったりとくつろいできましたよ!ラブ

さて、お疲れや気温差などで不調の方多いようで、明日、明後日ともたくさんのお問い合わせを頂いています。

明日6日(土)は早朝より開院することになり、残りは「12:00〜」「17:00〜」が受付可能となっています。

明後日7日(日)は「9:00〜」「14:00〜」「16:00〜」が受付可能となっています。

キャンセル、時間変更の可能性もありますのでお問い合わせください!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月26日(水)

GWのお休みについて

テーマ:美容と健康
ゴールデンウィークは5月3日・4日・5日を3連休とさせて頂きます。

4月29日()開院
4月30日()開院
5月01日(月)開院
5月02日(火)開院
5月03日(水)休院
5月04日(木)休院
5月05日(金)休院
5月06日()開院
5月07日()開院予定

お早めにご予約をお願い致します!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月09日(日)

開院16周年!

テーマ:美容と健康
昨日4月8日、ドリーム整体クリニカルは開院16周年を迎えさせて頂きました!クラッカー

ここ数年はアシスタントをおかず、1人でマイペースの施術スケジュールとしております。

基本的に1日に6名様まで限定の受付なのですが、昨日は9時から21時まで12時間ほとんど休憩なしで10名施術だったりしました。

ありがたいことなのですが、もう若くもない身体なので、あくまでマイペースで生業を続けていこうと思っています。

何卒よろしくお願い致します!ニコニコ


{38641775-7ABC-4397-9E1D-2458DECEF4CE}

さて、開院日に入籍したので結婚記念日でもあります!クラッカー

今回のお祝いのケーキはcadotaでした。
近頃ではイチオシのお店です♪ラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月31日(金)

やっと桜が満開に!

テーマ:その他の日記
{E6B215C9-9C00-4927-B208-E08BC10F8BA7}
屋上の桜がようやくほぼ満開になりました!🌸

昨年より10日も遅いです・・・びっくり

ウチの桜が散ってから、ソメイヨシノが満開になりますのでお花見の見頃はまだまだですね〜。



{F0E2953E-4DAF-4B8A-8AE8-A3D29BA19489}

{CDC5DF49-8396-4F8E-B264-0F85271104EE}

昨日は桜の名所「後楽園」まで息子とサイクリングして来ましたが、ソメイヨシノはやっとチラホラ・・・

今日からの「さくらカーニバル」の準備をしていましたが開花宣言はまだの様です!グラサン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月11日(土)

確定申告終了〜耳鼻咽喉科へ

テーマ:美容と健康
{73629E2B-72EC-4A6D-ADE1-FE8CD4DFC2B8}
確定申告が終了しました!ウインク

岡山駅西口のママカリフォーラム会場は満員で順番待ちの長蛇の列が出来てました。

当方は申告書提出のみなので、提出窓口に提出だけなのですぐ済みます。グラサン

毎月台帳づけを取りまとめておけば毎年この時期に苦労しなくて済むのにと思いつつ16年目です・・・笑い泣き


{D85E4813-4EC8-410C-9CF2-30069DFE2676}
確定申告が終われば春の訪れなのですが、

鼻水・・・ガーン
目がかゆい・・・ガーン

例年のごとく青地耳鼻咽喉科へアレルギー鼻炎の薬と目薬をもらいに行ってきました。

とりあえず薬でしのぎます!ニヤリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月22日(水)

誕生日でした!

テーマ:その他の日記
{D3B12BE8-BC8E-4F1B-8BA2-6E8601295655}

2月18日は54歳の誕生日でした!ルンルン

Facebookコメント、メッセージ、メールなどでたくさんの祝福を頂きありがとうございました!おねがい

当日は久々に朝から夜まで目一杯仕事をしたのち、夜は家族で誕生パーティーでした!クラッカー

ケーキは昨年高柳に移転してきた「シフォン&ケーキ cadota」のガトーショコラ。バースデーケーキ
バロンなき後、好みのガトーショコラを探していましたがコレはチョコしっかり・しっとり、甘くなく・濃く。バッチリです!グッ

「美味しゅうございました♪」爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月17日(金)

尻もちついてセルフケアー!

テーマ:美容と健康
毎日のように小2の息子が闘いを挑んできます!

柔道もどき、レスリングもどきですが、まだまだ負けはしません!!ウインク

でも、息が切れてしまうので、インターバルにイスに座ろうとしたところがイスさがっておりが「尻もち」をついてしまいました。

尾骨から脊柱へ激しい衝撃!!笑い泣き

その勢いで後頸部を座面の角で強打!ガーン



おかげで
「お尻は痛いは、首は痛むは・・・」笑い泣き



2日前のことでしたが、「硬膜の歪み」「頸筋を挫傷」を起こした感じです。ショボーン


とりあえずセルフで筋膜リリース、C.S.T.(頭蓋仙骨療法=クレニオセイクラル・セラピー)、S.C.S.(ストレイン&カウンターストレイン)でしのいでいます。グラサン



身体の衝撃や硬膜の歪みには「C.S.T.」
体表を覆う筋膜や浅層筋の緊張には「筋膜リリース」
深部筋の緊張やムチウチ症状には「S.C.S.」
がそれぞれ有効です♪

工夫して、それらをセルフでやってます・・・
それにしてもビックリしましたね〜!びっくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)