セラピスト・ラプソディー♪ ~真の健康をめざして~ -3ページ目

伊勢神社コース

「前を向いて軽やかに歩こう!」😇

6月5日のウォーキングは伊勢神社へ向かいました。

途中に西川緑道から野田屋町の「金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)」へ。


旧山陽道沿いの神社で、岡山城下を出た所にあるこの神社で旅人は道中無事を祈願したと言われいます。






就実高校の前を経由。





番町の「伊勢神社」へ。

元伊勢、吉備国名方濱宮の伝承地です。


ベネッセ本社と

トマト銀行本店の間を通り
「豊宇気神社(とようけじんじゃ)」へ。

メタルでモダンな神社です。





歩行距離は約6km=7800歩。
今日も涼しくて歩き易かったです!ウインク

岡山神社コース

「前を向いて軽やかに歩こう!」😇

6月4日のウォーキングは石関町の岡山神社コースへ。

元は現在の岡山城本丸の地に鎮座し「坂下(さかおり)の社」と呼ばれていたが、宇喜多直家が城を築くにあたり現在地に偏座された。

明治まで「酒折宮(さかおりぐう)」と号していたものを「岡山神社」となった。

主祭神
倭迹迹日百襲姫命「やまとととびももそひめのみこと」

第七代孝霊天皇の皇女であり吉備津彦命の姉。

岡山大空襲で消失した本殿などは戦後に造営されたものです。



岡山神社方面から望む岡山城。


今日は雨雲レーダーの通知が来たので、寄り道をせずに帰りました。
歩行距離は約4.5km=6200歩ほどでした。ニコニコ

石門別神社コース

「前を向いて軽やかに歩こう!」😇

6月2日のウォーキングは大供(だいく)表町の石門別神社コースへ!


石門別神社(いわとわじんじゃ)は地元では「とかくしさん」と呼ばれており、主祭神は天石門別命です。




歩行距離約6km=8100歩。

免疫力を高めるには適度な運動が良いとされていますが、ちょっと寄り道するとなかなか5km以内には収められませんね。ウインク





イトーヨーカドー跡地の再開発は大分進んできています。ニコニコ

前を向いて軽やかに歩こう!

コロナ禍も早一年半が経とうとしています...ショボーン

こんな時だからこそ前を向いて進んで行かなければと思っています。

くじけそうになる気持ちと身体に折り合いをつけるためにも、空き時間にウォーキングに出かけています。

免疫力を高める為には、適度な運動が良いとされているので5km=6500歩を目安に表町方面に向けて歩いていますが、気分を変えたい時は神社巡りコースに切り替えています。

「日々の発信はFacebookが増えて、ブログ更新をサボっていましたが、また頑張れるかな?」グラサン



さて、昨日のウォーキングは國神社(三門中町)〜尾針神社(京山2丁目)を参拝して来ました。


國神社(くにじんじゃ)では、いつもは石段を登り本殿に参拝しますが、昨日は下の拝殿からの参拝のみとさせて頂きました。
主祭神は大国主命と事代主命です。





尾針神社(おはりじんじゃ)は池田動物園の近くにあります。
主祭神は天火明命です。


約5km=6500歩で理想的な運動量でしたね!ウインク

専用駐車場を確保しました!

専用駐車場を確保できました!🎉




旧山崎産婦人科の駐車場の3番・4番です。(岡山市北区駅元町13-3)




緑川歯科とアミティーの間の路地の角にあり、4車線道路の向かいはNHK岡山放送局・フォーラムシティです。

GWの開院について

新型コロナウイルス感染対策をしたうえで、
ゴールデンウィーク中も人数を制限して開院しております。

外出自粛で生活習慣の変遷や運動不足により心身に不調を抱えている方も多くなっています。
天候不純が続いていますが適度な運動や気分転換がとても大切です。
それでも心身が気になる方はこじらせないうちにご来院ください。

専用駐車場廃止のお知らせ

年末年始の営業について

令和2年末から令和3年年始については休院日を設けず開院させていただきます。

予約のない時間帯は外出している事もありますのでお早めのご予約をおすすめいたします。


新型コロナによる災禍により不安な日々が続いておりますが、どうぞ身体と心を整えにご来院ください。
皆さまのご健康をお祈りいたします。

緊急事態宣言下の対応について

新型コロナウイルス緊急事態宣言が全国に拡大され、岡山市でも学校関係が再度休校になり、不要不急の外出を自粛するよう要請されています。

岡山駅近郊の飲食店・物販店なども当面休業の措置を取る所が多くなりました。

当院も休業を検討したのですが、お身体の不調がある方の施術依頼がありますので、更に限定した受付をさせて頂く事として営業をいたします。

1、新規受付を当面中止いたします。(緊急な場合はご相談ください)
2、午前1名、午後1名の受付のみといたします。
ご予約時にお身体の状態をお聞きした上で施術受け入れをさせて頂きます。
発熱等の異常がある方は来院をご遠慮ください。


限定営業中の対応として無料相談をお受けいたします。

お電話は086-214-3545、メールはdream.seitai@gmail.comにお願いします。


ご不便をお掛け致しますが、ご理解をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染防止について

新型コロナウイルス感染防止について、当院の取り組みや現時点での方針についてお知らせいたします。

岡山市でも外出の自粛要請や小学校・中学校・高等学校の短縮授業や休校など日々情勢が変化しています。

外出がはばかられるところですが、体調不良を抱えた方のご来訪・お問い合わせがあり、現時点で当院では限定営業をさせて頂いております。

安心してご来訪いただけるように、下記のように衛生管理の徹底を心がけております。
①施術者の検温や体調管理
②施術の間隔を開けるため、基本的には午前1名・午後1名・夜1名で1日3名までに限定
③施術前後の室内換気、用具などの消毒や交換
④来院時に手指消毒の依頼
⑤ドアノブ、スリッパ、ボールペンなど接触箇所の消毒
⑥マスク着用の徹底など

なお、当院において新型コロナウイルス感染が確認された場合は速やかに公表し、一定期間の営業停止等の対応を行います。

皆様も大変な時期をお過ごしでしょうが、共に乗り切っていきましょう。
くれぐれもお身体にお気をつけくださいね!