昨日の本会議にて反対討論に立ちました。SNS上では、反対することが反日売国とか、賛成することが戦争とか両極端な声が上がっていますが、私は論点や中身の議論無く、感情論や空気感で煽る風潮や、他者を攻撃する状況が非常に危険であると考え、討論に立ちました。私の討論全文を記載します。ぜひご一読いただき冷静に、丁寧に、一緒に考えましょう。

 

新政みえ四日市市選出の稲垣昭義です。

今定例月議会に提出されました、意見書案第11号「日本国国章損壊の罪の早期制定を求める意見書案」に反対の立場で討論いたします。

 

反対するにあたり、新政みえでの議論の一端をまずお伝えしたいと思います。

そもそも国章は、いずれの国でも国家の象徴として大切に扱われるべきものであり、国民のアイデンティティーの源として、重要な役割を果たしているものです。そのため、国章をみだりに損壊してはならないことは明白です。日本ではこれまで、このことは当たり前のことであり、国章損壊の罪といったものをわざわざ作る必要はありませんでした。もし、日本で国章が国家の尊厳や国民感情を象徴するためのものであることが共有できなくなっているため、国章損壊の罪の制定が必要であるというなら、より丁寧で慎重な議論が必要です。

 

国会では、参政党が日本国国章損壊罪を新設する刑法改正案を提出されましたが、審議未了により廃案となりました。国会での議論はまだされておりませんが、国章損壊罪について様々な論点がある中、大きなものを4つ述べます。

 

1つ目は、立法事実があるかということです。自民党の岩屋毅前外相は、立法事実が無いから反対と主張されていますが、SNSでは相当な批判を浴びています。必要性のない不合理な処罰拡大の恐れを十分に考えた、冷静で慎重な議論が必要です。

 

2つ目は、官公庁に掲げられた国章を損壊するような限定的なものなのか、全ての国章への損壊行為を対象とするのかといったことです。後者であるならば、映画や造形などの芸術表現も処罰の対象となる可能性があるのではないかという論点もあります。どの表現が許されるのか、罪となるのかの線引きは、まだ十分に議論がなされていないというのが現状です。

 

3つ目に、外国国章損壊罪があるのに、自国の国章損壊罪が存在しないのは不具合だという論点があります。外国国章損壊罪の保護法益は、他国との、日本の対外的な安全と国際関係であり、外国の名誉や尊厳を守るためのものではありません。このような自国への国章損壊罪の保護法益と異なることをどう考えるのか。また、外国国章損壊罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起できない親告罪ですが、自国の国章損壊罪の構成要件はどうするのかなどの問題もあり、そもそも同列で論じられるものなのでしょうか。

 

最後に、国章損壊罪の規定追加については「器物損壊罪の適用で十分ではないか」という論点が存在します。過去には国体会場で日の丸を引き下ろし焼却した事件があり、器物損壊罪などの罪で有罪となった事例もあります。侮辱罪や名誉棄損罪、建造物侵入罪、業務妨害罪も状況によっては適用できる中、既存の刑罰との兼ね合いも議論が必要です。

 

このように新政みえで議論をしただけでも多くの論点があり、まだまだ時間が足りない状況です。私たちは国民の一人として、もし日本が、国章が国家の尊厳や国民感情を象徴するためのものであることが共有できない国になっているなら、国章損壊の罪を制定することについて考える時期に来ているのかもしれません。しかしながら、その議論は本来、国会でされるべきものですが、まだ国会での議論は始まっていないのが現状です。

 

国会において、国章損壊の罪の立法事実も、構成要件も保護法益も全く議論されていない状況の中、県議会の役割として、国会に対して議論を求めることは必要かもしれませんが、全く中身が空っぽ、白紙の状態であるものを感情や、空気感だけで早期制定を求めることは、自治体議員としてよくよく考えるべきことであります。国会での議論が始まっておらず、制定の可否を判断する材料が乏しい状況の中で、「早期に」国章損壊罪の制定を求めることは三重県議会としては慎重であるべきと考えます。

 

三重県議会基本条例の前文に、「本県議会は、住民自治及び団体自治の原則にのっとり、真の地方自治の実現に向け、国や政党等との立場の違いを踏まえて自律し、」とあります。これまでも国政課題における内容の意見書が、三重県議会の中で可否の判断がなされてきましたが、三重県議会は「議論を尽くす」という議会の本分を守るために、国や政党等との立場の違いを踏まえて、一致点を見出すための努力を積み重ねてきました。

 

今回の意見書提出は、一政党のみしか提出していない法案の「早期制定」を求めるものであり、国会の中でも議論はこれからという段階であります。県議会での議論を十分におこなうための材料が無い中で、結論を急ぐのは政党のパフォーマンスに地方議会が利用されるという懸念を感じます。そのため、各会派で構成される政策担当者会議では、少なくとも国会での議論が始まり、先に指摘したような論点が明確になってからでも遅くはないのではないかという要請を、各会派から参政党に対して行ってきたところです。これは、議会として議論できる環境を整えて、徹底して議論を行うという三重県議会の伝統であり、そのための調整を求めたものです。これまでの諸先輩方が築いてきた、丁寧な議論を積み重ねて来た、伝統を大切にするといった意味でも今回の意見書には賛成することは出来ません。

 

最期にもう一度申し上げます。国章は、いずれの国でも国家の象徴として大切に扱われるべきものであり、国民のアイデンティティーの源として、重要な役割を果たしているものです。そのため、国章をみだりに損壊してはならないことは明白です。国民の自由や基本的人権を制限する新しい刑罰を設けるには、そのために保護される公共の福祉、利益があり、立法事実が必要です。私たち政治家はそのことに対して、慎重で丁寧な議論をしなければいけません。新政みえでの議論を通して私はそのことを改めて感ました。

 

以上の理由により、現状では、日本国国章損壊の罪の早期制定を求めることは、議会人として賛成することは出来ないことを申し上げます。

議員各位の御賛同を心よりお願い申し上げ、私の反対討論といたします。

昨日は、松阪フルマラソン大会に出場し、3時間59分17秒で完走し、悲願のサブ4達成することが出来ました。最後は自分との戦いでしたが、自分を褒めてやりたいと思います。

私がマラソンを始めたのは44歳の時です。初めて出た大会は10キロでした。フルマラソンなんてとんでもないと思っていましたが、県内初のフルマラソン大会が松阪市で開催されるとのことで、2022年、50歳の時にフルマラソンデビューしました。その時のタイムは、4時間50分27秒でした。毎年自己ベストを更新することが、若返っているような気がして時間があれば走るように心がけていましたが、サブ4は高い壁でした。

 

松阪のコースは坂が多く、風が強いため厳しいコースですが、昨日は風が無く助かりました。天気はあいにくの雨でしたが、まわりのペースが速く、それに乗りハーフまでは、2週間前のお伊勢さんハーフマラソン大会での自己ベストに近いタイムできました。25キロあたりの坂が続くところで大雨となり心が折れそうになりました。30キロを過ぎてからは、足がいつつってもおかしくない状態で、体の限界を感じ始めました。しかし松阪の良さは沿道からの応援が凄くてパワーをもらいます。応援のおかげで最後は限界を超えて走ることが出来ました。マラソンをやってて、人は人から応援されたり、声を掛けてもらうことが大きな力になるということを実感します。

 

今年こそはサブ4との目標を立てて、9月から毎月100キロ走ると決めてトレーニングしてきました。走る時間を作るのが大変でしたが、結果を出すことが出来てやり切った感があります。フルマラソンはこれが自分の限界だと思いますが、これからも楽しみながら走ることができたらと思います。健康でなければ走れませんので、走れることに感謝です。

 

松阪マラソン大会は約4000人のスタッフと多くの沿道からの応援により本当に素晴らしい大会です。松阪最高です。

本日の常任委員会で、病院の面会ルール等についてのアンケート調査の結果が報告されました。私の求めに応じて県内全92病院を調査いただきました。

 

現状は、ルールを設けて面会を行っているのが81病院、ルールを設けずに面会を行っているのが10病院、面会は原則禁止しているのが1病院です。ルールを設けている病院の内76病院は、患者や家族等の求めに応じて柔軟に対応をしているとのことでした。

 

コロナ禍以前は、ルールを設けて面会を行っていたのが12病院、ルールを設けずに面会を行っていたのが79病院であったことを考えると、国が、「流行前に設定していた通常の面会方法(頻度、時間など)への段階的に戻すこと」を求めていることとの乖離がかなり大きいことが分かりました。

 

新型コロナが5類移行してから2年半が経ちますが尚、面会にルールを定めて制限をしている病院があります。国も県も日常に戻す、コロナ流行前の対応に戻すことを求めていますが、そうなっていないことは本当に大きな問題です。

 

この面会の判断は、医療機関や施設の判断に任せられているため、県としては、国の通知やアンケート調査結果など各病院が面会ルールを検討する際の参考となるような情報共有をはかっていくとの答弁でした。

 

病院の判断にゆだねると、当然感染症対策の考えが強くなります。一方、国からの通知にもあるように、面会は生活の質を保つ上で重要であり、面会が制限されることにより家族や患者に精神的不安をもたらす可能性や、患者等の権利を制約している問題があります。5類移行から2年半が経ち、そろそろ病院の判断と委ねるのではなく、総合的な判断として、面会制限をやめるよう県が方針を示すべきと申し上げました。

 

また、中学生以下の面会制限をしている病院が53%とのことでした。これに関しては、科学的根拠はないと県も認めていますが、早急にやめるべきと申し上げました。入院しているお年寄りが孫に会えない、子どもが入院している両親に会えないといった理不尽なルールを今なお続けている病院があることは問題です。孫や子どもに会えるように柔軟な対応をしている病院が多いとの答弁でしたが、子どもは集団生活しているため制限するといった非科学的なルールはすぐにやめるべきです。

 

質疑のあと、委員協議では、病院の判断に委ねるのではなく、県が総合的に判断して、コロナ流行前は、85.9%の病院が面会にルールを設けていなかった状況に戻す方針を示すこと、国の通知や病院のアンケート調査の結果等の情報を介護施設にも共有し、介護施設の面会ルールもコロナ流行前に戻すことを委員長報告として本会議で強く求めることとなりました。

 

面会制限は、感染対策として行われました。面会ルールがある病院と無い病院を比較して院内の感染状況に差が無いのであれば、面会制限はやめるべきです。5類移行から2年半、客観的にデータを見ればその答えは出ていると考えます。

明日、12月5日に一般質問に登壇します。9月の代表質問は、一見知事が2期目当選後の登壇の機会でしたので、新政みえを代表して、1期目4年間の総括と、今後4年間の県政展開や長期ビジョンなどを知事と議論しましたが、今回はその続きを行う機会をいただきました。一般質問のため、これまで要望をいただいている課題や地元課題などを中心に限られた時間ですが議論させていただきます。三重テレビ放送、インターネットで生中継されますのでぜひご覧ください。

 

時間は、14時20分くらいから約1時間です。質問項目は下記の通りです。

 

1、2035年国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向けて

 (1)知事の思いと目標設定について

 (2)スポーツ環境の充実について

 

2、不登校対策について

 (1)フリースクールの支援について

 (2)不登校児童生徒の保護者に対する支援について

 (3)レジリエンス教育について

 

3、萬古陶磁器産業の振興について

 

4、最高AI責任者(CAIO)の設置について

 

5、外国免許切替審査について

 

 

11月19日~21日、新政みえの仲間達と共に北海道に視察に行きました。新政みえでは毎年一回会派メンバー全員で視察を行い、共通の課題認識と親睦を図っています。

1日目は、新千歳空港に着いてから、千歳市防災学習センターにお伺いしました。様々な体験施設をまわらせてもらいましたが、煙はなかなか大変でした。本県では南海トラフ地震がいつ来てもおかしくない中、備えていますが、防災の日常化が大切です。

2日目は、朝雪が残る中、中島公園まで気持ちよく5キロランの後、午前中は札幌市役所にてヒグマ管理計画について調査を行いました。三重県では紀伊山系から北勢地域にもツキノワグマが増えており、現在管理計画を策定中です。非常に参考になりました。午後は、世界遺産キウス周堤墓群で話を聞かせて頂きました。縄文人の死生観に思いを馳せながら、3200年前の縄文人の周堤墓を視察しました。縄文時代は、約1万年続いたと言われており、先日も琵琶湖で1万年前の縄文式土器が見つかったとの報道もありました。縄文時代に興味が湧いてきました。

3日目は、瀧建設興業株式会社を訪問しました。従業員88名中44名が15カ国からの外国人です。人口減少時代に外国人との共生は重要です。 私は、本県でインドネシアとの人材交流について、力を入れて取組んでいますが、非常に参考になりました。午後は、北海道医療センターにて、難病支援と遠隔医療の調査を行いました。

 

今年は、新政みえとして、三谷県議と平畑県議を失い、つらい一年ですが、9月の県議会補欠選挙で市野県議(桑名市桑名郡選出)と曽我県議(鈴鹿市選出)が加わりました。新しい二人とも親睦をはかることができ、非常に有意義な3日間の会派視察となりました。

この週末は、つらい、寂しい週末となりました。新政みえの同志平畑武県議(鈴鹿市選出)と私が初当選した時の新政みえの幹事長であった芝博一(元参議院議員)がご逝去されました。

 

平畑さんは、闘病中でしたが、10月30日にお見舞いに伺った時は、顔色も良く体調を回復させて12月から議会に復帰すると力強く語っておられましたので、信じられない気持ちです。今年は四日市港管理組合議会の議長でもあり、昨年三重県議会の本会議場で平畑さんが提案したカスハラ条例が制定に向けて動き出しています。一般質問に登壇されると、ちょっとハラハラする発言もありますが、平畑節を期待している議員や執行部はたくさんいました。

 

会派の仲間達との飲み会ではビールが大好きで、ジョッキで何杯でも底なしで、楽しいお酒でした。年明けに病気の話を聞きましたが、その時も、持ち前の体育会系のパワーで乗り越える気力を感じました。マイナスの言葉を使わない方で、新政みえにとっても三重県政にとっても必要な方が逝ってしまいました。

 

7月に三谷さん、11月に平畑さんと新政みえは貴重な同志を二人も失い、言葉がありません。本当に悔しく、残念です。

 

また、芝さんも逝ってしまいました。肺を患っておられましたが、あまりにも突然のことで信じられません。新政みえを立ち上げたメンバーの一人で、私が初当選してから厳しく、あたたかくご指導をいただきました。芝さんの最初の参議院議員選挙は新政みえが一丸となって戦い結束が固まりました。三回の参議院選挙を一緒に戦った思い出は忘れられないものばかりです。

 

遊びの企画をするのは天才的で、新政みえが毎年開催する東京研修の夜の部は芝さんに企画をお任せでした。強面の顔の中に、やさしさとあたたかさがあり、武闘派であり、信念の政治家でした。

 

今日も議会でしたが、何か力が入りません。お二人の思いを新政みえでしっかりと引き継いでいかなければいけないと思います。平畑さん、芝さんのご冥福を心からお祈りします。これまでありがとうございました。

高市総理が誕生しました。米国大統領よりも先に日本に女性首相が誕生したことは素晴らしいことと思います。「女性」ということが注目され、批判もされていますが、特に男社会で、古い体質が強い政治の世界で、これまで私たち男ならしない苦労をされてきたことと思います。ガラスの天井を打ち破ったことは評価したいと思いますし、今後女性のリーダーがどんどん続いて欲しいと期待します。

 

首相に任命されてすぐに、トランプ米国大統領、習近平国家主席、李在明韓国大統領との会談が外交日程として入っており、心配の声もありましたが、お見事であったと思います。「男に媚びている」的な批判もありますがナンセンスです。この短期間での成果には、日本の外務省の力を感じました。今後、対外的には外交と防衛は非常に重要ですが、日本の外交力を信じた対外折衝に力を入れていって欲しいと期待します。

 

内政は課題山積みです。まずは、日本維新の会との政策協定の実現に取組むことと思いますが、長年引き延ばされてきた暫定税率の廃止が、年内行われることが6党協議で決まりました。確実に実行して欲しいと考えます。また衆議院の定数を50削減することも与党で合意されていますが、本当に実現できるのかと感じます。三重県議会の定数を51から48に削減する時、私は提案者として様々な調整役をしましたが本当に大変でした。政治家にとって死活問題である定数削減がこの短期間でスムーズに進むのか注目です。

 

社会保障の制度改革、消費税減税など大きな課題もあります。また来年度予算編成にもこれから入っていくことになります。高市総理が少数与党の状況で、これらの大きな課題にどう取組むのか注目です。少しでも行き詰まれば、政局となり衆議院の解散風が吹き始めることと思います。支持率は8割を超え、順調な船出となりましたが、一寸先は何が起こるか分からない微妙な政治状況であると思います。

 

日本は、政治の混乱が長く続き、多くの国益を失ってきました。与党も野党も国会でしっかり議論をして、足の引っ張り合いやパフォーマンスではなく、日本の国益のために仕事をして欲しいと強く願います。

9月30日三重県議会代表質問に新政みえを代表して登壇しました。二期目がスタートした一見知事と70分間いい議論が出来ましたので、ポイントを報告します。尚、三重県議会のHPにノーカットでアップしてますので、お時間あります時にぜひご覧ください。

三重県議会 中継 令和7年定例会(9月30日)稲垣 昭義 議員(新政みえ)

 

知事選挙結果は一見知事の圧勝でしたが、若者からの得票について、30歳以下の得票率は他候補と差がありませんでした。このことについて、若者に知事の考えや政治姿勢が届いていないのではと指摘をし、政治家としてSNSでの発信をすべきと提案しました。知事はSNSは苦手なようですが、若者が情報収集ツールとしてSNSを利用していることを考えると、今後、SNSでの発信についても考えていきたいとのことでした。

また、知事が新たに策定すると公約している「南海トラフ地震対策特別措置条例」や「カスタマーハラスメント防止条例」について中身の議論を行いました。地震発生時の受援体制の強化、初動体制のタイムライン整備、避難所のあり方などを検討するとのことでした。カスハラ条例については罰則規定を盛り込んだ条例にするため調整中とのことでした。

 

北勢地域に、学びの多様化学校・夜間中学校を設置すべきとの提案については、県立での設置は難しいため、四日市市が中心となって五市五町で広域的な設置を支援していきたいとのことでした。主体はどうあれ、北勢地域の不登校、ひきこもり、外国人が学びを継続できる体制を一日も早く整備すべきと考えます。

 

また2033年の式年遷宮に向けて、県としてどのような仕掛けをしていくか尋ねました。環境・滞在型観光をキーワードに取組むべきと私なりの具体的な提案も申し上げましたので、8年後のビジョンを知事と共に描いていきたいと思います。

 

更に選挙戦で話題になったメガソーラ発電について、反対を主張するだけでは何の解決になりませんので、メガソーラからペロブスカイトへということで知事と議論しました。新しい挑戦が三重から始まります。

 

最後に大切なことは、様々な政策を推進するのは人です。県職員の定年前の退職者が急増しています。令和6年度94名が退職し、10年前と比較すると2倍となっています。知事からは「明日の県庁創造チーム」を設置し、今年度中に方向性をまとめて人材育成に活かしていくと答弁されましたので、注視していきたいと思います。

明日9月30日、県議会代表質問に登壇します。10:00~70分間、2期目当選された一見知事に対して、新政みえを代表して質問します。これから4年間の県政展開、未来のビジョンについて議論します。三重テレビで生中継されますのでぜひご覧ください。

 

質問通告は下記の通りです。

 

1、1期目4年間の総括と知事選挙の投票率について

 

2、2期目4年間の県政展開について

 

  ⑴   全ての県民の命を守る三重について

 

  ⑵   子ども第一の三重について

 

  ⑶   住みやすく、にぎわいのある三重について

 

  ⑷   主権者である県民本位の行政サービスが提供される三重について

 

3、式年遷宮を見据えた未来の三重の姿について

 

4、メガソーラーからペロブスカイトへ

7月の参議院議員選挙に続き、昨日は、三重県知事選挙・県議会補欠選挙が行われ、暑い、熱い選挙の夏が終わりました。参議院議員選挙で擁立した小島とも子さんの勝利に続き、私たち新政みえは、知事選挙では、現職の一見勝之さん、桑名市桑名郡選挙区補選では、市野修平さん、鈴鹿市選挙区補選ではそが正彦さんを一丸となって応援しましたが、皆さん見事な得票で当選しました。ご協力、ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

今回の選挙を通じて、「ワンフレーズ選挙」、「ワンイシュー選挙」の問題を痛切に感じました。私たちは20年前に「郵政民営化賛成か反対か」といった選挙を経験しました。国政には様々な課題があるのにこのような劇場型の選挙をやった結果、資質に欠ける、困った政治家をたくさん作ってしまいました。またいまだにその弊害が残っています。

 

知事選挙では、メガソーラー反対、外国人移民反対といった候補者が出てきて、SNSでは支持する人もいたようです。県政は様々な重要課題がある中、ふわっとした具体的な争点となり得ないテーマで大騒ぎするやり方は本当に問題だと考えます。メガソーラーに関しては一見さんは、「県が推進してきた事実はないし、もちろん補助金も出していない」と語っています。選挙戦では、防災、子ども、教育、産業、インフラ整備など人口減少化時代にどのような仕組みを作るのかといった政策を訴えており、多くの県民はそのビジョンを聞き投票いただきました。一方、終盤は、SNSで広がるメガソーラー反対との声に対しても具体的な政策を語っていました。「太陽光発電では、メガソーラーよりペロブスカイト推進する」「メガソーラーで森林や自然を破壊しないためJークレジット制度に取組んでいる」反対だけする、不安だけ煽るのではなく、このように具体的な政策を示し推進するのが政治です。

 

外国人移民反対といった候補者のSNSでの発信は酷いものでした。三重県は、様々な分野の人材不足に対応するため、ベトナム、インドネシアなどの国と覚書を結び、留学生、技能実習生、特定技能などの受入れに力を入れております。特に私は介護現場の人材確保が相当難しい現状に対して受入れの仕組みを作ってきました。これらの制度の仕組みを全く理解していないのか、知っててわざとやっているのかは分かりませんが、三重県を移民の県にしていいのかと煽る候補者には本当に怒りを感じました。

 

SNSの時代になり、「ワンイシュー選挙」は分かりやすいかもしれませんが、本当に政治家として信頼できるか、託せられるかを見極める有権者の目が問われる時代になりました。今回の知事選は、一抹の不安を感じる選挙でありました。

 

県議会は新しい4人の議員を加えて、来週、代表者会議、議運を開き、9月25日から新しい三重県議会が始まります。30日は代表質問で、私はトップバッターで新政みえを代表して登壇します。一見知事が今後4年間の県政運営をどう考えているのか、何に力を入れるのか、またその先の5年、10年後のビジョンはどう考えるのか、といった質疑を行います。三重県民のためいい議論にしたいと思いますので、ぜひ三重テレビ、インターネット配信でご覧ください。