今日は、6月議会の議了日で上程されたすべての議案の採決が行われました。議長として約1カ月間、議事を進行することが出来ましたことにホッとしています。

 

三重県は令和3年に、第76回国民体育大会、第21回全国障害者スポーツ大会の開催に向けて準備をしてきましたが、新型コロナの影響により断腸の思いで開催を断念しました。一見知事は、昨年11月に、三重県だけ2巡目の国体を開催しなかた県と言われることは避けたいと表明をされ、この間、様々な調整をして参りました。

 

国体は、今は国民スポーツ大会と名称が変わっていますが、令和16年まで開催県が内々定されています。国民スポーツ大会開催の申請をするには県議会の決議が必要なため、本日の本会議で、「第89回国民スポーツ大会及び第34回全国障害者スポーツ大会の招致に関する決議」を行いました。11年後の令和17年開催に向けて動き出すことになります。

国民スポーツ大会のあり方は、開催県の財政負担が大きいことなど様々な問題提議がされています。今後、時代にあったあり方をしっかり議論していく必要があります。また、昨日は、競技力向上対策本部の本部会議に委員として出席しましたが、これからの10年は、選手の育成、施設整備に向けてチャンスととらえて取組を行っていきたいと思います。

本会議では、下記の5本の意見書も可決しました。県議会の機能として国に対して意見書を提出することが出来ます。

①  訪問介護の基本報酬をはじめとした介護報酬の引き上げを求める意見書

②  北朝鮮による拉致被害者の早急な全員即時一括帰国を求める意見書

③  聴覚補助機器等の積極的な活用への支援を求める意見書

④  合成香料に起因する健康被害(香害)対策の推進を求める意見書

⑤  地方財政の充実及び強化を求める意見書

 

三重県議会は、可決した意見書は県民の思いであり、重いものと考え、議長が関係各所に直接提出に行き、要望をしてきています。7月3日に上京して思いの詰まった意見書を提出してきます。