全国青年都道府県議の会シニアクラブの会合が群馬県の尾瀬で行われました。20年前初当選時に、40歳未満の都道府県の会を作ろうと立ち上げました。その後様々な活動、情報交換を行ってきましたが、私たちが40歳を超えた時に、設立当時のメンバーを中心にシニアクラブを作りました。コロナ禍で4年程集まることが出来なかったので、久しぶりの会合となりました。

8日代表者会議、会派総会の後、尾瀬に向かいましたが、東京から上越新幹線で上毛高原駅まで行き、そこから路線バスで110分と中々の厳しい移動でした。

 

初当選から20年が経ち、皆、それぞれの自治体で若手ではなく、中心的な役割を担うようになりました。国会議員や首長に転身した者、新しいビジネスを始めた者など、皆それぞれの場所で頑張っていて刺激をもらいます。この繋がりは私にとって大きな財産です。

 

コロナ禍で集まることは出来ませんでしたが、SNS等で情報共有をし、山岳遭難救助への登山用アプリの活用をメンバーの自治体、都道府県警との協定を結ぶ活動をし、広めてきたことから、今回は、実際に尾瀬でそのアプリを活用してみることが目的の一つでした。三重県でも新政みえの森野県議が、本会議で提案をしていただきましたが、今後更に有効活用できるようにしていきたいと思います。

 

環境省の担当者から尾瀬の課題と様々な取り組みに関しても聞き取りをさせていただきました。60キロに及ぶ木道の内、4キロ程度を歩きましたが、水芭蕉や景色が美しく、空気も澄んでいて素晴らしい所です。あらためてゆっくり行きたいと思います。

9日は、東京に戻り、三重テラスにて、三重の酒を楽しむ会を開催しました。私はワインエキスパートとして、定期的に三重テラスでワイン会を開いていますが、三重テラスレストランは今年から和食のお店としてリニューアルしていることから、三重県の日本酒を楽しむ会を企画しました。「GI三重」に指定されている三重のお酒の魅力を今後も発信していきたいと思います。

尚、三重の大酒蔵市が今年も5月19日(日)四日市の諏訪公園通りで行われます。三重県の酒蔵が勢ぞろいします。現在前売り券発売中ですので、ぜひ皆さんお越しください。

Home | 三重の大酒蔵市にようこそ! (heijiro.wixsite.com)