アイデアを作るソフトやアプリといえば最近ではもはや定番になってるのが
マインドマップという手法をパソコンやスマートフォン上で再現したものです。
有料、無料を問わずたくさん出ています。
ただ、私にはどうにも使いづらくて仕方ありません。
マインドマップという手法そのものが合わないのか
マインドマップをアプリで作ると融通が利きにくいからなのかはわかりません。
私がマインドマップ風にアイデアを練るときは
白紙に手書きで行うことの方が多くて楽に思えます。
iPadみたいなタブレットがさらに高機能になれば
アプリとしてのマインドマップも使いやすくなるかもしれませんが。
逆にアプリで活用しているのがアウトラインプロセッサです。
マインドマップ的にも使えますが、長文を書くときの構成を練るときなど
スマートフォンみたいな小さな画面でもそれなりに使えるので重宝します。
シナリオを書く人なんかだと箱書きに使ったりもしていそうです。
マインドマップと同じようにアウトラインプロセッサのアプリもたくさんあります。
私はその中でも「Outliner」というアプリを使っています。
機能は多くなくてシンプルで、Androidスマートフォンでも
わりと問題なく使えるアプリだと思います。
論文を書くとき、企画書を書くとき。
移動中にアイデアをこねくり回すには、スマートフォンに
アウトラインプロセッサを入れて置くと便利かもしれません。
泥舟、Outlinerは英語アプリだけど日本語のアウトラインプロセッサもたくさんあり。