映画 るろうに剣心 最終章 The Beginning | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

「るろうに剣心 最終章The Beginning」を鑑賞してきました。

 

マンガ原作の映画というと、多くは物語が長すぎてエピソードを拾って再編することになってますが、

この「The Beginning」は「るろうに剣心」のほぼコミック一冊分相当なので原作のエピソードはほぼ網羅している感じです。

 

歴史上の出来事をなぞったシーンや原作にはあったコミカルなシーンは削られて、

これまで実写映画化した関係で変更になった部分、実写化にあたっての変更はありましたけど、

原作ファンが怒るような重要シーン削除はなかったように思います。

 

映画オリジナルの追加シーンはなかなか見応えがありましたし、これまでの実写映画「るろうに剣心」四作と比べて、

アクションシーンはよりリアリティがある剣劇シーンとなっていました。

 

また、緋村剣心の人斬りとしての苦しみも描かれているなど正統派時代劇のような雰囲気もあり、

これまでの実写四作よりもおとなの鑑賞にも堪える作品かなと思います。

 

時代劇的なリアリティと娯楽作品としてのバランスとしては「必殺仕事人」シリーズくらいの感じでしょうか。

 

実写映画版「るろうに剣心」シリーズの最後を飾るにふさわしい作品だったと思います。

 

この作品からスタートして残る四作を観るというのもいいかもしれません。