映画 ゴジラVSコング | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

モンスターバース最新作を鑑賞してきました。

 

映画館のグッズ売り場には○○○○○のグッズもあり、いきなりネタバレの洗礼を受けたので

本気でネタバレが嫌な人はネット情報を遮断するだけではなくてグッズ売り場にも近づかないことをおすすめしたいです。

 

ゴジラVSコングですが、このブログでもシン・ゴジラなどゴジラ映画の感想で前にも書いたかもしれませんが

初代ゴジラのような核の脅威、破壊の象徴としての「ゴジラ」はシン・ゴジラを見ても感じるように

今後も日本で描いていくことが出来るし描き続けるべきだと思いますけど、

ゴジラVS○○のような何作も作られてきた「怪獣プロレス」みたいな映画は

もうハリウッドに任せるしかないかなというのが今回も感じた正直な印象です。

 

ゴジラ、ゴジラ キング・オブ・モンスターズ、そしてゴジラVSコング。

 

どれもゴジラもゴジラと戦う怪獣も迫力があり、日本映画でこれを超える映像を撮るには相当な予算が必要だと思います。

 

今回のゴジラVSコングは前二作と比べて人間ドラマ部分はかなり希薄な印象です。

 

製作者が「観客が見たいのはゴジラとコングの戦いだろう」という意識で作ったように思います。

 

怪獣の戦いが見たい、と思っている方にはおすすめの映画です。

 

そのあおりを受けたのか、日本人役者・小栗旬さんはかなり残念な出演になってしまったなと思います。

 

前二作で渡辺謙さんが演じた芹沢博士の息子、芹沢蓮という役柄の小栗さんですが

おそらく脚本がずいぶん変わったんじゃないかなと思わせる状態でした。

名前こそ芹沢博士との繋がりを感じさせますが、博士との親子関係やなぜ今のポジションになったのかなど

芹沢蓮という人物の背景がまったくといっていいくらい見えないキャラクターでした。

 

今回の映画では過去の「コング」「ゴジラ」両作品に出ていたキャラクター以外は本当に背景が希薄です。

完成した脚本の前には芹沢蓮や他のキャラクターの人物造形に関わるシーンがあったのかもしれませんが、

少なくとも今回の映画では「人間」はとても弱いです。

 

その分だけ、怪獣達が暴れるシーンに時間を割いたのかもしれないと思います。

 

宇宙人と戦おうがゾンビと戦おうが人間ドラマには力を入れてるイメージのアメリカ映画ですが、

これだけ潔く人間同士のドラマを希薄にしているのは珍しいと思います。

 

怪獣が暴れる映像が見たい、という欲求には十分に応えてくれる作品になってます。

 

これまでのこの「モンスターバース」シリーズは映画のラストに次回作の予告のように伝説の壁画が出てきましたが、

今回はそのような次回に繋がることを匂わせる演出はありませんでした。

 

ゴジラやコングが暴れる映画はとりあえず一旦終了ということのようです。

 

次にゴジラが帰ってくるのがいつになるかわかりませんから、この迫力は映画館の大スクリーンで味わってもらいたいと思います。