参考 G模試/まとめテスト(4年)について
※テストの概要を記しておきます。
◆年間スケジュール
3月 まとめテスト
4月 第1回G模試
5月 第2回G模試
8月 まとめテスト 4教科/算数/国語/理科/社会
1月 第6回G模試【今回はこのテスト】
◆G模試配点(時間)
算 150点(40分)
国 150点(40分)
理 100点(20分)
社 100点(20分)
◆まとめテスト配点(時間)
算 100点(40分)
国 100点(40分)
理 100点(20分)
社 100点(20分)
まとめテストは基本問題の割合が多いです。
対してG模試では応用・発展問題の割合が増えます。
出題範囲
前回の第5回G模試以降(12/12~1/30)がテスト範囲となります!
G模試では応用・発展問題の割合が増えます。
いつも書いているとおり、「基本を理解した」上で、「発展・応用問題」を解く。これこそ真に身に付いていた証と父は考えます!
以下、今回は国語の目標です!
国語
◆範囲
今回も物語文中心です。
◆~第5回G模試後のコメント~(再掲)
◆結果
・自由記述問題の得点率ですが、、、下がりました
第3回G模試 16%(5得点/32配点)
第4回G模試 59%(19得点/32配点)
第5回G模試 50%(15得点/30配点)
【国語の目標】達成ならず!!!
・多分前回(第3回G模試)は出来がよかったのでしょう。50%得点くらいが今の実力のような気がしています。1か月後の第6回G模試でも同様の評価をしてみようと思います。
・あと、「ふくしま式」の効果について述べるのはまだ早い気がします。5年生の4月の第1回G模試あたりで効果を振り返ろうと思っています。
◆目標
とういことで、今回も
自由記述の問題の正答率UP!自由記述式の問題だけを取り出して正答率(得点/配点)を出し、第4回G模試を超える!
を目標にしました!
※「記述解答力を上げる取り組み」について、
11月下旬から「ふくしま式」という国語の問題集に取り組むことにしました。息子は入塾以降は、学校と塾の宿題以外を行うことがなかったので、それ以外としては初めての取り組みでした。1日1ページ(時間にして5分もかかりません)なので、負担にはならないと思っていましたが、、、冬休に入ったころからストップしています。
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で書いた通り、ペンディングしています。
・本当に必要なのか父自身に迷いが出てきてます。
・「(素人の)父が選んだ市販教材を敢えてやる必要があるのか?(プロである)塾のカリキュラムに乗っかっておくだけでいんじゃないか」今更ながらに思い始めてます。
・優先順位を一度落としてみることにします。
・そして、この迷いが消えるまでの、ペンディング。よって今週はやらなくていいことにしました。
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今、息子と話をしてみました。
(父)記述の正答率を上げるのにふくしま式は役に立つと思う?
(息子)記述に役に立つかわからない。
(父)お父さんは、とりあえずやめてもいいんじゃないかと思い始めたよ。。。
(息子)そんなことない。記述についてはわからないけど、国語の勉強にはなると思うよ。
(父)えっ、そうなの。じゃあ第6回G模試まで続けてみる。
(息子)続けるよ。
ということで、まさかの再開となりました。
なんか息子なりに”ふくしま式”は、役に立っているイメージがあるようです。
あと10日ちょっと、最後までやり終えてみます!
次回
次回は、理科の目標を記します!
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