ペットの終活サポーター まつおよしこ

 

プロフィールはこちら

 

 

旅立ったあの子への想いは永遠に

愛着をそっと手放し前へと歩み出そう

 

 

おはようございます。

ペットの終活サポーター

動物肖像画家・アニマルコミュニケーターの

まつおよしこです。

 

 

個展も2日目が終わり

落ち着いてきました。

 

 

この数日

個展の準備で頭パンパンになって

ペットロス関連の発信が

疎かになってましたね💧

 

 

昨日

ペットロスの保護者さんを

しっかりサポートしたい

いや、したいじゃなく

サポートするっ‼️

強く決心する出来事がありました。

 


 

旅立った

あの子の画像を見るたびに

「今はもういないんだ」って

現実が突きつけられて辛くなります。

 

 

正確には

ちょっと表現が違いますが

昨日、個展に来てくださった

保護者さん(Eさん)とのお話の中で

お伺いした言葉です。

 

 

寂しいけれど

あの子の姿は見たいけれど

見ると辛くなるから

写真は飾れない

というお声は

これまで

たくさん聞いてきました。

 

 

辛くなる理由は様々で

例えば

写真(画像)を見たときに

 

 

このときは一緒にいてくれてたのに

今はもういない😭

ペットがいない現実に

適応しきれていないケース

 

 

あのとき

どうして◯◯しちゃったんだろう

もしくは

どうして◯◯しなかったんだろう

過去の行動を振り返って

後悔

自責の念に駆られるケース

 

 

辛かったね、苦しかったよね…

お別れしたときを思い出して

苦しさがよみがえるケース

などがあります。

 

 

今、すぐに浮かぶのは

この3つです。

他にこんなのもあるよ

という方はコメントで教えてくださいね。

 


 

今回はひとつめのケース

ペットがいない現実に

適応しきれていない方に向けて

私の体験を交えながらお話を進めます。

 

 

まずは

 

他の誰とも比べない!

無理に自分を奮い立たせない!

 

 

こんなこと言われたことありませんか?

 

 

「私はこれくらいの時期にはもう立ち直ってたけどね」

「ちょっと時間かかりすぎじゃない?」

「いつまでめそめそしてるの?」

 

 

ちなみにこれ

全部私が言われたことです。

言われたとき

「ひどい」って傷ついたり

「あんたと私は違うわ」と怒りが込みあげてきたり

「私が泣くことで、周りの人に気を遣わせてるのかな?」と

ちょっと申し訳なく思ったり

「泣かないようにしよう」と我慢したりしました。

 

 

傷ついたり、怒りが込みあげてきたりというのは

別におかしな反応じゃないです。

なので

「こんな風に感じる私はダメだ」なんて

自分を責めたり落ち込んだりしないでくださいね。

 

 

もし、言葉をかけてくれた人に

思わず酷いことを言っちゃったと思ったときは

ごめんなさいって

私はこんな風に感じたんですって

今の私だったら伝えますかねぇ…。

過去の私はできなかったけれど

 

 

ペットロスも

10人いれば10通りあるんです。

だって

お別れした子との関係性とか

お別れの状況とか

性格、考え方や感じ方の癖って

人それぞれですよね?

 

 

だから

条件が違う他の人と比較して

早く立ち直らないと

って

自分を無理に

奮い立たせなくていいですからね

 

悲しんでいる時間が長いのって

それだけ、その子を大切に思っていた

愛していた証でもあると思うんです。

 

 

別に他の人と

競争しているわけじゃないので

自分の気持ちを静かに見つめて

自分のペースで前へ進むことが大切です。

 

 

私の見極め方は

〇〇しなきゃ はバツブルー

〇〇してみようかな は二重丸

です。

 

 

 

泣くことを恐れない

 

 

涙活(るいかつ)って言葉が

以前流行りましたよね。

ここ数年

テレビがない生活を送っているので

結構前の話かもしれませんが。

 

 

涙を流すことが

ストレス解消に繋がるから

泣ける映画なんかを観たり

思い切り泣けるような

音楽を聴いたり本を読んだりするってやつ。

 

 

私はすぐに泣いちゃうので

以前テレビでこの話題を知ったとき

本当にびっくりしました。

え?

わざわざ…ってどういうこと?って(笑)

 

 

その後

泣きたいけど泣けない人もいるんだよ

ということを知り

それは…大変ですねと。

涙活、なるほどねと思いました。

 

 

何を言いたいかというと

一生懸命頑張って

泣こうとしている人もいるなかで

頑張らなくても泣けるって

凄くないですか?

 

 

冗談っぽく聞こえるかもしれませんが

真面目に言ってます。

 

 

人前だと

我慢しがちになるかと思いますが

人前でも泣いちゃうのって

自分の感情に

正直になれてるってことじゃないかな?

って思います。

 

 

自分の感情に正直になること

まるっと受け入れることで

変にペットロスを長引かせることなく

自然と前向きになれると思います。

 

 

大切なあの子を想って泣ける私

泣けるあなたは素晴らしい

 

 

気分転換になることを見つける

 

 

私がとても悲しくなったのは

朝起きたら

おはようって挨拶をして

トイレ掃除をして

お水を変えて

ご飯をあげて…という

いつもやっていたことが

ぷつりと途絶えたとき

 

 

何年も続いていた習慣が

ある日突然途絶えてしまうと

時間が空きますよね。ぽっかりと。

そのとき

「いつもならお世話をしていたのに」とか

「お散歩していたのに」とか

考えて悲しくなる、苦しくなる

 

 

だから

その空いた時間にできることを

見つけておくのもひとつの手だと思います。

 

 

そうだ、これやってみようかな

って気持ちになったときに取り組める何かを。

 

自分の気持ちを無視して

無理に前へ進もうとするのは

ペットロスを長引かせるからやめた方がいいけれど

かと言って

いつまでも想い出に囚われて

未来を見つめないのも

どうなんだろう?とは思うんです。

 

 

想い出に囚われないこと=あの子を忘れてしまう

ではないですからね。

 

 

一緒に暮らしていた頃とは違う

コミュニケーションの取り方があって

新しい関係を構築することができるんだってこと

どうやってその関係を見つけていくのか

どうすれば新しい関係を構築できるのか

そんなことをお伝えするセッションを

今、温めています。

 

 

旅立ったあの子への想いは永遠に

愛着をそっと手放し前へと歩み出そう

 

 

それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました。

See Youバイバイ

 


 

お問い合わせは
LINEのチャットをご利用ください。

 

ID検索は@uls4461k

※先頭の「@」をお忘れなく!