「今日は一緒にいてほしい」

 

空ちゃん、最後のお願いです。

 

 

空ちゃんは、とっても気丈な子で、

体調を崩してからも、私の背中を押し続けてくれました。

 

前日まではいつも通り、ご飯をたくさん食べていたのに、

9月末、いきなり全く食べなくなって、それは、何日も続きました。

 

息も苦しそうで、一日中、寝て過ごすようになりました。

 

 

10月上旬、2週続けて、行かないといけなかった、東京でのセミナー。

朝早く家を出て、帰宅するのは23時過ぎ。

 

 

「私がいないときに、何かあったら……」

 

そんな思いが過ぎって、何度も何度も、

空ちゃんの元へ戻る私に、空ちゃんは言いました。

 

「早く行きなさい!

予定通り、行っておいで!

私は大丈夫だから。

ちゃんと、待ってるから。

ほら、早く行かないと遅れちゃうよ」

 

 

言葉通り、いつも私を待っててくれて

「ね、待ってたでしょ!」って、

私を迎えてくれました。

 

 

福岡へ行くときも、イベントで、家を空けるときも

「空ちゃん、お出かけするけど、大丈夫?」って

聞くのが、習慣になってました。

 

いつも「大丈夫だから、行っておいで!」

 

 

それが、亡くなった日は違いました。

 

その日は、

福岡でのワークショップに申し込んでいたんですが、

朝から、空ちゃんの様子が変。

 

当日キャンセルも、仕方ないかな(>_<)

どうしよう……。

 

あ、空ちゃんに聞いてなかった!

 

空ちゃんが、大丈夫って言ったら、

大丈夫なんだよね。

 

 

それで

「空ちゃん、福岡に行ってきても大丈夫?

帰ると、ちょっと遅くなるとけど。

そばにいた方がいいなら、言うてね!」って聞きました。

 

 

空ちゃんの答えは

「今日は一緒にいてほしい」

 

 

いつも「行っておいで!」って、

私を送り出してくれた空ちゃんの、

初めてのお願い。

 

その言葉を聞いたとき「今日なんだ」と思いました。

 

とうとう、お別れなんだね、空ちゃん(;_;)

 

 

他の子たちのお世話や、

他にもやらないといけないことがあって、

ずっと一緒という訳には、いかなかったけど、

きちんと看取ることができました。

 

 

空ちゃんの声を、きちんと拾えたこと。

空ちゃんの望みを、叶えてあげられたこと。

私にとって、大きな救いになってます。

 

他のコミュニケーターさんに、お願いするんじゃなくて、

私が話せて良かった。

 

 

一昨日、この話をする機会があったんですが、

言葉にしたら、悲しくなってしまって、久しぶりに大泣きしました。

 

今また大泣き。

干からびてしまいそう(笑)

 

 

昨日買った、空ちゃんへのプレゼント!

ピンクとグリーンは、ハートチャクラの色お願い

 

空ちゃんへのプレゼントでもあり、私自身へのプレゼントでもある……かな?