ミツバチが居なくなったら、人類は食料危機で滅亡します!知って欲しいこと! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットの船田です。

今回はミツバチの話。
いま世界ではミツバチが絶滅しかかっています。

農薬の影響もあるし、電磁波の問題もあるでしょうね。私が小学生の頃に比べて昆虫は1/1000位に減っていると思います。

ミツバチが全滅したら、人間も全滅しますよ。
だってミツバチがいなかったら穀物も野菜も果実もできません。

野菜も果実も受粉することで実ります。
その受粉で一番活躍するのがミツバチですからね。

私は昨年、庭で野菜を作る真似事をしましたが、ミツバチを始めとして、昆虫が農業にいかに大事か実感しました。

私の植えたキュウリやミニトマトは盛大に花を咲かせましたが、実は少なかったです。

何でかなと思っていたんですが、おそらく受粉していないのだろうと思いました。

見ていると、キュウリやミニトマトの花に、チョウチョや、アリや、ミツバチが時々やって来て花の中でゴソゴソやってる。あれが受粉なのでしょう。

だから、ミツバチ初め、昆虫が居なくなったら、人類は食べるものが激減します。

特に、ミツバチは駆除しないで欲しいです。ミツバチに刺されたって、蚊に刺されるより少し痛いだけです。

私は小学生時代に、さんざん蜂に刺されましたが、大したことないです。最高、一度に9か所刺されました(笑)

だから、スズメバチ駆除は仕方ないけど、ミツバチは敵視しないで欲しいです。



ライトワーカーまきてぃ。さんのブログよりシェア。



よく知らないから必要以上に警戒し、必要以上に怯え、生まなくても良かった犠牲を生んでしまう。
まずは知ってください。

#リポスト - @sa_chi_tan by @get_regrammer
【蜂を殺しちゃう前に】

今朝の話
猫の餌やりさんのお宅へ伺うと
ご近所の方が
数名集まっていました。

見るとミツバチに
殺虫剤を吹きかけていたんです。

ちょっと待って
ちょっと待って
どうしたんですか!?
と聞くと

□今朝起きたら急に
庭に蜂の巣を作られていて
どうしようかと困っている
□すごい数の蜂がいて怖い
□市役所に連絡したら
スズメバチ以外は
駆除しないと言われた
□仕方がないから殺虫剤撒いてる
□巣に直接散布するのは怖いから
群れから離れて飛んでいる子を
とりあえず殺してる

との言葉が返ってきました。

ミツバチが庭に巣を?
見せてもらえますか?

見たら思った通り
それは巣ではなく分蜂でした。

分蜂というのは
以前も詳しく投稿しましたが
一つの巣に新しい女王バチが
生まれたとき
古い女王バチが
巣にいる働きバチを連れて
集団で引越しをすることです。

そして新しい引っ越し先が
すぐ見つからない時に
一時的に蜂が群れになって固まり
ひとつの場所に留まっています。

今回もその時の状態でした。

ほとんどの場合
そこにいるのは一時的で
すぐにいなくなります。
刺すこともありません。
だから駆除する必要はないのです。

私がそのことを説明すると
「なーんだー」と
ご近所さんたちは
肩を撫で下ろしました。

「ごめんねぇ知らなくて」と
しゃがみ込む1人のおばさん。

その足元には
殺虫剤を大量にかけられ
フラフラになって
飛べなくなりながらも
分蜂の方へ這っていこうとする
一匹のミツバチがいました。

よろめきながら
何度も躓きながら
懸命に仲間の方へ
歩いている。

切なかったです。

できることなら
手のひらに乗せて
分蜂の所まで
運んであげたかったけど
殺虫剤を大量にかけられた子を
他のミツバチたちに
近づけることは
最善ではないと思い
やめました。

その子は程なくして
分蜂に辿り着けないまま
静かに息絶えました。

私が毎年毎年
分蜂のことを投稿しても
こんなちっぽけな声では
多くの人には届かない。

どうか、テレビで、学校で
市で、保健所で、国で、家庭で
そんなミツバチのことを
子供たちに伝えてほしい。

そしてそれを知ったら
それを知った人がまた
誰かに伝えてほしい。

知らないということだけで
必要のない殺生を
毎年繰り返されてしまうのは
とてもやるせないです。

分蜂の詳しい投稿は
以前にも載せています。
ご興味があればそちらも。

見つからなければDMください♡

ーーーーー
#ミツバチ #蜜蜂 #蜂
#分蜂 #蜂の巣 #駆除
#スズメバチ #殺虫剤
#ニホンミツバチ
#セイヨウミツバチ
#教育 #理科
#生物 #動物問題 #知識
#農薬 #ネオニコチノイド
#ハチミツ #蜂蜜 
#引っ越し #女王蜂
#環境課 #絶滅危惧種
#学校教育 #働き蜂 
#知ってほしい
#伝えてほしい
  





船田の関連記事
昆虫の話があります。