ダイエットを楽しむ方法 | ハッピーダイエットライフ

ダイエットを実践すると、体が楽になり、気持ちが明るくなり幸せになる方法。そんなダイエット法をご紹介したいと思います。食事や運動はもちろん、精神的な問題もお伝えしますね。

ダイエットを楽しむ方法|船田和成のハッピー☆ダイエットライフ








NEW !
テーマ:
いつもありがとうございます。


ダイエットに運動は必須です。
健康維持のためにも、運動する習慣は大事ですね。

ところが、運動し過ぎは老化を進めます。
だいたい、激しいスポーツの選手は長生きできないことが多いです。

これは、食事と同じですね。

生きてゆくのに食事は必須です。
いくらダイエットといっても食べないわけにはいきません。

ところが、食べ過ぎると生活習慣病になります。
だいたい、よく食べる方は糖尿病から合併症で寿命を縮めてしまいます。







これは食事や健康法だけではなく、全般的に言えることです。
人間は自分の好みや習慣になった方法で、極端な考え方をしてしまいます。

極端に考える方が楽ですからね。

しかし、物事の本質は、中道なのです。
中道とは、ほどほどとか、いいかげんにするということではありません。

ベストな方法を模索して研究するということです。
そして、その方法は、全ての人に合うわけでは無いのです。

だからひとつの方法で、全員が上手くゆくという方法はありません。
それぞれの人が、体質が違い、考え方が違い、生活環境が違いますから、同じになりません。

ダイエットにしても、基本は同じですが、人によって処方は違うのです。
20代の建設業で働く男性と、50代で事務職の女性が同じダイエットで通用するはずありません。

本屋に行けば、いろんなダイエット法や健康法の本があります。
注意深くみれば、逆の方法が紹介されて、どちらもよく売れている本だと悩みますよね?

水を飲んだら痩せません。
ダイエットのため水は1日2リットル飲みましょう。

ご飯を食べたら太ります。
ご飯を食べればダイエットできます。

お餅は太ります。
お餅ダイエットは効きます!

お肉は太ります。
お肉を食べないと痩せられません。


こんなのは、いくらでもありますね。
これは、本を読む人、つまり対象者が違う設定をされているのです。

このあたりがややこしいので、ダイエットコーチが必要なのですね。
テレビや雑誌で紹介される簡単なダイエット法も、成功しない理由はここです。


さて、話が横道にそれました。

運動すると老化が進むのは何故でしょう?

運動すると、たくさん酸素が必要になります。
脂肪は酸素によって燃焼されるので、たくさん酸素を送り込む有酸素運動が痩せるわけです。

これは、ダイエット法として王道ですね。
しかし、運動を止めたら、リバウンドするから、運動を続けますよね?

すると今度は、酸素の害が問題になります。
酸素は必要なのですが、使った後に有害物質が残るからです。

それが、活性酸素という物で、とても毒性が強いです。
普通に生活をしていても、取り入れた酸素のうち、2%が活性酸素になってしまいます。

これは避けようがないようで、どうやって活性酸素を除去するかが大事になります。
活性酸素を減らすには、植物に含まれるフィトケミカルが大事で、あとビタミンCとかEも重要です。

よく、リコピンとかポリフェノールとか、カテキンとかアントシアニンとか聞きますね?
これは、みんな抗酸化物質で、植物のフィトケミカルということになります。

健康に良いといわれる、水素水も、活性酸素を減らしてくれます。
これらの野菜や果物が健康に良いのは、この活性酸素を減らしてくれるからです。

つまり、運動し過ぎると活性酸素が増えて、体の老化が進むわけです。
ちなみに、活性酸素が増えるのは運動だけではないですよ。

タバコやお酒や食品添加物や電磁波や紫外線やストレスなど。
かといって、これらが全くなければいいかというと、そうでもないのです。

タバコやお酒は体に悪いですが、精神のバランスを保つのによい効果があります。
だから、健康に悪いといっても、止めない人が多いのです。

食品添加物や電磁波は無い方がいいですが、完全に否定すると、現代社会が維持できない。
つまり、食品添加物と電磁波を完全否定すると、江戸時代に戻る必要があるわけです。

紫外線も美容に悪いといいますが、完全に遮断すると体調と精神に悪影響があります。
日光に当たることで、脳内でセロトニンのような幸福ホルモンが出ますし、日光にあたるとビタミンDが合成されます。

ストレスもあり過ぎると辛いですが、全くないのも人間を辞めたくなるようですね。
やはり、何事も中道が大事で、過ぎたるはなお及ばざるが如しですね。

運動も非常に大事で、特に青少年には絶対に必要です。
10代の若者に、老化が進むから運動やスポーツをするなといったら、体が弱くなります。

だから、青少年は積極的にスポーツをした方がいいのです。
しかし、中高年になってもガンガンに体を鍛えていると、今度は害の方が大きくなるのです。

かといって、何も運動しないのも問題です。
仕事は事務職で、通勤は車で、毎日1000歩位しか歩かないとか・・。

だいたい、どちらかに偏る傾向がありますよね(笑)

ぜひ中道の精神で、自分にとって、ベストはどのくらいか探求してください。
運動も、食事も、仕事も、勉強も、やはり中道の精神が必要だと思います。

う~ん、ややこしい・・。
ぜひ直接相談したいという方は、船田のダイエットコーチがありますよ。


◆船田和成のダイエットコーチ







ドキドキインフォメーションラブラブ

無料のテキストとダイエットのメール講座30日があります。
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

船田和成のハッピー☆ダイエットライフのサービスはこちら
◆船田和成の教材とサービス一覧◆

以前の記事を読みたい方はこちらからどうぞ。
過去記事をテーマから探す

2016年12月の人気記事です。
アクセスの多い順になっています。


1.朝と晩の体重差でダイエット成功が分かる!
2.1日に必要なたんぱく質は何グラム?
3.女性に不足する栄養素と疲れの関係
4.ダイエットで体重が増える理由と対処法
5.美容体重にダイエットする方法
6.マインドダイエットとスピリチュアルダイエットの違い
7.痩せる朝食と太る朝食
8.ダイエット中の外食に誘われた時にどうするか?
9.お菓子の過食を防ぐ秘密の習慣
10.50代からアンチエイジングダイエット
お勧め.50歳で逆転する男女の痩せる仕組みとは?
お勧め.嫌いなダイエット食品を食べないと痩せませんか?
お勧め、女性にお勧めストレス解消の食事法!
お勧め、いつも不安と心配が絶えない、あなたへ・・。
ダイエットを楽しむ方法|ハッピーダイエットライフTOP








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。