歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験勉強サイトです。必修、衛生系、勉強方法も語ります。歯科国試オンライン個別指導の先駆者です。オンライン家庭教師個別指導・講義・オンラインカウンセリングを実施。1Dに「歯科国試突破論」を連載中!YouTube「dentalkokushiチャンネル」もご覧ください!

今回は久しぶりの大好評の歯科国試川柳です!

ピリッとした味付けになっております。

お好みに応じて七味唐辛子やタバスコをもっとおかけくださいw

 

 

授業料

   払わせといて

        放置だよ

【解説】

授業料を納入させておきながら、オンライン授業も質問対応もせずに放置するところもあったようです。

それってまともな対応とは言えないと思うんですけど・・・

 

 

復習は

  説明できるか

       声に出そう

【解説】

「書いて覚える」とか言う人がいますが、正直意味不明です。

国立大学の二次試験の数学や英語や司法試験の論文試験なら書く意味はありますが、歯科医師国家試験はマークシートの試験ですからね。

それよりも声に出して言えるかどうかが重要なんじゃないでしょうか??

声に出して説明できないということは、結局わかってないということです。

 

 

マーカーを

  綺麗に塗っても

        うからない

【解説】

マーカーを綺麗に塗ることに意味はないです。

マーカーぬりぬり作業に命懸けてるのって、歯科医師国家試験受験業界くらいなもんです。

それ、何の意味があるんですか??

 

 

意味あるの??

    穴埋め作業の

           達成感

【解説】

穴埋め作業を必死こいてるのって、歯科医師国家試験受験業界くらいなもんです。

もっと冷静に自分がやっていることを検証してください。

何の意味があるんですか??

 

 

自己満は

   どこまで行っても

          自己満だ

【解説】

自己満足では合格できません。

客観的に検証しつつ、勉強を進めましょう。

 

 

講師には

    臨床経験

         必要だ

【解説】

これって、「歯科医師国家試験」ですから。

大人の試験ですから。

臨床経験も学位(博士号のことだよ)も無いのに、教えられるわけないです。

そもそも難化しているんだったら、講師のレベルも高くないとダメだと思いますよ。

          

 

 

 

時間だけ

  かけてもやっぱり

          うからない

【解説】

勉強時間はある程度必要ですが、時間をかければ合格できるわけではないです。

ダラダラ漫然と勉強しても合格できません。

ポイントを把握してメリハリつけて勉強しましょう。

 

 

キーワード

  覚えるだけでは

        うからない

【解説】

ドラゴンクエストの呪文を覚えるような勉強をする人がいますが、たぶんうからないと思います。

だって、それってそもそも「勉強」じゃないから。

その言葉の意味わかってますか??

 

 

本番の

  悟りはとっても

        危険だよ

【解説】

本番でふと疑問に思ったり、思いついたりすることってあります。

でもそれって98%の確率で間違いなんだと思います。

本番で「悟り」を開いてはいけないんですよね。

本番で悟りを開かないように普段から地道な勉強をすることが重要なんです。

 

 

CBT

 馬鹿にしちゃダメ

         基本だよ

【解説】

CBTの成績が微妙だった方、CBTは通過したけどもっと点数をとるはずだったのにとれなかった方。

たぶん基本が甘いです。

もっと地味な勉強をした方がよいです。

ポイントを押さえずに丸暗記勉強しがちな方はCBTの点数も伸びづらいし、国試本番も点数が伸び悩む傾向にあります。

勉強のスタイルを変えないとダメです。

歯科医師国家試験

スパルタ動画セミナーを公開しました!

 

https://youtu.be/q2QQ83D-gj4

 

しつこくて申し訳ございませんが(笑)、今回の動画では過去問研究について再度コメントしています。 

 

国公立大学&私立上位2校(東京歯科大学・昭和大学)の方は過去問研究をしっかりしていることが多いです。 

その結果、安定した高い国試合格率が出ています。 

 

 

過去問研究を全然やらずにくっだらない語呂合わせや誰が作ったのかよくわからない図表を丸暗記したり(笑)、マーカーぬりぬり(笑)、穴埋め作業(笑)をして勉強した気になっている方がいますが(笑)、なかなか合格できず長期化する傾向がありますね・・・。

 

あと、動画でも言及しましたが、他の医療系国家試験の問題は結構役に立ちます!

可能であれば研究しておくことをおすすめします。 

 

スパルタゼミ受講生の方は私が「適切に」情報提供をしますので、何もしなくて構いませんよ!

 

ちなみに、以前看護師国家試験を取り上げて解説した動画があります。

https://youtu.be/zX_33NkvxWA 

 

管理栄養士&保健師国試を取り上げて解説した動画はこちらです。

https://youtu.be/pEbp4XuFN_o

 

 

 

 

★この記事は歯科医師国家試験と直接関係がありません★

 

当番医の濃厚接触に休業補償 山形県鶴岡市など新制度 全国でもまれ

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202005/20200527_51021.html

 

このシステムは非常に良いシステムだと思います。

・・・ただ財源の問題があるので大都市では難しい、、、のかもしれない。

 

歯科医師の場合には21万円ということなので、保険点数に換算すると21,000点。

借金があんまり無い&大規模医院ではない場合には医院が存続できる金額だと思われます。

今回の動画では計算問題の考え方を解説しています。

素材としては112B90です。

 

感度(敏感度)と特異度の計算問題になります。
https://youtu.be/p6elLuNe_T4

このような問題を解くときに公式丸暗記で解答できると思いこんでいる人がいます。
公式ガチ暗記で解答できる問題も一部ありますが、本問はガチ暗記では解きづらい問題でした。

(基本から考察させる良問だと思います)

感度と特異度の言葉の意味がわからないと問題文の情報をつかいこなせません。

きちんと定義から入りましょうということを強調しておきたいです。

 

習うならきちんと意味から教えてくれる先生に習うべきですよね。
レベルの低い人間に習うのはとても危険です。



国公立大学&私立上位2校(東京歯科大学・昭和大学)の方は言葉の定義がしっかり言えることが多いです(このような点が安定した高い国試合格率に影響しています)。
 

https://youtu.be/p6elLuNe_T4

 

 

 

 

先日1Dでこのような記事を見かけました。

https://oned.jp/posts/NxBjL7hwihe7WHvI4JohP2rnV7DSvw2y/comments

 

 

これと似たような話(?)としては以前このブログで紹介したことがありますが、下記の動画がありますw

https://youtu.be/JJ_sMHXfxOE

 

この動画は「丸の内で聞いてみた結婚したいNo1士業は?」というものです。

 

調査した職業は下記の職業です。

税理士 会計士 宅建士 弁護士 医師 歯科医師 調理師 美容師

 

そもそも医師 歯科医師って、「士業」って言わないと思うけどね…という突っ込みはさておき、結論が意外なんだそうですw

 

No1に輝いた職業は何か??

さあ皆さんご覧になってみてください。