第117回歯科医師国家試験合格体験記その15【鶴見大学(現役合格)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

第117回歯科医師国家試験合格体験記その15

 

ハンドルネーム:ちーすけ

出身大学:鶴見大学歯学部

受験した国試:117回(現役合格)


117回国試の成績

 

dentalkokushiから

ちーすけさんは留年を経験されましたが、勉強方法を修正されて成績を伸ばされ、見事に現役で合格されました。

特に必修問題は74点と高得点になりました。

 

思考過程や解き方はかなり重要なので、意識したことが無い方はここを意識してみてください。

ちーすけさんには思考過程や解き方をかなり修正させて頂きましたが、良い結果が出てよかったです。

 

特に私立大学の現役生に参考になる合格体験記だと思います!

それではちーすけさんの合格体験記をお読みください。

 



はじめに~スパルタゼミ受講までの経緯など
はじめまして。
ちーすけと申します。
117回歯科医師国家試験で合格できましたので、拙い体験談ですが書かせて頂きます。

私は5年生と6年生でそれぞれ留年を経験しています。

スパルタゼミを受講したきっかけは今年卒業できないと放校になってしまう崖っぷちに立たされた事でした。
1回目に留年したときから心を入れ替えて勉強に取り組んでいましたが、思うように学力が伸びず空回りしていました。
真面目にやってもなぜ成績が伸びないのか、歯医者に向いてないのだろうか…と途方に暮れていました。
大学の友人に相談したところ、dentalkokushi先生のスパルタゼミを勧められ、dentalkokushi先生にオンラインで無料カウンセリングをして頂いたのが始まりです。

先生から「ただ真面目にやっていても、勉強のやり方が間違っていたらその努力は無駄になってしまう。基本的な知識を定着させて思考過程を確認する事が大切。」という主旨の話をして頂き、私の克服すべき課題に的確なアドバイスを頂けると思い受講することを決めました。

スパルタゼミの良かったところ
①自分の悪いクセを見抜いてくれる
私は丸暗記やパターン暗記化する癖があり、dentalkokushi先生に弱点をすぐに見抜かれました。
他には「難しく考えすぎる」「問題文の勝手な解釈が多い」等も言われていました。
このような事は大手予備校の先生や大学の先生は気づいてくれません。生徒の能力やクセを素早く見抜いて修正に導いて下さるのはとても有り難かったです。

②思考プロセスを明確にできる
スパルタゼミでは口頭試問がメインです。
思考過程を明確に説明できなければ理解不十分と判断されます。これにより自分がいかに曖昧に答えを選んでるのかを思い知ります。
問題を解くプロセスを丁寧に解説して頂き、知識の抜けを克服できるので同じミスを繰り返すことが少なくなりました。

また、問題を解く時は基本的に消去法で考えること、分からないときは選択肢をグルーピングしてみること等、解き方の指導もして頂きました。それによって瞬殺で解かなければならない問題にも気づけるようになり、問題を解くペースも早くなりました。

③科目間の融合問題にも対応できる
近年の国家試験は実際の臨床に即した問題が多く出題されているので、1科目ごとの勉強をするのではなく、他の科目に関連させて知識を整理していく必要があると思います。
スパルタゼミでは科目横断型の授業なので、知識が整理されて科目間の融合問題にも対応できるようになりました。

④サポートが手厚い
受講生は先生とLINEでやり取りができますが、質問対応も素早くして頂けて、不必要な事は細かい内容なのでやる必要がないと、はっきり言って下さるので効率良く勉強を進められました。
 

動画やブログを更新した際も連絡を頂けますし、不定期に問題を出題して理解度を確認して下さるのもスパルタゼミならではの良さだと思います。

秋頃に気持ちが低迷し勉強のモチベーションが下がってしまった事もありましたが、先生から頻繁に連絡を頂いたり、送られてきた動画を確認したりする事で心が逸れずに勉強を継続する事ができました。

⑤自宅で受講できる
スパルタゼミはオンライン個別指導なので、場所を問わず受講できます。
通塾の負担がないので効率良く時間を使えるのが良かったです。

⑥先生の予言が当たる
国試中に驚いたのは、スパルタゼミの個別指導や衛生問題集、『国試直前しゃべりまくりシリーズ』『大予言シリーズ』の内容から沢山出題されていたことです。
試験中に感動したのを覚えています。
というわけで先生の動画を繰り返し見る事をオススメします。

国試までの1週間の過ごし方
卒業発表から国試までの1週間はスパルタゼミの動画の視聴とスパルタゼミの復習だけをしました。
スパルタゼミの復習はGoodNotesにまとめて、直前期に確認しやすいようにアウトライン(目次)をつけて検索しやすいように工夫しました。
無駄な勉強を排除して先生の授業だけに集中した事が合格に直結したと思います。

国試終了後
採点サービスはあくまで予想でしかありません。
結果待ちの1カ月半は心配で仕方ありませんでした。
蓋を開けてみれば、心配は取り越し苦労で合格基準はきちんと超えていました。
そんな事からも手答えや採点サービスはあくまで参考程度に考えた方が良いと思います。皆さんは国試が終わったらゆっくり休むことをオススメします。

dentalkokushi先生を信じて喰らいついていけば必ず結果が出ると思います。
ご参考になれば幸いです。

 

 

---------

無料カウンセリングを随時実施しています。

(オンラインで実施します)

 

希望される方は下記アドレスまでお知らせください!

dentalkokushi@gmail.com

 

勉強方法の相談

スパルタゼミの受講相談

などが可能ですが、なんでも相談できます。

1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!