第117回歯科医師国家試験合格体験記その4【日本大学松戸歯学部(現役合格)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

第117回歯科医師国家試験合格体験記その4

 

ハンドルネーム:アキバのGTO

出身大学:日本大学松戸歯学部

受験した国試:117回(現役合格)

 

117回の成績

 

 

dentalkokushiから

アキバのGTOさんは歯学部に入学する前にdentalkokushiのブログと動画を発見して頂き、それ以来ずっとブログと動画をご覧頂いていたそうです。

ちょうど1年位前にカウンセリングを受けて頂き、スパルタゼミをご受講頂き、見事に現役合格されました。

歯学部入学時点でdentalkokushiを知っていたことは大変素晴らしいと思います!!

 

アキバのGTOさんは一度大学を卒業されてから歯学部に入学されていますが、スパルタゼミの受講生はこのような方が多いのが僕の誇りです!

社会を経験すると見方が変わるんですよ。

大手だから安心!とか考えなくなります。有名でも中身がヘボいことなんて世の中たくさんあるのです。

 

アキバのGTOさんはとても熱心に授業を聞いていただきまして、とても楽しく授業をすることができました。

アキバのGTOさんには国試の感想も書いて頂いていますので、こちらもご覧ください。

 

それではアキバのGTOさんの合格体験記をご覧ください!

 

 

1 はじめに
はじめまして、アキバのGTOと申します。私は他の大学を卒業してから歯学部に入学しました。

松戸歯学部の国試合格率は当時から高くはなくストレートで合格することは難しいとされており、私が国家試験を受ける頃もその傾向は変わらないと考え、入学前にネットで国試関係について調べたところdentalkokushi先生のブログに出会いました。

直感でこの先生に教わりたいと考え、6年生になってからスパルタゼミを申し込みました。

当時の危機感がこうして合格まで辿り着けたので、合格率が低くても行動と対策をすればちゃんと受かると思います。

2 スパルタゼミについて
私は2週に1回授業を受けました。

授業のスタイルは過去問研究をベースにした口頭試問です。

はじめは116回の国試の問題をどのように解いたかを口頭で説明し、そこから関連した内容について質問され続けるといった感じでした

質問は全範囲全科目横断的に行われ、頭をフル回転にして答えるため終わった後の達成感は凄かったです。

スパルタゼミの個別指導を受講すると、自動的に過去問研究が行われていきます。自分で勉強する際にも同じように勉強する方法をとりました。

3 大学での授業や卒業試験等について
松戸歯学部では、今年度卒業試験の内容が大幅に変わり、国家試験により近い問題になったように感じました。私にとっては卒業試験対策がそのまま国家試験対策になったので本当によかったです。
大学の授業は定期試験もたくさんありますが全ての試験で高得点を取るように勉強していました。

 

定期試験で高得点を目指すと悩むことがあります。それは細かいことをどこまでやればいいのかという問題です。大学の授業では一応細かいことも授業のプリントに書いてあるわけですが、これは万が一国試に出た時の保険みたいなものなのかもしれません。自分で勉強するかどうか迷ったときはdentalkokushi先生に聞けば「やらなくていいです。」と言われるのでそれを信じて細かい事はやりませんでした。

こんな感じで卒業試験までは授業の復習とdentalkokushi先生の動画、過去問研究をメインに勉強していました。

最後に
私はこれといった特別な勉強はせずに、とにかくdentalkkushi先生が説明するところを徹底的に勉強しました。

今の国試の問題は現場思考の問題が増えて、単純暗記では対応できないので、違うように聞かれても自分の口で説明できるように勉強しました。

 

dentalkokushi先生が作成する動画は思考過程が明確になるので動画を見ているだけで点数が伸びると感じました。

私自身ちょっと賭けかなとは思ったのですが、卒業試験が終わってから国試まで余計なことをやりたくなかったので何周も動画だけみて動画の内容を自分で説明できるくらい何度も見ました。

学校で友達に会う必要はないし自宅でリラックスして行え、ストレスがほんとんどなく本番までいけたのでこの勉強方法がとっても良かったと思います。

 

というわけで現役合格できたのは余計なことをせずにdentalkokushi先生を信じた結果だと思います。

本当に先生には感謝しています!

ありがとうございました!

 

 

無料カウンセリングを随時実施しています。

(オンラインで実施します)

 

希望される方は下記アドレスまでお知らせください!

dentalkokushi@gmail.com

 

勉強方法の相談

スパルタゼミの受講相談

などが可能ですが、なんでも相談できます。

1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!