【必修・総論】SDGs週間(医師国家試験&歯科医師国家試験115B52,116C77) | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

実は今はSDGs週間なんだそうで、

117回国試ではSDGsが出てないので118回国試で要注意です!

 

ブログの真ん中くらいに問題を載せていますが、自信が無い方は下記動画をまずご覧ください!!

下記の画像をクリック・タップすると動画に飛びます!

 

 

SDGsはUHCとも関係しますので、こちらの過去記事も紹介しておきます。

 

 

3問連続で解いてください。

118回のヤマです。

 

【解説&コメント】

115B52

cとdが正解です。

SDGsの達成目標は2030年です。b×。

SDGsはスケールが大きい話なので国連総会で決めました。a×。

 

116C77

bcdが正解。

UHCは日本でいうところの医療保険制度なので、日本は原則として何らかの医療保険に加入しなければなりません。

これを国民皆保険といいます。

日本は既に達成しています。

(いろいろ問題点はあるけど、一応達成しているという意味です)

a×。d◯

 

UHCはWHOが言ったので、b◯。

SDGsに含まれる(3番目)ので、c◯。

 

医師国家試験118F28

cですね。こんなことSDGsに書いてません。

 

 

 

最後に、、、

毎週日曜日は新NISA(成長投資枠)近況報告の日です。

個別株も載せておきます。

 

2024年9月22日

今週は個別株もS&P500も好調な週でした。

イオンもJR東日本もあがってる!!

 

S&P500も再び上昇機運に乗りましたかね、、、、

 

 

先週

 

 

---------

無料カウンセリングを随時実施しています。

(オンラインで実施します)

 

希望される方は下記アドレスまでお知らせください!

dentalkokushi@gmail.com

勉強方法の相談、スパルタゼミの受講相談などが可能ですが、可能な限りなんでもお答えします!