第117回歯科医師国家試験合格体験記その17【明海大学(現役合格)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

第117回歯科医師国家試験合格体験記その17

 

ハンドルネーム:翔んで川角

出身大学:明海大学歯学部

受験した国試:117回(現役合格)

 

117回国試の成績

 

dentalkokushiから

翔んで川角さんは、6年生の春からスパルタゼミを受講され、見事に117回国試に現役で合格されました。

 

過去問で問われている知識について説明するだけでなく、問題の解き方や問題文の読み方、そして勉強する範囲を絞る重要性を指摘させて頂いた結果、成績が大きく上がりました。

117回国試の成績をご覧頂ければお分かりのとおり、大変素晴らしい成績で合格されました。

 

特に必修は72点という高得点になりました。

 

成績が伸び悩んでいる方はすべてを勉強しようとするのではなく、きちんと国試の過去問を見てください。どうでもよいことを勉強しても成績は伸びません。あと解き方も考えて問題を解きましょう。

 

というわけで、絶対に現役合格したい6年生の方は是非スパルタゼミの門を叩いて頂きたいと思います。

それでは翔んで川角さんの合格体験記をお読みください!

 

 

○はじめに、自分の環境、状況など
はじめまして。

私は明海大学の現役生で、スパルタゼミを1年間受講した翔んで川角と申します。

dentalkokushi先生に合格体験記のハンドルネームを考えていただくことが夢でした(笑)。

この合格体験記を書くことを目標に1年間頑張ってきたのでこの日を迎えられて大変嬉しく思います。合格率があんまり良くない大学に通っている方に特に参考になれば幸いです。


私の大学では4年時にCBT、5年時に病院実習、6年時は1年間を通して国試対策授業という形で国立の方々のように6年時まで病院実習が食い込むことはありませんでした。

1〜6年生の進級試験は絶対に留年したくないという気持ち(友人がどんどん留年していってしまったため)だったので、それなりに勉強し、再試験にまわることなく毎年順調に進級してきました。

そのため自分でも6年もなんとかなるだろうと甘い気持ちであまり勉強面は心配はしていませんでした。

 

でも、いざ6年になり、3月4月からあった学内試験では過去の試験以上に問題が難しくなったのと、膨大な知識の量に今までなんとなくで理解していたものが全く通用しませんでした。

その時自分はこのままでは国試を受けるどころか、そもそも卒業ができないと思いました。

(私の大学では毎年約40~50人ほど6年で卒業留年します。)

○dentalkokushi先生の動画、ブログを知った経緯
6年への進級試験前の勉強中にどうしても解けない国試の過去問があり、解説をネットで検索していたところ、たまたまYouTubeの「あなたへのおすすめ」にdentalkokushi先生の動画が出てきました。

その動画を見た時に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 

「なんてわかりやすいんだろう、、。大学の先生はこんな風には教えてくれなかった。」

 

そのあとどんどん「あなたへのおすすめ」に出てくるようになり試験前にたくさんの公開されているYouTube動画を見ました。

全ての動画が本当にためになる内容ばかりでしたので、スパルタゼミの受講生限定動画も視聴したいと思い、6年生の授業が始まったタイミングでカウンセリングをお願いしました。

 

その時に同じ大学の先輩が受講生だったらしくその方の合格体験記を紹介していただき、先生のブログもあることを知りました。

dentalkokushi先生に「現役生の方は僕の動画を見ていれば合格できます!」と自信を持って言っていただいたので先生を信じて頑張ってみようと思いました。

○使った教材
・dentalkokushi先生の動画教材(受講生限定動画+YouTube公開動画)
・dentalkokushi先生が提供してくれる教材→「素朴な問題集」や「衛生問題集」
・「しゃべりまくり薬理」(受講生限定動画の一部です)
・dentalkokushi先生からLINEで不定期に送信されるオリジナル問題
・DES模試(全国模試3回分・必修模試2回分)
・麻布模試(全国模試3回分)
・102〜116回の国試過去問(麻布のデンスタというアプリで回数別で解いたり科目別で解いてました。)
・「薬がみえる」(MEDIC MEDIA)
・「公衆衛生がみえる」(MEDIC MEDIA)
・歯科国試パーフェクトマスター(医歯薬出版)
・NEW TEXT(3年時から使用していた自分の書き込みをたくさんしていたもの)
・口腔外科セレクトアトラス(麻布デンタルアカデミー)
です。

○大学の試験との兼ね合い、反省点や思ったことなど
とにかく現役生の私は卒業試験に受からないとどうにもならなかったので「卒業試験のための勉強」が本当にやっかいでした。

大学の試験はオリジナルの資料から出される細かいところを聞いてくる問題が多く、最初のうちは全部やらなきゃなどと思ってしまい絶望的な量に破綻しそうになりました。


ところがdentalkokushi先生の個別指導を受け始めてからはその考え方は一変し、「卒試でも国試でも的を絞れば受かるし、よく先生に言われていた電車の時刻表を覚える苦行みたいなことはやめよう。」と思いました。


私の場合は個別指導をだいたい2週間に1回のペースでやっていただいていて、大学の試験前や、模試の時などはうまく調整してくださったのでストレスなく授業を受けられました。


反省点としてはもっと早い段階でやるべきことに的を絞ることができていればと今では思います。

現役生は卒業試験もあるので的を絞ることを実行するのが難しいと思いますが、先生を信じてやれば大丈夫です。
大学で土曜の補講として某予備校の授業が3回ほどありました。出席をとられるので出ていましたが、私には意味があると思いませんでした。合う合わないがあると思いますが誰に習うかは本当に大事だと痛感しました。

○個別指導と動画の使い方について
勉強の仕方に迷走し始めた昨年(2023年)5月の半ばごろから個別指導をお願いしました。過去の先輩方の合格体験記などを拝見させていただくと個別指導がどのような感じかはなんとなくはわかっていました。

しかしいざ自分が授業を受けると先生の質問になかなか答えられず、先生がよく言うドーナツのど真ん中が全くわかっていませんでした。自分の知識の甘さにかなり焦りを感じました。

 

また問題の思考過程などを聞かれた時に「それは間違っているので、こっちを覚え直してください。」などその場で修正してくれるのも本当によかったです。

授業中関連のある問題(先生は歯科国試だけでなく医師、看護師、歯科衛生士国家試験etc…などの過去問も幅広く問題研究されています!)をスピーディーにたくさん演習してくれるのも私的にはすごく合っていて、授業が終わったあと何度でもすぐに解けるように画像をGood noteに保存して何度も解いてました。


私は模試でマークミスと個数間違いという本当にやってはいけない恥ずかしいミスを何度もしていたので、その度にたくさん注意をしていただきました(笑)こんなしょーもないことを本番でしっかりと修正する事ができたのも先生のおかげです。
 

また、私は絶望的に薬理ができなくて(覚えられなくて)どうしようかと悩んでいたのですがdentalkokushi先生の「しゃべりまくり薬理」の動画に大変助けられました。

学校への通学が行き帰り車でトータル40分ほどかかったのでその時間を活用しました。動画が大体40分ほどなので行き帰りで運転しながら聴くのにちょうどよかったです。
 

それをずっと続けていたのと他の動画のおかげで苦手な薬理が得点源になるほどになり、1回目の卒業試験の薬理は全問正解していました。(2回目の卒業試験は点数が開示されないですがほぼ全問正解だったと思います。)
「素朴な問題集」の動画も画面を見なくても聴き流せるように先生が作ってくださっているので、同じようにして繰り返し聴いていました。


○国試本番前の勉強法、国試本番について
私は2回目の卒業試験で卒業が決まったので、卒業が決まったのが国試1週間前でした。

 

国試まで残り1週間という時間で何をやっていいか正直わからなくなってしまったので、ひたすら直近5年分の国試の過去問(思考過程や消去法の確認を含め)、今までの個別指導でやってきた問題の演習、先生の動画を見られるだけ見て思考過程を叩き込みました。


国試の直前に最後の個別指導をしていただいた際に先生が国試の会場の雰囲気などを教えてくれたのですが、「会場前で決起集会みたいなことをしている大学や休み時間に答え合わせをする人達が周りにいることがあるのでそんなのは無視です!淡々と解いてきてください!」と言われ、国試の本番は周りを気にしないように集中しようと決めて行きました。

 

そしていつもスパルタゼミの授業の時に先生に言われていた解き方のポイントがいくつかあったのでそれらを守って淡々と解きました。

「先生が動画とか授業で言ってたことばっかりでてるじゃん。」と感じ、解いていて怖くなるくらいでした(笑)

dentalkokushi先生がずっとおっしゃっている過去問研究がいかに大事かも改めてわかりました。


1日目が終わると、スパルタゼミ生にはdentalkokushi先生から1日目の講評と2日目の予想が送られてきます。

 

先生からのLINEを確認すると、1日目の講評で言っていた問題はほぼ正答していたことがわかったので、2日目も淡々と解いて帰ろうという気持ちになり、早めに就寝して、2日目に臨みました。

私的には2日目の方が解きにくく感じ、かなり時間がかかってしまいました。

時間配分にはかなり気をつけていたのですが特にC問題がギリギリになってしまいました。本番は時間が過ぎるのがものすごく早く感じるので時間配分には十分に注意した方が良いです。

本番では「やるべきことを淡々とやる」という言う気持ちが本当に重要だと感じました。

 

○最後に
書きたいことがたくさんあり、まとまらない文章になりましたが、私が現役で合格できたのは本当にdentalkokushi先生のおかげです。
どこかのよくわからない講師にお金を払うくらいならdentalkokushi先生の無料のYouTubeの動画とブログを見る方がよっっっぽどためになります!!

大学では国試委員の○○先生対策!!などの講義もやっていましたが私には役に立ちませんでした。
 

また、勉強に行き詰まったときなどは先輩方の合格体験記を見ることをお勧めします。私はそれでモチベーションを保ったり、勉強法を参考にさせていただいてました。


最後になりますが「本番で問題を解くのはあなたです。」と先生がよくおっしゃいます。

国試本番に自信を持って淡々と正答を導けるよう「誰に習うかがいかに重要か」ということをこのブログで少しでもお伝えできたなら幸いです。


私や他の方の合格体験記を読んで興味を持った方はぜひ、先生の無料カウンセリングを受けてみてください。今後の歯科医師国家試験を受験するみなさんの合格を心よりお祈りして私の合格体験記を締めたいと思います。

○1年間お世話になったdentalkokushi先生へ
1年間大変お世話になりました。
模試でも多数派にのれてなかったり、ドーナツのど真ん中が本当にわかっていなかった私がここまで成績を伸ばし、卒業、現役合格できたのも先生のおかげです、、!!
2回目の卒業試験では今までかすりもしなかった成績優秀者に名前が上がるほどの成績だったと後ほど教授から聞きました。
dentalkokushi先生の言うことを信じて勉強してきて良かったです!!

 

本当にありがとうございました!!

 

---------

無料カウンセリングを随時実施しています。

(オンラインで実施します)

 

希望される方は下記アドレスまでお知らせください!

dentalkokushi@gmail.com

 

勉強方法の相談

スパルタゼミの受講相談

などが可能ですが、なんでも相談できます。

1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!